ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

嫌だった言葉

小さい頃にたまに親に言われて嫌だった発言があります。それは「あなたは大人になったら結婚してたくさん子どもを産んだほうがいいよ」です。今だから言うけどこの発言ほんと嫌だった。

 

それなら俺を一人っ子にするなよと…。確かに子どもの頃は一人っ子をそこまで意識することなかったし、むしろ兄弟間のめんどくさい争いもなく楽だなとは思ってたけど大人になるとまぁ難しいですね。

 

例えば、賃貸とかでも保証人が必要ですよね。親以外に頼める人いませんから(祖父母も年齢的に厳しいし)。あとウチは親戚も遠いのでたまに行事で会うくらいでほとんど他人みたいなものです。

 

あと転職や就職の署名なんかもそうですね。賃貸もそうですけどあれ別に親じゃなくてもいいんですよ。だから兄弟がいれば成人さえしてれば姉や弟とかに頼んでもいいわけです。ある意味親にあまり知られたくないようなことも兄弟間の秘密にできたりとか大人になるとメリットが大きいですね。色々とモノを独占できるし子どもの頃はもしかしたら一人っ子のほうが幸せかもしれないけど。

 

正直ウチの家庭自体は共働きだったしそれなりの職業にもついてたから本気で作ろうと思えば私以外も全然行けたと思うんですよね。多分他の家庭より金銭的にも余裕はあったはずだし。やや不妊気味だったって話も聞いたことがあるけどそこらがほんとかどうかは私もわかりません。そんなこと敢えて聞きませんし…

 

両親共に頭も良かったし仕事人としてはお互い成功者だったと思うけどただ良くも悪くも真面目腐った仕事人間って感じだったからあまり育児とかでは融通が利かなかったのかもしれません。

 

例えば中高生とかになるとちょっと軽い友人が遊び心で羽目を外したりしますよね。それをみてウチなら絶対許されんわと思ってたし。モラル的には別に間違ってはいないですけどね。

 

親が望むほどの勉強レベルまでは行かなかったけど一応学年全体でみればそこそこの頭はあったほうだと思うのでそういう点で親も私に期待してしまったところがあると思います。(そもそも親の望むレベルは学年のトップ10とかだからw)

 

あとよく小学校とかだと作文とかがありますね。こども県殿とか作文コンクールにひっかかる作品はあれぶっちゃけ親がやってますからw添削くらいならまだいいけどまるっきり親が作ってる作品なんかもあると思いますよ。これは親が教員に限らずかもしれないけどね。特に母親がそういうので賞を獲るんだという拘りが強いですからね。

 

話は少し逸れたけどあと他に嫌だった言葉は「あなた男なんだから!」とかですかね。自分自身はあまり言われたことないんですけどね。ただそういうケースを見たり相談を受けたことはチラホラとあります。というかこれを言う女性に碌なやつがいない気がします。これは断言できる!!こういうタイプの女性は何でもきついことは男がやるべきだと思ってますから。

 

ウチだって別に好きで男で生まれてきたわけじゃないし。自分で性別を希望できるならそりゃあ女で生まれたかったですよ…

 

あと最近の女性は家事が苦手が人が多いイメージがあります。昔は女性のストロングポイントでもあったと思うのですがそれも過去の話。むしろ草食男子とかのほうが家事できると思いますよ。だからそうなると女のウリって何なのって思っちゃいますよね。

 

彼氏彼女がいないと死んでしまうみたいな余程な恋愛体質であるか親や親戚などへの体裁などを考えて結婚しますみたいなパターンにもっていかなければ結婚する意味がなかなか見いだせないんですよね。むしろ周りみてると罰ゲームかよと思っちゃうしw

 

例えば電車とかに子ども連れてきてる親とかほんと大変だなと思いますもん。静寂の中でわんわん子どもが鳴いたり奇声を上げたりするのヤバいよな。母親の精神修行度半端ないと思いますもの。というか逆に自分が奇声上げたい気持ちになる親もいるんじゃないかなw当たり前だけど他人は誰も助けてくれませんからね。昔の世代の人だとよく母親とかに声かけて子どもをあやしたりする人も結構いたけど最近の人はそういうのをやる人もいないですからね。かなり年配のおばあちゃんとかはたまにいるけど。

 

よく男と女で家事について揉めると聞くけどあれもどうなんでしょうね。実際生まれてから3、4歳くらいまではめちゃめちゃ大変だと思います。でも、それ以降は幼稚園とか子ども園などに入れることができますからね。預けてしまえば送り迎え以外は割とフリーになりますよね。そうなると働く女性も出てくるだろうけど家で韓流ドラマとか見て十分時間はあるはずなのに洗濯とかも碌にしない主婦という肩書きの人とかどうなのかなと思うし…

 

あと芸能人なんかもママブログとかやってる人は正直楽そうだもんな。あんな楽に稼げる方法ないと思いますよ。自分の子どもとショッピング行ったり、ママ友と食事やカフェに行った画像とか上げてそれが仕事らしいですからねwそれでそこそこアクセスが伸びれば汗水垂らして働いてるそこらのサラリーマンより月収(年収)も遥かに上らしいですから。一生懸命働くのがバカバカしくなっちゃいますよね。そりゃあ有名人と結婚したい女性いっぱいいるはずだよ。特に最近はそれ目当てで芸能界に入る女もいっぱいいるでしょうし。そういう点で男より女のほうが人生の潰しが利きやすいなとは思います。

 

ウチなんかは一人っ子だから単なる結婚だけじゃ満足されないと思うんですよね。子どもができないと意味がないとおそらく思われるだろうし。でも、そこまで欲しいとも思わないかな。正直そんなに子ども好きじゃないし。それに自分の子孫とかも別にって感じかな…。スペックの低い子が生まれたら可哀想だしw

 

あと男女差と言えば教習所なんかもなかなかですよ。特に中年のオッサン教官は露骨な人がたまにいる。普段はブスッとしてるのに可愛い女性とかだとニヤニヤしながら教習内容関係なくハンコ押してたりとか。だから女性ドライバーのほうが危うい運転が多いんじゃないのと思ったり。

 

そういう光景も見て色々と感じましたね。女性はあまり特別扱いしないほうがいいなと。女というだけで得しちゃうんだ、オッサンを転がすのなんて簡単だなとそこで味を占める魔女もいると思いますから。だから私は女性だから甘くするとかそういったことはしないです。もちろん意地悪く接したりとかそういったこともありませんけどね。会社だとドラクエ3の"やさしくなれるほん"を使っていい人で売ってますからw

 

そんな感じで以上となります。