ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ディスアドバンテージ

女性たちが世の男たちに要求する水準の年収、兄弟の順番、身長の3大条件がありますが今回はちょっと身長に関してスポットを当てていこうかなと思います。

 

まぁ、身長は変えられない運命みたいなものですからね。一般的に男性の低身長(160cm以下、160cm台)と女性の高身長(170cm以上)が不利だと言われていますがそれは確かだと思います。

 

特に私は男で16?cmなのですがやっぱり損するケースってかなりありますよ。写真とかでも背が高いほうが絵的にもかっこよくみえるし、例えばサッカーとかバスケでも同じようにシュートを決めても160cm台の選手より180cm台の選手のほうが絵になりますからね。キムタクがカンヌでつま先立ちしてたとかネタにされてたのもちょっと可愛そうでしたからねw

 

あとやっぱり背が低いと舐められやすいというデメリットもあると思います。例えばチンピラや基地害みたいなやつに体がぶつかってしまったとします。たまに上からな態度で威圧してくるやつっていますよね。自分が勝てそうな相手にはイキってるくせに相手が自分より大柄だったり、強面でマッチョ系とかならそんな態度とらないやつが多いですからね。なので小柄な人は生活面で何かと不利なことが多いのです。

 

まぁ、身長があまり伸びなかったことに関してはしょうがないかな…。私も子どものときはかなりの早熟型でした。中学3年くらいで成長が止まってしまいましたから。今思い返せば声変わりが早かったのがフラグだったかなと思います。もっと牛乳を飲んだり夜ふかしせずちゃんとした生活を心がければ多少は違ったのかもしれないけどそれでも難しかったかなと思いますし。

 

でも婚活サービスとかで身長170cm以上もしくは175cm以上とかいう条件を男性に設けてるのはちょっと許せないかな。高い年収を希望するのは生活のことも考えればある程度はわかるけどこれ限りはほんとどうしようもないだろう。女性専用車両とかで威張ってる今どきの盲目女たちではしょうがないのかもしれないですけどね。そんなやつらが男女差別とか主張するなっつーの。お前らのほうが変えようがない低身長とか長男は嫌だとか理由をつけて男を卑下して差別してるじゃねえかと…。ほんと女性ってだけで偉いと思ってるやつ何なのかなと思います。

 

父(低身長)、母(平均)、父方の祖父(低身長)、父方の祖母(高身長)、母方の祖父(やや低身長)、祖母(低身長)。ウチの系列はこんな感じですからね。唯一の当たりルートは父方の祖父母だったと思うけど他が全体的に低いからやはり薄まってしまいますよね。指の長さとか足の大きさとか嬉しくない部分だけ似てしまったし…

 

特に自分の父親の身長が低いと息子も同じくらいになってしまう可能性ってかなり高い気がします。絶対になることはないだろうけどもし私が親になる機会があれば男の子はあまり欲しくないんですよね。やっぱり男は身長の不利がかなりありますもの。女は150cmちょいとか140cm台でもそこまで問題ないですからね。

 

それに両親共に低身長でもどちらかといえば女性のほうがハズレが少ない印象があります。例えば父163cm、母150cmだったとします。これ男だと結構な確率で低身長確定なんですよね(隔世も稀にありますけどね)。ほぼ160cm台は間違いないでしょう。でも、これが女だとそうでもないんですよね。確かに低い人もいますが意外と150cm台半ばの人も多いし人によっては160cm乗る人もいますからね。確かに女性でも低身長だと芸能人(モデル、女優、アナウンサー)とかは多少不利な部分があるかもしれません。でも、恋愛面においては身長が不利になるということはほとんどないと思います。

 

女だったらそこまで身長に左右されずに済むし、それに顔が残念だったら長期休暇使って高校卒業後とかに整形しちゃってもいいと思うから。色々な生き方が選択できるから希望できるなら絶対娘がいいですね。例えば有名人でも子どもが産まれたりすると男だった場合は娘が見たかったという人は結構いるのに女だった場合は息子が見てみたかったという人はあまりいませんもんね。それどころか「女の子でよかったね」ですから。産まれてきた段階で周囲の歓迎度が低いというのも男の可哀想なところだと思います。あと男はちゃんと育てても犯罪者になるリスクが女より高いしな。産まれてきた段階で異常に性欲とか強い子だと困ったもんだしな。

 

あとこれは個人的なもので病気とかではないのですが私自身とある体の部分にちょっとした特徴があるのでそれも多少のコンプレックスだったりします。子どもに遺伝する確率はかなり低いのですがどちらかといえば男性のほうが遺伝する傾向が高いと言われています。女性は仮に発症してもそこまで目立ちません。なので出来れば男は避けたい。身長もそこまで大きくならず万が一この体質も引き継いでしまったら男なら可哀想で目も当てられません。まぁ結婚しないと思うし親にならなければ何の問題もないことですけどね。

 

少し話は逸れるけど子どもを複数人作るならできれば第1子は女がいいですね(あくまで持論だけど)。そのほうが色々と構想を練りやすいと思う。遅かれ早かれ第2子以降で男が産まれてきたらそちらに様々な責任(後継ぎや葬儀の喪主など)が行く可能性が高いし、万が一のときに実質的に長男となる弟をサポートできる姉がいたほうがよさそうですよね。

 

できる限りの様々な方法を実践してなんとか第1子は女が欲しいかな。そうすれば第2子は男でも女でもどちらでもOKという余裕も出てきそうだし。個人差はあるだろうけど特に産み分けとかを使わずに成り行き任せで産めばわずかな差だけど男のほうが産まれやすかったはずだし。理想は男女混合で3人以上の兄弟が理想だとは思いますけどね。一人っ子まではいかないにしてもやっぱり男だけ女だけの兄弟(姉妹)も結構偏ってしまうイメージがあります。いい年して両方独身の人なんかも結構いますから。

 

あと一人っ子でも様々な意見があると思うけどやっぱり女のほうが多少有利ではあると思います。一人っ子の娘の家に婿入りするのと一人っ子の息子の家に嫁入りする。ハードル的にはやはり男のほうが高いと思います。女性側の親が難色を示す可能性もあるし、嫁姑問題が起きる可能性もかなり高いから敬遠されることがよくあります。それに長男や長女が既に後継ぎになっているとかであれば次男や末っ子は割と簡単に婿に入ってくれるところも多いですからね。

 

それに様々な条件を提示できるのが女であって提示された様々な要件を満たさなければいけないのが男ですから。それだけでもかなり一人っ子の男は不利です。それにちゃんとした一人っ子は自分みたいにダラダラせず男女ともに割と若い頃に結婚して自分の生い立ちを反面教師にして早い年齢で子どもを作ってしまうケースが多いです。逆にそのルートに乗れなかった人は男女ともに結構ヤバいです。私は一人でいるのが楽な性質だからそんなにヤバいとは思ってないけど外野がプレッシャーをかけてくる可能性がありますからねw

 

女性の高身長もなかなかきつそうではありますね。何かやるにも他の人より結構目立つしバスケとかバレーみたいなスポーツに興味ない人にとっては背が高いのは迷惑でしかなさそう。でも、逆にそこそこ背が高ければ見た目のスペックが高い男を射止めやすいというメリットもあるんだよな。例えば男185cm、女170cmのカップルってそれだけではかなり絵になりますからね。

 

まぁ、こんなこと言っちゃいかんとは思うけど私の遺伝子は途絶えたほうがいいと個人的には思ってます。低スペックを引き継がせたら子どもが可哀想だし。それに自分の子孫を残したいとか全然ないし。仕事帰りに家で誰かに待っててほしいとも特に思わないし、ご飯を作って待っててほしいと思うことも特にないからな。体が動かなくなったらネットスーパーとか活用すればいいし。誰にも乱されず自分のペースで生活できるのが一番です。ほんと人として冷めすぎですねw

 

年齢は秘密だけどあと10年だけ生きられればいいなと思ってますので。普通に生きてれば高齢者とかになるのはまだまだ先だけどそんなヨボヨボになってまで生きたくないし。食べたいときに好きなものを食べて好きなものを飲む。親とかの健康面はちゃんと気にかけて色々やってるけど自分自身の健康面のことを意識するのはやめました。そんなに長生きしたくないし。なので最近は自由なスタイルで生きるようにしています。