結婚すべきかという点についてですけど"必ずしも結婚する必要がない"の割合が68%となっています。見事に年々増え続けていますね。ちなみに年代別だと30代がもっとも高く88%で最も低いのが70歳以上の43%だそうです。
やっぱり若者の中では無理に結婚みたいな思想は減ってきてるように感じますね。それに30代で80%強も必要ないと答えてる人がいるということは実際結婚はしてみたけどあまりいいものではないと感じている人が多いということが言えると思います。
逆に70歳以上が低いのも当たり前ですよね。結婚が当たり前という時代を生きてきた人達だし。実際親戚とかでもまだ結婚しないのと言ってくる人は60~80代とかの人が多いですからね。この世代の人達が若いときって未婚率が一桁とかの時代だったし。
あと色々なことを調べてたら2035年あたりに日本は未婚大国になる可能性があるそうです。まぁしょうがないですよね。男性の未婚率が30%に到達するのと女性の未婚率が20%に到達するのはどちらが早いかな?多分男の30パーのほうが早いだろうな。
でも、昔と比べて女性でも楽しめるような娯楽も増えたから男性同様そういったのに生きがいを感じたり満足できるという女性もこれから増えていくと思います。
こちらは子どもをもつことに関するデータ。"必ずしも子どもをもたなくてもよい"が年々増えてますね。実際私の周りでも出来婚した人が何人かいますがかなりの確率で結婚生活がうまくいかず離婚してしまっています。
出来ちゃった婚もしくは美化して言うなら授かり婚でもなければ無理して子どもは作らなくてもいいかもしれませんね。金銭的な負担が増えると夫婦仲に亀裂が入る可能性だってあるわけだし。消費者金融の宣伝文句じゃないけど作るなら計画的が一番な気がします。
でも、ウチなんかは一人っ子だから仮に結婚したとしてもただ籍を入れるだけじゃ満足されないと思うんだよな。後継ぎとかの問題もあるから恐らく子どもを作らなきゃ結婚しても意味がないと身内などからは思われるでしょう。これは一人っ子に限らず長男とかでも同じなのではないかなと思います。
幸せより○○家を存続させるため。そんな理由で特に結婚願望が強いわけでもないのに無理に結婚するのは嫌ですね…。死んだらみんな骨になり灰になるのに形だけの存続に拘ってなんの意味があるんだよ…
私の周りの色々と枝分かれしてる親戚(年齢が自分と10歳前後)は10人ほどいますが私以外なんとみんな結婚しています。これもかなりの確率ですよね。特に男性は4人に1人もしくは3人に1人が独身の傾向になってきてる時代なのに。
だから逆に気まずいんですよね。幸いにも親の田舎が離れてるから親戚と顔を合わすのが行事のときくらいで年に1~2回会うか会わないか程度で済んでますが。まぁ、これだけ既婚者が多くて既婚率9割の優秀な系列なら私くらいフリーでもいいだろうって感じはありますけどね。未婚率1割の異端児でも構わんしw
自分自身を励ますわけじゃないけど独身でもOK、結婚は必ずしもしなくていい、子どもは必ずしももたなくてもいいという意見が多かったので少し安心しました。何でもかんでも結婚すべきだという考え方は時代錯誤ですよね。
なので胸を張って生きていこうと思います。