ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

記憶のタイプ

記憶力いい? ブログネタ:記憶力いい? 参加中

本文はここから

記憶力はいいのか悪いのかわかりません。長期的なものや短期的なものなど記憶にもいくつか種類があると思います。

例えば、プロ野球選手やサッカー選手の名前など興味のあるジャンルに関しての記憶力はそこそこいいと思います。あと、人の名前や顔を覚えるのも結構得意です。

中学、高校と一番得意な科目は社会でした。社会の勉強は主に暗記がベースでした。教科書、ノート、テスト前に配られたプリントを必死に重複学習することで対応してました。

社会は主要教科の中で唯一コンスタントに90点以上の得点が期待できる科目でした。国語と理科が苦手だったので何とか社会と数学で貯金を作っておこうみたいなパターンが多かったですdocomo冷や汗

でも、不思議なもので中間・期末だといいのに学力テストになると一番得点が稼げないのが社会だった。他の科目は平均偏差値を余裕で上回ってるのに社会だけはたいした貯金が作れなかった。暗記メインの学習法だったから思ったよりも学力が定着していなかったのかもしれません。

話はだいぶ逸れてしまいましたが記憶でも短い時間の中で覚えることがちょっと苦手です。

高校の頃の現代社会でたまに小テストがありました。その出来があまりよくなかったのを覚えてます汗授業の中で扱った内容がテストに出るので真面目に取り組んでたけどいつもつまらないところでミスをしていましたdocomo冷や汗2

あと、よくないこと(嫌な出来事)はいくら経っても覚えてますね。いいことはすぐに忘れますけど(^_^;)