ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

日本語って難しい

昨日の話なのですが無料券があったので帰りに鯛焼きを買いましたたいやき

3個以上買った方は無料みたいな感じの内容だったと思います。まぁ、ちょっとしたことなのですが間違った解釈をしていました汗

私の解釈→3個以上選んで引換券を渡せばその中の1個分を無料。例:鯛焼き1個150円、鯛焼き(3個分)-鯛焼き(1個分)=300円…×

実際→3個以上を選ぶ(券を使うための条件)。引換券を渡すことで無料で1個追加。例:鯛焼き1個150円、鯛焼き(3個分)+鯛焼き(1個無料)=450円…○

こんな感じですdocomo冷や汗店員が2回も聞いてくるのであれと思ったんですよ。初めはオーダーがうまく伝わらなかったのかなと思いました。店員の方に「選んでください」と言われたので「ん、なんだろう。さっき選んだよな。何がトッピングでもあるのかな」と思いました。

そのとき、ハッと思いましたひらめき電球「あ~、3個以上でさらにもう1個って意味なんだ」とビックリマーク勘のいい店員さんなら何で客が考えてるのかわかりそうなもんだけどねdocomo冷や汗でも、昨日はたまたま安売りセールで損しなかったのでよかったです。

手元に券はないので確認できませんが「3個以上お買い上げの方には無料で」くらいの内容だったと思うので同じような間違いする人もいるんじゃないかなdocomo冷や汗「3個以上お買い上げの方には引換券提示でさらにもう1個」みたいな感じの説明なら普通に間違えなかったと思うし汗言葉の解釈って難しいなと思いました。

まぁ、だからと言って対応が悪いとかも全然なかったですし、味は非常によかったので良しとしますグッド!

話は変わりますが中学校でダンスが必修化されるようですね。私の学校は当時からありました。なので驚きはないですが個人的にはあんまり必要ないと思うなー。選択体育に組み込むくらいでいいような気がするんだけどね…

テレビとかでも取り上げられてるヒップホップやストリートダンスは学校でやんなくてもいいような気がするな(あまり必要性を感じない)。創作ダンスのグループ発表でそういうのが好きな子達がやるのはかまわないと思うけどね。

ただ、全体で取り上げてまでやる必要はないと思う。ヒップホップ系とかをやりたいのなら好きな子達で集まってやるか、スクールに行って学ぶ(通う)とかでいいんじゃないかと思う。もうそれ以上は趣味のレベルでいいんじゃないかと思うよ。

あと、これって授業の取り組み方が難しいだろうね。恐らく内容は体の運動(エクササイズ)、創作ダンス(グルー発表)、伝統(舞踊等)とかになるでしょう。

ダンスの個人テストやヒップホップ系の激しいダンスの演技とかにするとうまい子と下手な子の差がはっきり出るだろう。下手したらいじめに繋がるかもしれないし、体育に出たくないという子達が増える危険性もあると思う。そこら辺を取り扱う側は気をつけないといけないだろうなあせる

中学時代の話ですが私の学校は1学期に武道、ダンスを男女交互に行い、2学期になったらどちらかを選択みたいな感じでした。私はダンスを選びました(武道嫌だったんでw)。

みんなで選曲して、振りを作って、放課後練習したりと…。何だかんだ言って楽しかったですdocomo冷や汗武道よりは全然よかった。とにかく武道は嫌だったdocomoがくー柔道が嫌だったし、武道館の"とんがりコーン"臭もきつかったw

ダンスよりは必修化する意図が分かりますが、みんな武道やらなきゃいけないのはちょっとかわいそうに感じます。それこそどちらかの選択でいいんじゃないかなはてなマーク

まぁ、この件に関しては賛否両論あるでしょうね。

今度知り合いの体育教師にどう思ってるか聞いてみます(^_^;)

ではパー