ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

同級生女子の夢

この前実家で卒業文集を見てたんですけどよく定番で将来の夢を書くコーナーがありますね。これを見て思ったことは女性ズルいな!!と思いましたね~(遠藤チャンネル風)

 

何でかって言うと例えば男は漠然ながらも野球選手やサッカー選手になりたい!!医者になりたい!!大金持ちになりたい!!とか達成できるかは自分次第とはいえ明確な目標を挙げる人が多いです。

 

でも、女はと言うと結婚したい!!という夢を挙げてる人なんかもいました。子ども産んで楽しく暮らしたいとかそんな夢も結構多かったです。中学も高校も各クラスに2~3人はいたかな。もちろんちゃんとした職業を挙げてる女子のほうが多いですけどね。

 

こういったことを人生の目標に挙げられるという点が女性ならではって感じがしますね。結婚して子ども作ったらそのまま専業主婦になる人もいますからね。

 

基本的に恋愛って男が引っ張って女を満足させなきゃいけないですからね。自分は一人の世界に入り込んでるのが楽しい人間だから恋愛も特に面白いものだと思わないし、女性と遊んでも特に面白いってわけでもないからな…。女は男に対して恋愛面だと評価的だから嫌なんだよね。お前そんなに偉くて魅力的な女なのかよってツッコミたくなるし。

 

それに女性って人が入ってもらいたくない領域にスッと入ってこようとするからあれがほんと嫌だ。あと、私は写真映るのが大嫌いだし、人前で手を繋いだりするのもバカらしくて嫌なんでめっちゃクール人間です。見た目はそういう系じゃないみたいなんですけどね。(だから文集のランキングでいいお父さんランキングに入ったのだろうけど私のことをよく知らないからみんな騙された)

 

あと、毎日電話やメール(今ならLINEかな)とか絶対勘弁。そんなの週に1~2回かそれこそ月に2~3回くらいでいいだろうって感じだしw一人っ子だから束縛されるのがすごい嫌なんですよね。そんなことしてくる女こちらからお断りです!!

 

特に大人の社会に入ると学生みたいなノリで軽く話しかけるなんて難しいですからね。大学時代までに後々も付き合えそうな相手を作っておくか社会人になって2~3年くらいまでにそれなりの相手を作っておいたほうがいいと思います。これに関しては男性も女性も一緒です。

 

あくまで理想論だけど20台中盤あたりで結婚できるのが本来はベストかな。若いうちのほうが身内もみんな元気だし、学生時代の友人とかも結婚式に呼びやすい。それに早く結婚することで自ずと人生設計も作っていかなきゃいけないような立場になるだろうからね。そのときはしんどくても後々のこと考えればかなりプラスだと思います。あと収入的に余裕があれば子どもだって複数人作れるだろうし。

 

でも、結婚は正直したくないな。一人でいるのが楽だし、結婚生活自体全然面白くなさそうだからな…。例えば職場がブラック、家庭でも心が休まらないでは最悪ですよね。まぁ、結婚って面白いとか面白くないとかの問題じゃないですけどね。

 

それにあらゆる家事が自分で出来てしまうからあまり必要性を感じてない部分もあります。人と一緒に住むのもあまり好きじゃないし。もうここらを羅列してる時点で私は結婚に向いてないですねw適度にお金を貯めつつ自分のペースで思うように生きていくのが一番ですね。

 

でも、女性向けにちょっとPRするなら家事は普通にやりますよ。女性が料理苦手なら自分が作ってもいいと思ってるし。というか最近の女性ってそこまで家事が優れてそうに見えないからな。たぶん真面目な草食男子とかのほうが家事が得意なくらいだと思うw

 

家事や育児は放棄しないでもちろんちゃんとやります。そこらはケースバイケースの助け合いでやればいいと思いますし、そういったところからお互いの信頼関係が生まれてくると思います。あと、子どもがいたらの話だけどテストの順位が悪くても基本怒るつもりはありません。あまりに酷い学習姿勢とかならさすがに注意くらいはしますけどね。私は勉強で随分痛い目に会いましたから…

 

テストの順位落として怒鳴られたこと何度もありましたからね。学年全体の4分の1以上には入ってたしこれくらいの順位キープしてれば家庭によっては褒められるくらいだと思います。でも、家はそうじゃなかった。怒られるのはわかってたけど成績表渡すの敢えて数日遅らせたりしてたし、母に鬼のように怒鳴られて部屋に籠って何度も泣きましたからね…

 

今思えば勉強が嫌いになって当然ですよね。全く楽しくないし、母親に怒られないためにやってるようなものだったから。まぁ、確かに色々な塾とかにも通ってたし他の家庭よりお金かけてたから気持ちはわかるんだけどね。人生勉強だけじゃないしもっと広い視野をもったほうがいいです。実際自分が知ってる成績優秀なガリ勉ってクラスの人気者でもないしモテませんでしたから。むしろ勉強だけに必死に打ち込んでる子って視野が狭くてちょっと変わった人が多かったです。

 

例えば妻が教育ママタイプで成績悪くて子どもを袋叩きにしたら私は止めます。一応自分なりの子どもに対する育成プランはあるんですけどね。ただこのまま独身生活をエンジョイすると思うから親になる機会がないだろうなw

 

あと、親があんたは「○○が向いてる」「○○になりなさい」「○○はあなたに向いてない」とかそういったことを植え付けるのもよくないんだなと思いました。例えばあなたはサラリーマンとか営業には向いてない。そういう仕事にはついてほしくないとか普通に言われてましたからね。でも、それって考え方を窮屈にさせるし可能性を狭めることになるのでよくない教育だったんじゃないかなと思います。

 

ウチは学生時代両親が優秀だったらしいからな。私はそうでもなくて両親はガッカリしたと思いますwでも、そんなだから医者とか弁護士とか東大とか現実的でもない理想を押し付けようとしたんでしょうね。高校くらいまでは言われてましたからね。私にはとてもそんな学力がなかったし、そもそも勉強が好きじゃなかった。一人の子どもにそこまでかけるなんてリスキーだよ…

 

途中から話が脱線しましたが以上です。