ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

人生の逆算

教員の競争率低下 質に懸念も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190831-00000051-asahi-soci

 

ちょっと興味深い記事があったので取り上げてみました。教員の志望者減ってるんですね。むしろ目指すなら今かな。でも、減るのも無理ないと思いますね。何年か前に似たような内容のテーマは取り上げたと思うのでこの記事自体のことを掘り下げるのはこれくらいにしておきます。

 

私自身も教員免許を所持しているのでちょっと考えさせられる部分がありました。教員の仕事はきつそうだしブラックだと言われてるしヤンキーもギャルも怖いしで乗り気じゃないけど何だかんだ言って魅力ある職業だなと思う部分もあるんですよね。腐っても公務員ですからね。

 

様々な種類の公務員があるなかでほとんどが年齢制限が定められていてある程度の年齢に達すると受験できなくなるものが多いですが教員は比較的高い年齢でも受けることができます。ある意味では夢があるんですよね。今の自分の置かれている立場から考えれば公務員という肩書きはめちゃくちゃ魅力です。

 

それに何だかんだ言って教師って先生、先生と言われて煽てられる職業でもあります。実際教職のシステムをよく知らない人なら講師とか非常勤でもすごいと思ってる人いますからね。それに個人的には独身なので現状のまま突き進むよりは教員みたいな職業に転職できるほうが現状よりはステータスも上がるしチャンスも増えると思います。結局は性格がものを言うと思うので難しいとは思うけどそういったチャンスに引っかかるような立場くらいにはいたいですよ。

 

ただ中学、高校はなかなか難しいかな。実際該当する免許はこの2つなので弱気になってちゃ意味がないですけどねwでも、実際中学生や高校生のこと怖いなと思ってるのでなかなか厳しいと思います。この時点で論外ですよねwあと、教員の質ばかり騒がれるけど親の質もなかなかヤバいし。というか実際はそっちのほうがヤバいからガキがまともに育たないのだろうと思うし。子どもの性格の基本ベースなんてほぼ家庭で決まるだろう。

 

小学校の免許は所持してないけど一応受験することはできます。子ども自体の対応はおそらく中高生よりはイケると思う。ただ根本的に子どもがそんなに好きじゃないからなwショッピングセンターとか電車で騒いでるガキうるせーよとしか思わんしw自分が親にでもなれば違うんだろうけどね。まぁ、大半の大人は自分に限らずそんな感覚だと思います。

 

あと小学校で大変なのは何といっても保護者対応ですよね。これでかなり神経すり減ると思う。その他だと男性教員は高学年、女性教員は小中学年みたいな暗黙の流れがありますね。私の住んでた地域の学校はそのパターンが多かったかな。まぁ、中高生よりはイケるかな…。

 

中高生レベルだと体も成長するし気に入らない人を殺せるくらいのレベルの力も備えちゃうからそれだけで怖いですよね。特に中学は義務教育期間だから少々子どもに問題があってもむやみに処分が下せないという教育委員会側も頭が痛い問題があるし。高校だと停学や最悪退学処分も可能だからな。そう考えると高校のほうがマシか。ただ大した大学出てないしな。偏差値が低くて明らかに見た目がヤバい奴揃いの底辺高校にでも配属されたら最悪だしな。ステハゲもyoutubeの動画で言ってたけどMARCHくらいのレベルは欲しかったと思いますよ。もっと中高で真面目に勉強してればよかったな。ドラクエ、FFの誘惑に負けた結果だ…

 

あとは特別支援学校という選択肢もあるんだよな。これはリアルに一時期考えてたことがあります。実習で1週間くらい行ってたことがあるのですが一クラスの人数は普通の学校の学級に比べれば少人数です。だいたい10人くらいかな。担任と副担任(補助)の2人体制でした。色々と大変なこともあるだろうけど自分にはこちらのほうが合ってるかもしれないなと思ってます。

 

ただ大変なのは所持してる免許に関係なくほぼどの教科も見なければいけないという点と常に子どもをマークしてないといけない点かな。あと、特別支援は長距離走を毎日必ずと言っていいくらいやりますね。だから地味に体力がないときつい。その他だと特支だから当たり前だけど昼もずっと子どもと一緒に過ごさなきゃいかんのはきついな。それなら小学校も一緒か。飯なんて一人でゆっくり気楽に食いたいしな。それか何も食わず寝てたい。そんな思想の自分からしたらある意味地獄ですね。あとは宿直とかもありますね。それは別にそこまで嫌でもないかな。

 

まぁ、総括するとネガティブな気持ちにしかならないので多分教職は目指さないと思いますwでも、どうだろうな。人生を逆算すると教員(公務員)は魅力だよな。実際教免の話をするともったいないねとかなったらモテるよとか言われるし。まぁ、俺じゃモテないだろうけどさwそんなにモテたなら今の現状はないし。ただ現状より限りなく確率は低くてもいくらかパーセンテージが上がることは間違いないと思う。例えば、非正規とかで働いてる独身女性とかからみれば教員(公務員)という肩書きはそれだけでも多少魅力には感じるだろうし。

 

ここ数年で結果を出すのは難しいにしてもまだあきらめる年代ではないと個人的には思ってます。ただぶっちゃけ年齢が上がるとちゃんと相手の人間的な質を見極めないといけないからな。特に女性は。大半の女性は誰かから告白されて結婚生活を送ってる人がかなり多いわけだし。例えばルックスがすごくいい、顔もそこそこで性格もよさげであってもその人がそこそこ年齢いってたらそれだけでいくらか警戒しないといけないし。

 

そうなると若い女性のほうがいいかなと思うけどこのジャンル一番苦手だしよくわからないんだよな。男でこんなこと言うのもあれだけど基本相手を引っ張るのが苦手なタイプなので。今まで引っかかった人はみんな年上ですから。過去に年下でも自分のこと好きだという人はいましたが特に何もアクションは起こしませんでしたね。スラッとしててアイドル級の顔で頭もいい子だっただけに逃した獲物はデカかったかな。一応その時期は私自身の人生のピークの時期でもありましたからねwでも、前回の記事でも触れたようにその頃は女子にたいして興味がなかったw

 

結婚に関してですが自分なりの方法というか一つ手はあるなと思ってます。例えば10個くらい年が離れていても別にいいと思うんですよね。歳が離れてると女性側も一応メリットがあると思うし。生涯年齢が女性のほうが高いのでその流れに沿えば私のほうが仮に10歳年が上であればかなり早く死ぬと思います。急死とかでなければ仮に子どもがいたとしてもその子は成人してる可能性も高いと思うし女性側からしても一人で自由に過ごせる時間が増えると思います。あまりいい例えじゃないけど遺族金も入るだろうし。死んだら灰だし生きてる間にお互い楽しめれば将来のお金目当てでも全然ええわw一人でも息子や娘がいればその子が老後などの面倒は見てくれるでしょうからね。

 

あくまで全部想像ですけどね。実際は先のことを見据えながらも一日一日必死に生きてます。必死なのかな?結構のんびりしてるなw教職以外だと心理学の簡単な資格も所持してるけどあまり役に立たないし、登録販売者の資格でも取って千葉の田舎で働くのもありかなと思ったけど登録販売者だとバイトに毛が生えたくらいの給与にしかなりませんからね。あと、2~3年の実習経験も必要だし。薬剤師じゃなきゃ話にならないなと思って結局辞めました。

 

そんな感じで色々と脱線しましたが本日は以上です。