ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

岡ちゃんラジオ

岡村隆史を公開説教した矢部浩之にネット反響

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200501-05010064-sph-ent

 

久しぶりに"オカタカリーダー"こと岡村隆史のラジオを聴きました。岡村が以前休養してたとき以来でしょうか。でも確かナイナイのラジオから岡村ピンに変更になった直後に数回聴いた記憶はあるかも。

 

私も全部聴いていたわけではないのですが矢部の公開説教についても賛否両論ですね。まぁ私も色々思うことがあったのでう今回はそこに関してちょっと触れていこうかなと思います。

 

実は最初の1時間くらいは別の作業してたんでまともに聴けませんでした。本格的に聴き出したのは2時くらいからですかね。私の感想としては矢部もなかなか言うなと思いました。おそらく今まで溜めこんできたものが相当あったのだと思います。今までよく我慢してたと思いますよw

 

というか矢部が岡村に対して指摘したことって岡村だけじゃなくてANNのリスナーにもかなり刺さるような内容だったんじゃないかなと思います。おそらく岡村ANNの視聴者層って20~50代くらいの男性が多いんじゃないかなと思いますし。

 

特にヘビーリスナーは若い頃からナイナイや岡村のファンの人が多いと思います。あとおそらく岡村のラジオを楽しんで聞いてる層って割と岡村と似たようなタイプが多いと思いますからね。独身者とか風俗が好きな人とか。私も若い頃暇なときにナイナイのANN何度か聴いたことあるけど女性向けのラジオではないです。かなり下ネタも多いし例えばクリ○リスとか卑猥なワード言いまくってます(主にハガキのネタですね)。同じ下ネタ交じりでも福山雅治みたいな爽やかな感じではなくどちらかと言えばジメジメしたテンションって感じかなw

 

正直芸人としてはボケとツッコミで役割が違うから比較はできないけど岡村のほうが人気はあると思うし面白いと思ってる人は多いと思います。でも矢部のほうが人間的な視野の広さという点では岡村より遥かに優れてるなと思いました。岡村はとにかく考え方が窮屈ですよね。視野が狭くて自分の中でのルールを基準に物事を判断してるようなイメージがある。一時期ナイナイのラジオ聴いてたことあるけど岡村の女性エピソード聞いたら彼女できなくて当然だと思いましたから。でもその卑屈さみたいなものが芸人としては持ち味というか面白さにもつながってたとは思いますけどね。矢部は妻子もちだから岡村より余裕があるなと思いました。

 

私はどちらかと言えば岡村タイプですねw独身だしそれなりに卑屈なところがあるのは自分でも十分理解してますから。あと年齢重ねていくと物事に対する考え方ってどんどん卑屈になっていきます。特に男女問わず独身者のほうが既婚者よりその傾向は強いんじゃないかな。

 

でも岡村みたいに風俗行きたいとかは全く思わないですね。そんなことに金使うならもっと有益なことや自分の趣味に金を使ったほうがいい。結局なところは自分に気のない女性を持ち上げて性行為やお好みのプレイを行うことを条件にアホみたいに高いお小遣いをあげるだけだと思ってます。女性は商売でやってますから。後で「あいついい歳してるのにキモーイw」とか楽屋裏で女性たちから言われてるのがオチだと思いますし。

 

岡村に限らず例えばボーナスとか臨時収入が入ると夜の街に行ってバトルをしに行く男性って結構いるけど正直そこまでしてSEXしたい気持ちもあまりわからないですね。そんなことしなくても満足できることなんて世の中いっぱいあると思う。普通に美味しいものを食べたり、ネットで好きな動画をみたり、寝てるほうが個人的にはよっぽど楽しい。女性なんて付き合ったら男に対して上から目線な人間が多いし色々な注文をつけてきたりその都度リードして満足させなきゃいけませんから正直バカバカしいとしか思いません。それで全額男が出しても実らなかったら金をドブに流してるようなものですよね。

 

よくお涙頂戴話で貧乏な家庭の若い女性やシングルマザーとかが体を張って学費や生活費を稼ぐために風俗をやってるとかいうけどそういった裏技的な仕事ができる分女性は恵まれてるやんと思います。それにパパ活みたいなことだってできるし。やらせてもらうために女性のご機嫌をとって大金払うなんて自分はアホらしいとしか思いませんけどね。むしろコロナの影響でそういった女性が楽に稼げるような風潮がなくなってほしいと思ってます。

 

最近でこそ減ってきたけど男性なんてある程度の年齢に達すると何らかの役職に就いてないと肩身が狭い時代なんかもありましたからね。それに求人なんかも"女性活躍中"とかいう事実上の男性お断り文句つきの仕事なんかもいっぱいあるし。日本ほど女性に優しい社会ないんじゃないかなって個人的には思うくらいです(優しいというより甘やかしかな)。

 

だいぶ話は脱線してしまいましたが矢部が叱ってくれる人がいないので岡村が天狗になってしまったみたいなニュアンスのこと言ってましたね。そこに関しては私もちょっと刺さりましたねw確かにこれはあります。人に怒られなくなるとどんどん自分の世界に嵌りやすくなるし相手からちょっとつつかれるだけでもプライドが傷ついたり相手のことが許せなくなったりします。岡村もプライド高そうだからその傾向はありそうだな。

 

矢部が岡村に「結婚しろ」と言ってましたね。これは本気で結婚しろというよりは矢部なりのメッセージではないかなと思います(というか過去の女性との交際話聞いたら岡村はできないでしょう)。そもそも岡村に結婚願望ってなさそうな気がします。岡村って恋愛経験が乏しいとか言ってる割には女遊びが好きなイメージだし。女性と遊べるようなセッティングをよく後輩とかにもやらせてたらしいですからね。

 

風俗ももちろんだけどさんまや今田とかと合コンや飲み会やったり、確か宮迫(だったかな?)に女を紹介してもらって同棲したり、女性たちと旅行に行ったり、女性共演者と電話番号(メール)の交換したりとか岡村自体は割と積極的なんですよ。これ女性が苦手であったり、いわゆる草食男子や絶食男子ならこんなアクティブな行動しないと思います。いわゆる陰キャと言われるようなくくりの場合はそういった大勢で賑やかな場所自体行きたくない人が多いですから。(岡村はそもそもサッカー部ですからね。サッカー部やバスケ部の人間で陰キャってそんなにいないし。)

 

岡村は確か身長157cmだったかな。普通の男性ならかなりのコンプレックスになると思います。実際岡村もそこに関してはかなりのコンプがあったはず。女性が男性を評価するポイントで身長に拘る人かなり多いです。でもこれ限りはどうしようもないですからね。転職とか事業で当てれば年収はワンチャンあるけど身長伸ばすのは無理ですから。

 

でも岡村に関しては若い頃から運動神経もよくて普通に女性人気は高かったし何より芸能人としてめちゃイケぐるナイなどの人気レギュラー番組ももつ人生の成功者です。低身長というハンデどころかむしろプラスアルファになる要素のほうが大きかったと思います。特に若い頃なんて自分から働きかけなくても女が寄ってきたりもしたんじゃないかなと思うけど。

 

最近知ったけどZOZOの前澤社長だって岡村と同じくらいの身長らしいですからね。でもお見合い相手を募集したらすごい数の応募がありましたよね。前澤社長も独身だけど結婚もしくはお見合いしたい人がそれだけいるわけだからお金があれば女性はよってくるわけです。剛力彩芽とも付き合ってますからね。だから岡村もそこまで卑屈にならんでもええやんって感じはありますけどね。

 

岡村自身女遊びはしたいけど結婚したいという気はないのだろうなと個人的には思います。その気になればまだ間に合うとは思いますけどね。もちろん本人には会ったことないしテレビとかでのイメージだけど岡村って子どもは割と好きそうなイメージがあります。お金はあるだろうし城島パターンをねらうのもありかなとは思います。50でも金があればできないことはないし。

 

でも矢部の発言とか聞いて何となく思ったことは最近は一般社会より芸能界のほうが結婚して当たり前みたいな流れになってきてるのかなと思いました。確かにテレビとかで活躍してる芸能人は我々の何倍も稼いでますからね。子どもだって何人も作れるだろうしマイホームや高級車だって普通の会社員とかに比べれば簡単に買えてしまうと思います。普通の一般人が夢見るような生活が簡単に実現できてしまうような部分は確かにありますね。だからこそチャンスがあれば結婚すべきだという流れが芸能界は出来てきたのかもしれません。

 

実際コロナが蔓延する前までは芸能人の結婚ブーム、出産ブームでしたからね。一昔前はいい年しても結婚しない芸能人が多かったけど最近は変わってきた気がします。逆に一般人のほうが収入面などが厳しかったり、思想の変化などもあって未婚者が増えたように思います。

 

ラジオの話に戻るけど後半のおかたかリーダーヤバそうだったなwハガキ職人のコーナーでもボケたりコメントすることもなく矢部が空気を察して気の利いたコメントをしてるような感じでした。そのたびに岡村が「ありがとう」「ごめんな」という流れ。これはちょっとまた危ないかもなと思いました。またパッカーンしなきゃいいけど…

 

岡村って何というか結構神経質というかビビりっぽいところありますよね。例えば松本人志ビートたけしとかの前だとド緊張で大人しくなったりとか(よく共演してるけど明石家さんまとかも)。逆にタモリ鶴瓶みたいな親しみやすい大御所にはグイグイ行きますからね。そこらがちょっと岡村の極端なところかも。若手芸人とか岡村自身が絡みやすいと思ってる相手には遠慮なくグイグイ行くから見てると横柄感が出てしまうところがある。あと本当か嘘かわからんけどかなり昔に中居がサプライズで松本に会わせたらしばらく中居のこと嫌ってたみたいですね。別によくないかって感じですけどね…

 

あと岡村がやたら処女に拘るのもよくわからん。学生とか20代前半なら期待したいのもまだわかるけど40~50のオッサンがそんなこと気にするかよってw矢部は岡村の風俗ネタ正直気持ち悪がってそう(特に結婚してからその気持ちは増したでしょう)。あと昔の女性との交際エピソード聞くとかなりヤバいです。潔癖というか思い通りに相手が動かないと受け入れられない感じ。そうかと思えば逆に気を遣われたり、バカにされるのも嫌がってるみたいだし女性と本気の交際は難しいタイプでしょうね。

 

とにかく岡村さん気難しそうですね…。心から尊敬できる親友や先輩はいたほうがいいと思うけどおそらく結婚生活は向いてないと思います。

 

岡村自体は割と好感度が高い芸人だったけど今回の風俗発言で世の女性たちから敵扱いされだいぶアンチを作ってしまった印象があります。主婦層とかに嫌われるとぐるナイの視聴率にも影響が出てきそうだな。

 

ナイナイ矢部「不要論」が消滅!? 「岡村説教」で評価上げ

https://www.j-cast.com/2020/05/02385391.html

 

正直なところ芸人として矢部が面白いと思ったことはないです。でも矢部のウリはそこではないのだと思います。

 

例えば昔やってたナイナイサイズみたいなトーク番組。あのようなスタイルの番組だとよくわかるんですよね。岡村ってゲストがいても結局自分のペースにもっていっちゃううですよね。例えるなら岡村の悩み相談みたいな形になってしまうみたいな感じかな。逆に矢部は基本聞き役に徹しゲストより自分が目立つということはないから番組の進行上はいたほうが安心感がありますね。

 

だからナイナイの番組に出演するゲストも矢部っちがいてくれたら安心だみたいな人結構多かったんじゃないかなと思う。岡村さんはすぐ自分のペースにゲストを引き込もうとしますからね。ゲストのトークを引き出すというより最終的には岡村の恋愛相談みたいになっちゃうことが多い印象。もちろんそれが面白かったりもするから一概に悪いとも言えませんけどね。役者で例えるなら岡村はバリバリの主役タイプ(キムタクみたいに主役しかできないタイプ)で矢部は脇役もこなせるタイプって感じかな。

 

色々な記事見ましたけど岡村も厄介な人たちに目をつけられてしまった感じがしますね。番組降板を求める署名活動とかも始まってるらしいですから。今後オカタカリーダーはどうなっていくのでしょうね…

 

確かに岡村の発言は不適切だったと思うし擁護する気も全くないけど風俗みたいな仕事ができるってむしろ女性の特権だと思うんですよね。言葉は悪いけど女性の武器を最大限に活かした仕事だと思う。男はこういった稼ぎ方できないしむしろ金払ってやらせてもらうわけですから。逆に今回の騒動が引き金になって風俗とかキャバクラに人が来なくなったらどうするのって感じですけどね。そしたら失業者増えますよね。それこそ壮大なブーメランになりかねないと思います。岡村の件で騒いでるのってフェミニストと呼ばれる方達が中心のようですね。実際の風俗嬢の方たちはどう思ってるのでしょうね。むしろ岡ちゃんみたいな富裕層に金落としてもらったほうが生活が潤いそうな気がしますけどね。・

 

本日はそんな感じです。