ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

フリートーク

ちょっと時間があるので久しぶりにブログを更新ひらめき電球

ワールドカップはまだ続いていますが日本は1次グループで終わっちゃいましたね。仕事が忙しくて初戦のコートジボワール戦しかみられませんでした。過去に出場した大会の中でも最も見所がなかったような気がします。ほとんどみられなかったけど職場では勝敗予想とかで盛り上がってましたメラメラ

ちなみに私の予想は1勝1分1敗で予選敗退でした。というか3連敗もあると思ってたくらいです。よくない意味で予想が当たってしまいましたあせる他の人は突破できると予想してる人も多かったです。予想というよりは希望的観測かなdocomo冷や汗

コロンビアに勝って2位通過できると言ってた人もいたけど私は120%無理だと思ってました。そんなに物事うまく行かないし、ギリシャに勝てなかった時点で正直終わりだと思ってました。

私は勝敗予想に私情は入れません。そういうとこ結構ドライです。サッカーに限らず他のスポーツとかでも「日本は勝てない」とか普通に言っちゃうしえへへ…信じる気持ちも大事かもしれませんがあくまで予想なので割り切ってます。

ザッケローニ監督に代わって新しい監督が来るようですね。実績はある方のようですがどうでしょうね。私は意外に海外組の扱いがポイントになると思ってます。海外組だからといって優遇せず本当にチームにとって必要な人材なのかを洗い直す必要があるでしょう。

あと、DF陣が弱すぎるのと絶対的ストライカーが不在なのも深刻ですね。特に大久保はもう役目が終わったと思う。いい選手だとは思うけどチームにとってプラスになるかと言えば微妙でしょう。過去にセレッソヴィッセルをJ2降格に導く要因になってしまったこともあります。(両チームとも大久保が抜けてからのほうがいいサッカーをしている)

力のある選手がときにチームのバランスを崩してしまうこともある典型例みたいな選手だと思います。野球で例えるなら4番がいないほうがチームが機能すると同じようなもの。それに試合後の大久保のコメントを聞いてもう代表には必要ない選手だと確信しました。

あと、全く話は変わるけど日本の選手が帰国したときも声援が多かったそうですね。まるでアイドルを迎えるかのような感じだったそうで。それもどうかと思いますけどね汗

でも、難しいですよね。内容的には不甲斐なかったかもしれませんが国を背負って戦ったということは評価に値すると思います。だから、きつい野次を飛ばしたり、物を投げつけるのもどうかと思うわけです。温かすぎるのもどうかと思うけど過激であるよりはマシだと個人的には思います。そこが日本人のいいところでもあると思うし。

ただ人が良すぎるのもどうかと思いますね。例えばAKBのファン。応援していたアイドルがちょっとヤバいスキャンダルを起こしてもよく平気で居られるなと。特にこの人達の売り方ってファンとの接触や関連を生命線にしてるような商売だと思います。ファンがバカみたいに金を出して貢ぐから成り立ってるわけでそれがなければ成り立ちません。

特に最近は彼女達も開き直ってるじゃないですか。これと言った謝罪や説明もなく何事もなかったように平然と活動している。運営と裏ではリア充のメンバー達に舐められてるファンが惨めに感じます。はっきり言って「常識の通用しない大人達と社会を知らない小娘達にお前ら舐められてるぞ!!」って思うわけです。

そんな舐められた態度をとられてるのによくファンは変わらず何十万、何百万と金を出すよなと思うわけです。まぁ、それだけ貢ぐと後戻りできないというか引くに引けないところもあるのでしょうけどね。ただその分のお金をもっと別のことに使ったほうが遥かに有意義なんじゃないかなと私は思います。

金払ってアイドルを見に行ったことがないのでそういうのにはまり込む人の気持ちがわからないのかもしれませんが社会に目を向ければもっと楽しいことがあるのになと思います(・・;)

最近よく流れてるカップヌードルのCMはちょっとイラっとしますね。「この国の若者はアイドルとヌードルが大好きです」ってうまくかけたつもりなのかもしれないけど実際は限定的な範囲のことですからね。日本の男達はみんなアイドルが好きなのかと勘違いされそう・・・。

話は変わって最近ちょっと気になる人の日記を読んでいたのですがイライラして読むのを辞めてしまいました。文章の中に何度も"(笑)"という表現を多用してくどいなと思ってしまいました。最近は反省文とかでもこの表現を使う人がいますね。重い空気を緩めるみたいな狙いがあるのかもしれませんが日本語としておかしいだろとツッコミたくなります。

かなり前の記事にも書いたけど私は"(笑)"という表現があまり好きじゃありません。というか正直嫌いです。アメーバニュースやヤフーの記事のコメントに共感できても"(笑)"がついてると"確かに"や"グッド"は押しません。ちょっとくらいならいいけど一つの記事に10個以上とかは多すぎですよね…

本日は以上ですEND*