ブログネタ:次のAKBのエースは? 参加中
次のエースはと言ってもそんなのだいたい決まってると思います。
"ぱるる"って呼ばれてる人でしょう。最近の推され具合をみればわかります。
何かみてるとAKBのエースって"勝ち取るもの"ではなくて"作り上げられるもの"なんじゃないかと思います。秋元の推し+事務所力かな。
今年じゃんけん大会という一部の熱烈なファンが注目する一大イベントがありましたが、あれなんかも島崎が勝つのは既定路線だったような気がします。憶測でものを言うのはよくないかもしれませんがそんな感じがします。
テレビ局が絡んでる時点でなんとなくそんな予感はしました。あと、彼女が優勝してからの各テレビ局の反応が早かったですね~
あちこちに引っ張りだこでしたから事前に島崎が勝つことを知ってたんじゃないかと思うくらいの迅速な対応でした
と言うかあれはさすがにやりすぎというか違和感がありましたよもし仮に総選挙で圏外のメンバーや研究生、支店のメンバーが優勝してたらどうなってたんでしょうねそしたら同じように売り込んだのでしょうかまぁ、初めからそういった流れにはならないような気がしてましたけどね
秋元は何となく島崎を前田方式で売っていこうとしてるような気がします。と言うか前田敦子もどうなんだろうね~
明らかにバラエティ向きではないし、歌手としてのソロもどうなのかなって感じがするので役者で成功しないと厳しい気がします。
あと、大島をキャプテンに据えちゃいかんだろスキャンダルの数では群を抜いてるし、他のメンバーを引っ張る、手本になる存在としては完全に不的確でしょ…
何か秋元って言葉は悪いかもしれないけど、ちょっとどこか欠けているというか何かが足りないような子を推したがる傾向があると思います。
逆に何でもできる器用貧乏なタイプや自分の意見に物を言ってくるようなタイプを嫌うような気がします。
そういうタイプはやっかいなのでしょうね。また、器用で何でもそつなくできるタイプは売り出す上で面白みがないのかもしれません。逆に何もないような子なら自分がプロデュースして売れさせることで敏腕プロデューサーみたいな感じで業界内の評価を上げることができる。結局はそこなのかもしれません。
私もAKB商法っていいとは思いませんが秋元は売り上げるための方法を知り尽くしている感じがします。何かがダメでもその分別のとこで売り上げればいいみたいにあらゆる予防線を張ってるような気がしますね。
そのいい例が最近だと河西で黄金伝説でリタイアして視聴者から批判を浴び、普通ならデビューとかの件も白紙にしますよね。でも、それを炎上商法に変えて売り出しました。そういうやり方にはほんと驚きます(・・;)
何でそういうのをやるかというとファンの傾向をよくわかっているからだと思います。例えば、アンケートサイトとかでAKB48に興味があるかというアンケートをとると6~7割は興味なしみたいな結果になるところが多いです。逆に支持層は1~2割行くか行かないかってとこでしょうか。
でも、AKBのファンって選挙や握手権目当てに熱狂的なファンの人が何百枚、何千枚も買うわけですよね。そう考えると100人のうち1人しか指示する人がいなくてもその人が100人分なんかものともしないくらい購入する可能性もあるわけです
そう考えれば売り上げの計算が立つわけですよね。CDの売り上げに関しても色々言われていますが、結局のところそれを取り締まる法がないので今後も続く限りはやっていくでしょうね。
宇多田の記録が抜かれ、SPEEDの記録が抜かれ、どうなのかなって感じがしますが…
だいぶ本題から逸れてしまいましたが以上です(^_^;)