ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

血液型あるある

血液型「ぽい」って言われる? ブログネタ:血液型「ぽい」って言われる? 参加中

 

ないな~。血液型の会話をする人なんて限られますがA型にみられることがほとんどです(8~9割)。実際はO型なんですけどね。

学生時代の友人との会話は今でも忘れません。

友:「○○君の血液型当てるよ。」

友:「絶対Aでしょ。それしか有り得ない。自信あるよ。」

私:「違いまーす。」

友:「違うの~。じゃあ、ABだ。間違いない。」

私:「違うよー。」

友:「じゃあ、まさかまさかのBかな。」

私:「Bでもありませーん。」

友:「えっ、Oなの…」

私:「うん…」

こんな感じの会話でした。よっぽどOにはみえないんだなと思ったw

一般的にはOって活発なイメージのようですね。あとは大雑把とか。イメージが逆なんですよね汗あまり社交的じゃないし、机やロッカーはきれいだったし、提出物の期限が遅れたこともほとんどなかったと思う。

でも、外ではいい面してるだけなんですよ汗恥をかきたくない、弱い部分をみせたくないって気持ちは常にありますから。自分の部屋とかはすぐ荷物だらけですよ。外できっちりやってる分の反動かな。ある意味二重人格なのかも汗

最後に私が思う血液型あるあるはてなマーク

・A型の人は「O型に近いA型」とか「AO型」のように"O型っぽい"という表現を使う人が結構いる。

・O型は自分でもO型っぽいと言う人が多い。

・AB型もOと同様。相手がAB型だと知るとそれだけで親近感がわくらしい(友達が言ってた)。

・B型のあるあるネタは思いつかなかった…

こんな感じかな。あくまでイメージですけどね。ちなみに私は自分がO型っぽいとはこれっぽっちも思いません(^_^;)

血液型による性格分析って"刷り込み現象"だと思ってます。テレビや雑誌とかで書かれていることをみていくつか当てはまると自然にそう思えてくる。そういったことのエスカレートによって生まれたものだと思ってます。

血液型を人格批判のネタに使ってはいけないと思います。話のネタとしては楽しいのでちょっとしたお遊びくらいの感覚で捉えた方がいいと思いますね。