ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

印象操作って怖い

血液型性格判断信じる? ブログネタ:血液型性格判断信じる? 参加中

私は信じない派!

正直言って血液型で性格なんか決められるわけがないと思います。と言うか"信じる派"の割合が6割近くもいることに驚きました(・_・;)

こういうのを信じる人が多い時点でテレビ局やマスコミとかの思う壺だと思います。テレビで血液型特集やったり、本を売り出したりできるわけだから。

かなり前に『真の血液型性格診断』というのをやったのですがそのときの結果を挙げてみますひらめき電球

A型:90点、B型:35点、O型25点、AB型60点。

このような結果でした。私、一応O型なんですけどねぇ~もみじ

でも、結果は一番点数が低かった。こんなものです。結果だけで判断するなら完全に"A型人間"です。

まぁ、楽しければいいと思いますが血液型と性格の関係については印象操作による思いこみの影響が大きいと思いますね。

よく朝のニュース番組でやってる血液型占いや星座占いなんかもそうですよね。自分の血液型や星座が1位なら今日はラッキー、最下位なら今日は運が悪いみたいな印象を刷り込ませることでいかにも当たったかのように思わせる。そんな感じだと思います。

色々な意見があるとは思いますが個人的には血液型性格判断は"思いこみ"によるものだと思います。

血液型性格判断信じる?
  • 信じる
  • 信じない

気になる投票結果は!?