ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

おひとりさま歓迎

このまま「ひとり」でいいのか?コロナ渦…不安と孤独に迷う独身者たち

https://news.yahoo.co.jp/articles/c917bc54822a46dc88446ac95b1ca2ac4fbf5f64

 

コロナ離婚とかDVなども増えてるのに前向きに結婚を考える独身者なんているかな…

 

婚活業者とか国にでも頼まれて敢えてこんな煽り記事みたいなものを出したのかな?

 

こんなこと言うのもあれですけどほんと独身でよかったと思ってます。家族とか恋人に感染させてしまう心配がまずないじゃないですか。

 

それに一時的に仕事が苦しくなっても独身なら自分だけに気を遣えばいいですからね。少々生活水準が落ちたり収入が下がっても生きていければいいし。

 

でもこれが妻子持ちだと収入が落ちると当然生活が苦しくなるし家族も養えなくなる。その結果妻からプレッシャーをかけられ家族が崩壊して離婚やDV騒動が起きてしまう。

 

あまりこんなこというのもあれだけど男性は自殺者も増えるだろうな。女性は最悪リストカットで男性に比べて自殺者はそこまで多くないんですよね。女性は自傷行為や仲間への愚痴、泣いたりで発散するけど男性は自殺を選択する人が多いですからね。古き考え方とはいえ男は一家の大黒柱だ、妻子を養うべきだという古臭い考えた方が重荷になってるのだと思う。薄まってきたとはいえ田舎とかだと未だにありますからね。

 

一生稼ぎ続けなきゃいけないからかかってくる責任が女性とは違いますよね。女性は出産後はパートなどの責任の少ない職や専業主婦に切り替えできますからね。既婚男性ってそういった点では責任感が強いと思います。敢えて責任が重いのわかってて結婚をするわけですからね。

 

お尻を鞭で叩かれる競走馬みたいなもんですね。結婚後は嫁からもっと稼ぎなさいとプレッシャーをかけられまくる人生が待っている(もちろん幸せな家庭もありますけどね)。結婚前のアツアツだった頃の彼女の姿はそこにはない。鬼嫁が待っている…。一人なら自由だしいくらでも好きな女性と交際したり趣味に打ち込むこともできるのによく結婚を選択するなと思います…

 

あとこれは無神経な本人達が悪いけどスーパーとかに出没するKYな家族連れがちゃんとコロナ対策してる人たちから白い目で見られてますね。これも結婚や家族連れのイメージを悪くする要因の一つです。特にガキなんてマスクしてないのに平気で走り回ったりしてますからね。親は平然と自分だけマスクしてて頭逝かれてんじゃないのと思います…

 

少子化対策を考えてた国は頭が痛いだろうな。コロナ騒動で夫婦のドロドロした面ばかりが見えてしまったから。それでも子どもが欲しいとかよっぽどな理由がなければ今の社会でわざわざ結婚したい理由なんてないでしょう。

 

家に夫もしくは妻がずっといるのがお互い苦痛なわけだし。さらにはガキもいるわけでしょ。私には耐えられないな…。常に同じ空間にいるから一人コロナにかかれば全員アウトだろうし。

 

政府もそうだけどブライダル業界や婚活業者は青ざめてそうだな…