ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

読売オッサンズ

巨人、日本ハム複数トレード大筋合意 矢野&須永←→矢貫&北↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150610-00000002-spnannex-base

矢野もついにトレードか。私は前々から出したほうがいいとブログでよく言っていたのですがやっと現実となったようです。でも、ちょっと遅かったような気がするが…

蓋を開けてみないとどうなるかはわかりませんが個人的には巨人のほうが得のような気がします。今の巨人は外野が多くてベンチ入りメンバーも外野手ばかりです。(そんな状況なのに北を獲得するのもよくわからないが)

なので矢野はほとんど出番が限られるし、怪我人などが戻ると2軍に行かざるを得なくなる。それにハムの矢貫ってつい最近まで普通に右のセットアッパーとして投げてた気がする。故障とかを抱えた地雷でない限りはすぐに戦力で使えそう。多少ダメでも変わりはいるし、香月くらいやってくれれば十分だと球団も思ってるでしょう。

それに矢野は外野の守備力がラミレスレベルだから広い札幌ドームで常時守備に就かせるのは厳しいと思う。基本はDH専か代打の切り札になるでしょう。そのような点から巨人のほうが得かなと思います。

矢野という選手は勝負強いのですが、基本は代打メインの印象でした。というのもスタメンで出ると起用されて数試合は活躍するけどそれが続かないんですよね。それ以上に外野の守備が上手くなかったのも足を引っ張ってたと思う。でも、ちょっとかわいそうでもありましたね。

明らかに歳の近い亀井のほうが優遇されてたし。原監督は自分が買ってる選手はどんなにタコが続いたり、ミスしても起用し続けますからね。そのせいで中日に足元すくわれて4、5年前のCSで敗退したりもしてるし。あと、露骨な実績至上主義。そういうところはほんとよくないと思う。

打てない巨人4連敗…6月の1試合平均得点は2.1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150609-00036665-baseballk-base

連敗に入ったからかもしれないがもっと若手を使えという声が増えてきましたね。まぁ、プロだからどんな状況でも結果を残さなければならないと言えばそれまでなのかもしれません。でも、巨人の場合はあまりに酷すぎますよね。

橋本や大田も外された責任は本人にもあるだろう。でも、打率3割をキープしてる状態からちょっと不振になると2打席で変えられたり、スタメンからも外され更には先のない中古品みたいな選手を使ったりと本人達も何か不憫に感じてしまう。

原監督は選手を程よく使うのはうまいと思うし、名監督の部類にも入ると思います。上げてきた選手もそれなりには使ってますし、何より何度もリーグ優勝、日本一にもなってますからね。でも、正直言ってかなり頭が固いと思います。

若い選手がちょっとダメだと実績のあるベテランや贔屓してる選手に変えたがるし、ほんとみていてイライラしてきます。もうこれは"一種の病気"みたいなものだと思います。原監督が続けてる以上はずっとこんな感じの起用が続くでしょう。

エリート育ちの坊ちゃん監督だから実績のない選手や下積みの長い選手の気持ちがわからないのでしょうね。何かここ数年の起用も特定の選手にばかり拘る傾向が出てきたので悪い意味で長嶋監督に似てきたように感じます。

結局阿部も捕手で使わないという方針打ち出しておいて普通に使ってるもんな。案の定二度も離脱したけどさ。それも当然だよ。キャンプから捕手としての調整してないのだから。あと、期待されつつここ何年もパッとしないのだから坂本や長野も特別扱いしなくていいと思う。それと高橋由伸はもうコーチ専念でいいだろ…

成績挙げてるんならいいけど2割5分も打てないような30代中盤以上の選手ばかりがスタメンに並んでいてはさすがに萎えるわ…

"新成ジャイアンツ"とか謳ってながら結局は"読売オッサンズ"になってるだけだし、笑わせんなよって感じですわ。あと、村田とか斎藤みたいな能力のない仲良しコーチ入れてる時点でダメですよね。

さしこ一番大事な咲良「私が育てたと思っている」↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150607-00000062-nksports-ent

これみたとき「お前は星野か?」と思った。タレント性はそれなりにあるのだろうけどこういうところが好きになれない。自分で大物だと思ってる感じがプンプンと出てる。

こういうのって相手に「指原さんから育ててもらった」とか「○○を育てたのは指原だ」とか言ってもらうものだろ。

もっと人に気を使ったり、相手を不快にさせないような配慮もできないといくら地位や名誉は得ることが出来ても人としてはダメなままだと思う。この年で破格の票数とか集めて何度もチャンピオンとかになっちゃってるから謙虚になんかなれないだろうけどちょっとは意識してほしいです。

あれだけのスキャンダルがあったにも関わらず懲りずに大量買いして投票してくれるファンは優しいよね。"一票の重み"というものをもっと感じるべきです。

本日は以上ですEnd