ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

負けの原因

こんばんは夜の街時間があるのでブログを更新ひらめき電球

ザル守備ラミレスを投手陣が「アイツ」呼ばわり…スタメン落ちの背景↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130427-00000007-tospoweb-base

アイツね~。選手達にも色々不満があるのはわかるがこういう言い方はしてほしくなかったな。ラミレスは人間的にはすごくいい人だと思うし、DeNAに所属しているどの選手よりも実績のある名選手です。そんな選手に対してこんな言い方はないわ…

それにラミレスいなくても投手陣打たれまくっとるやん!!でも、外すのは正直ありだと思ってます。やはり打てないとなると守備での弱点が目立ってしまいますからね。

あと、ラミレスは基本早打ちで四球を選ぶことがほとんどありません。全盛期の頃はそこらを打力でカバーしてましたが現状はなかなか厳しいものがあります。そう考えると扱いが難しいところですね。

ここ数試合は松本や井手が結果を出してますし、復帰したら多村をレフトかライトで使えばいいと思うんですよね。そのほうが守備面でも安定すると思います。

あと、投手陣を何とかしないことには今年もこのまま定位置だろうな…。投手力自体の弱さもあると思いますがみてると強打者を迎えるほど気持ちが萎えてますよねdocomo涙

例えばですが神宮3連戦で投げたヤクルトのピッチャー(バッテリー)は巨人の打者に対してみんな強気に攻めてました。でも、横浜の投手にはこの前の3連戦をみてもそういった気迫が感じられませんでしたdocomoがくー

選手達の個々の力とか技術的な側面も大きいとは思いますが投げる前から気持ちでも負けてるような気がします。だからムダな四球を連発したりするのでしょう…

話は変わりますが前まで巨人にいた斉藤宜ってヤクルトのスカウトやってるんですね。『S☆1』みてて知りましたひらめき電球

いい打者だったんだけど故障が多かったなー。あと、バッティングもよかったんだけど左投手が相手になると極端に体が開いて打撃が大きく崩れてしまうという弱点もありましたね。

でも、当時は松井、高橋由、清水の最強外野陣でしたからね。斉藤や堀田はなかなか入る隙がなかったと思いますえへへ…

あと、巨人の矢野って代打だと勝負強いのにスタメンで起用し続けると2、3試合で打てなくなってしまいますね。オマケに守備でもちょっとやらかしてしまうことがあるあせるエラーではないんだけどね。でも、あれでだいぶ首脳陣からの印象が悪くなっちゃってるんだろうな汗

矢野をみてると昔巨人にいた後藤に近いものを感じます。後藤も代打だと勝負強くてスタメンだとダメだったんですよねdocomo冷や汗まぁ、それでも亀井や大田をスタメンで使うよりは矢野のほうがいいと思います。何だかんだチャンスに強いイメージありますし、好機で打席が回るとやってくれそうな感じはありますよね。

ところで大田はほんとに大成するのでしょうかねはてなマーク何か新人の頃からずっと時間が止まってるような気がしますdocomo冷や汗2大器の片鱗を感じさせるものが残念ながらみられません…

大田がルーキーのときに茂原で2軍の試合をみたんですけどそのときの印象が強く残っています。バックスクリーンに見事なホームランを打ちました。あと、今では想像つかないですがショートを守ってました。辻内の登板もみれたし、なかなか印象深い試合だった記憶があります。

スイングスピードも速くて当時はレベルの高い選手だなと思ってたんですけどね…。でも、このままだと"大田泰示ホームランカード"が出ることもなさそうな感じだな。今後どうなることやらはてなマーク

そういえばこの前の巨人vsヤクルト戦で元阪神ファンの中居君が実況をしてましたね。どんな実況をするのか興味があったので副音声で聴いてましたヘッドフォン

明らかに巨人よりでしたけど楽しそうにイキイキとやってました。『笑っていいとも』のときの怠そうなテンションとは大違いですw

本日は以上ですEnd