ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

シャニマスを救う方法

アイドルマスター3姉妹の中のシャニマスがだいぶ炎上してるみたいですね。

f:id:amenbo-garden:20211020051922j:plain

成海本人が謝罪会見を開いて「私のことは嫌いでも三峰のことは嫌いにならないでください」

 

これくらいしか三峰役の声優ができることってないんじゃないかな。謝罪するには正直ちょっと遅い感じもあるし。三峰結華役の声優の前にもちょっと話題になった人がいましたからね。アプリの売り上げ自体も伸び悩んでる感じだし最悪の場合シャニマス自体の存続が危うくなるかもしれませんね。

 

シャニマスは3ヶ月くらい遊んたことがあります。ゲームのシステムはほとんどウマ娘と一緒です。今回の騒動に巻き込まれてしまった三峰はよくSSRが出てくれるキャラだったので割とメインで使ってたキャラでした。ちなみにデレステは現在も継続して遊んでいますがミリシタは5日で辞めました。

f:id:amenbo-garden:20211018224201j:plain

ちなみに一番好きなキャラは月岡恋鐘でした。一人称が「うち」で長崎弁が特徴的なキャラでした。ふざけて胸をタップすると胸が思いっきり揺れるのがインパクトありました。プロデューサーという立場を利用してアイドルの胸を触りまくってセクハラしまくりでしたからねw

 

様々な体の部位をタップしてキャラの反応を楽しむというのもシャニマスの楽しみ方の一つです。フェスなどをクリアしてキャラを育成していけばどんどんセリフも増えていきますからね。でもとにかく時間がかかります。

 

成海瑠奈という人が今後どのように活動していくのかはわかりませんがやってしまったことが結構エグイというか渡部の多目的トイレ並に恥ずかしい内容ですね。S○X大好きなのがバレてしまいしたからね(渡部に比べたら知名度は低いし声優界隈以外の人は彼女をみても気づかないだろうから街は普通に歩けそう)。でもオタク商売では正直言って厳しいと思います。ピュアなオタク層に夢を売るのが仕事だったはずなのに正反対なことをやっていたわけですから。しばらくほとぼりが冷めたらあっちの業界に移籍するのが濃厚かな。有名ゲーム配信者を食った女みたいなタイトルで売り出したら皮肉だけど結構売れそう。もしかしたらシャニマス時代に稼いでた収入もあっさりと超えちゃうかも(まだ降板が決まったわけではないですけどね)。

 

最近のアニメやソシャゲはキャラと声優の親和性が強いので作品を背負ってるという意識を強くもつことが必要とされてるのだなと思いました(例えは大袈裟だけど忠誠心をもつくらいでないとダメなのかも)。誰か一人がやらかすと多方面への損害が凄まじいですからね。声優としての仕事以外にグループ活動もしていたみたいなのでそちらの方面の損害もかなり大きいみたいだし。金額は想像つかないけどかなりの被害額になりそうな気がします。彼女も今後声優として仕事ができなくなったら生活費を稼がないといけないだろうからいずれはあちらの業界に行ってしまうのかなという感じがします。

 

でも女性ってどういうわけかスキャンダル起こした人間のほうが開き直りますからね。いわゆる無敵状態になるという感じ。不倫とかが発覚した男性は骨抜きされたかのようにダメになることが多いのに女性は逆な気がします。そのパターンで成功したのが指原莉乃や三上悠亜(鬼頭桃菜)。木下優樹菜なんかも完全に開き直って次から次へと男をとっかえひっかえして遊びまくってますからね。あと女性はスキャンダル前は清楚キャラで売ってても不祥事が発覚するとはっちゃけて派手なメイクをし始めたり黒髪だった人が茶髪や金髪にして弾けた見た目になるパターンが多い気がします(元から事務所の方針で我慢してただけなんだろうけど)。

 

例えばAV女優の三上悠亜は地方グループ一番の成功者になってますからね。SKE48時代はW松井のサポートメンバーみたいな立ち位置で選抜にも入ってなかったわけですからね。まさに人生大逆転って感じですね。地方グループのエース格だった松井玲奈山本彩もそんなにメディアに出てるわけじゃないですからね。松井珠理奈なんて若い頃から運営が推しまくってたのに好感度が低くて全然振るわないし。ちなみにtwitterのフォロワー数は三上が220万、松井玲が106万、松井珠が25万。インスタは三上が320万人、松井玲が63万人、松井珠は28万人。

 

当時は松井が1期生で鬼頭が2期生だったから松井珠理奈なんて遥かに年下なのにみんな珠理奈さんって呼んでましたからねw生意気で偉そうな年下の先輩にさん付けしたり敬語で喋るのは内心嫌だっただろうな。私の微かな記憶だけど松井より年上の3期か5期あたりの後輩に「いい子だね」みたいな感じで頭なでなでしてて秋元康に好かれてて本店のAKBでもセンターを任されてるからほんとこいつ調子に乗ってるなと思って当時から見てました。立場上は後輩になるとはいえ年下にそんな見下された扱いをされた後輩は内心屈辱的だっただろうなw

 

今となっては当時は選抜メンバーだった自分たちのバックダンサーもしくは選抜外で主力不在時の公演要員だった鬼頭と完全に立場が逆転してしまった感じですね。松井珠は宮脇をディスったり後輩たちに偉そうだったみたいな噂もあってだいぶ濃いアンチが増えてしまいましたからね。AKSが彼女の育成方針というか教育に失敗した感じがします。

 

三上はAVに転身するにあたって色々言われたけど結果的には大成功でしたね。当時同じスキャンダルに関与した他の3人は今も芸能活動はしてるみたいだけど振るわないみたいですからね(3人中2人は現在もSKEの現役)。今となっては当時スキャンダルに上がった手越祐也を救ってやれよって思ってしまうくらいAV界のトップに君臨してるのが現状です(今の手越はフォロワーも減りまくってるしシングルの売り上げも伸びずyoutubeの再生回数も爆死で悲惨な状態だし)。恥を捨ててAV業界に飛び込めば成海璃奈も案外あっさりとシャニマス声優時代の稼ぎを超えてしまうかもしれませんね。インパクトが弱いと一発屋になる可能性もあるけどネタが十分すぎますから。

f:id:amenbo-garden:20210811155506j:plain

手越「ツイッターのフォロワー数が100万人切りそうなんだよ。助けてくれ~。一時は140万人も登録者がいたのに。俺ほんとはこんな仕事したくないんだよ…」

鬼滅声優の鬼頭明里もそうだけど鬼頭という珍しい苗字で2人も売れるなんて偶然なんでしょうけどなんかすごいですね(三上は元鬼頭ですけどね。鬼頭桃菜って本名なのかな?)。しかもネタにされやすい苗字だからいい面も悪い面も備えた苗字って感じ。そのうちW鬼頭とかで短期間でもいいから活動してみてほしい。鬼頭が禰豆子、三上が蜜璃のコスプレでもして一緒にコラボすればいんじゃないかな?

f:id:amenbo-garden:20211020052936j:plain

鬼滅の刃が続く限り鬼頭明里さんは一生仕事に困ることはなさそう。ドラゴンボール、ワンピースに肩を並べるコンテンツだし。身の回りの対処にはちょっと失敗しましたけどねw

 

話はだいぶ脱線してしまいましたがそんな感じで以上となります。