ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

熱い試合

巨人の日本シリーズ進出が決まりましたね。最後まで息の抜けない試合展開でしたし、ここまでの熱戦を繰り広げ最後まで盛り上げてくれた両チームに「ありがとう」と言いたいですブーケ1

ただ、高木監督もよくわからない人だな…。前回あんな記事書いたのでこんなこと言うのも微妙なんですけどね汗

勝てば上機嫌、負ければ八つ当たり。これではいかんでしょ。ましてCSですよ。投手コーチとも衝突があったようですし、それ以上に山井を責めるようなコメントにガッカリでしたdocomoがくー

落合前監督は打たれても浅尾や岩瀬を責めなかったし、絶大な信頼を寄せてましたからね。

打たれはしましたが先発、中継ぎ、抑えと役割が定まらない中よく投げてました。山井は悪くなかったと思うし、それ以上に巨人の気迫がすごかったということだと思うんですけどね…

第1ステージのヤクルトもファイナルの中日も勝負の分かれ目となったのは先発起用だったかなと思います。まず、ヤクルトは初戦に石川を起用したのがよくわかりませんでした。今年は年間通してよくなかったですからね。あそこは村中で行くべきだったと思います(中日との相性も抜群)。

中日は大野かと思ったら伊藤でしたね。ヤクルト戦も巨人戦もそうでしたが中日は予想を外すような先発起用が多かったように感じます。やはり主力投手が3枚も欠けていたので真っ正面から当たっていっては勝てないみたいな追い詰められたような感覚が常にあったように感じますね。

話は変わりますがドラフトも近くなってきました落ち葉

花巻東の大谷投手はメジャー挑戦のようですね。夢に向かって突き進むのはいいことだと思います。でも、どうなんでしょうね。正直、メジャーの育成機関ってあまりいいイメージがありません。メジャーは技を磨くというより、個の力を重視してる感じがするんですよ。そういった環境に飛び込むわけですからかなり厳しい選択をしたんじゃないかなと個人的には思います。

あと、WBCにハンカチが選ばれるってほんとなのだろうかはてなマークオマケに日本シリーズでも投げるようだしね。相手打者を人気で抑えられるわけではないのでいい加減特別扱いは辞めるべきです。まして、WBCなんて選ばれたらバカげてます。と言うか早く政治家かタレントに転向したほうがいいんじゃないですかね…

本日は以上ですEND*