ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

運命の瞬間

夜になると肌寒く、冬も近づいてきたなと感じるこの頃。同時に冬に向けて自動販売機もコールドからホットへと商品の切替が始まってきました。

でも、私的には微妙なんですよね。ホットドリンク全般が苦手なものですからdocomo冷や汗日が暮れるのが早くなったのはうれしいですけどねdocomoウインク

先日はドラフト会議がありました。運良く5時ちょうどに家に帰れたので運命の瞬間をみていました。

藤浪投手は阪神が引き当てましたね。私自身もセリーグのチームに引き当ててほしいなと思っていたのでよかったです。

スパイス和田は今年一番いい仕事をしたんじゃないでしょうか。借金を20に乗せてしまうし、監督としては散々でしたからね。仮に来期監督としてダメでもくじ引き要員としてチームに残せばいいかも笑

あと、大谷投手は日本ハムが強行指名しましたね。夢があるでしょうし、好きな道に進めばいいと思います。でも、個人的には日ハムに入団したほうがいいんじゃないかなと思います…

まず、メジャーリーグは育成機関としてはあまり適してないような気がします。日本の投手コーチほど細かく指導もしてくれないでしょうし、基礎もあまり身につけられないような気がします。自分が大谷の保護者もしくは監督だったらメジャーリーグのスカウトに将来の展望、育成プランについて具体的な説明を求めますね。メジャーってあまりそういったプランがないような気がするんですよね…

日本のプロ野球の制度だと海外に行くリスクは大きいですし、何と言っても将来に向けての大事な進路決定になります。自分が監督だったら監督と言うより一人の担任としてスカウトに詳細なことを様々な観点から聞いていきたいですね。

それにこの前ニュースみましたけどメジャーリーグのスカウト達が次々と花巻東高校に訪れて大谷や監督達と接している姿をみました。メジャーリーグ選手のサインボールとか渡してましたね。そういうのがあるとそりゃ行きたいと思いますよねdocomo冷や汗

体は大きくて素材もいいかもしれないけどまだまだ未成年です。現実的な考えはできない年齢でしょうし、憧れのメジャーリーグ選手からプレゼントももらえて自分のとこだけにこれだけスカウトが集結すればそりゃあ舞い上がるのも当然だと思いますよ。

まぁ、どっちにしろ大谷投手には悔いのない判断をしてほしいと思います。

あと、今日から日本シリーズが始まりますが日本ハム斎藤佑樹をベンチに入れるようですね…。彼の場合は1回の好投が他の投手の10回分くらいの評価になってしまうようですね。そういう扱いは辞めたほうがいいと思うんだが…。まして大事な短期決戦だぞ!!

いくらか前の記事でも書きましたが栗山監督も"タレント監督"だなと思います。監督を始めとした首脳陣より球団側の意向が強いとは思います。でも残念ですね。

日ハム優勝したし、それなりにチームもうまくまとめていたとは思いますが個人的には監督の力というより戦力の厚さで勝ったと思ってます。ダルビッシュが抜けたのは大きかったですけど他に抜けた選手はいなかったですからね。そこの部分に吉川の台頭もあったのでうまくかみ合っていった。そんな感じだと思います。

それにここ4~5年はセよりパに注目していたので思うのですが日本ハムって選手達の意識がすごく高いチームに感じます。ヒルマン監督、梨田監督、栗山監督とどの監督が就任してもチームとしてうまく回っていますからね。なので選手達のレベルが高いと思うんです。

まぁ、どっちにしろ巨人vs日ハムの日本シリーズ楽しみです音譜

最後にちょこっと旅ネタ。『旅猿』の第2弾が深夜に始まったんですねひらめき電球久しぶりにみましたがやっぱり面白かったですグッド!でも、放送時間帯が3時はちょっとしんどい汗もう1、2時間早ければいいのになと思いますえへへ…

本日は以上ですend