ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

千葉県ネタ

2週間ぶりのブログ更新ですひらめき電球

この前Yahoo!のトップページに千葉県の小・中学校は出席番号が誕生日順であるという記事がありましたメモ

千葉県で育ったので普通に常識だと思ってました。小・中学校ともに出席番号順でしたし、学籍番号も2番と3番でしたからね。でも、一般的には違うんですねえへへ…

ちょっと驚きました!!あと、千葉で独特なことと言えば"線引き"の呼び方かな。

中学時代の塾の先生が生徒達が定規のことを"線引き"と呼んでることに驚いてましたdocomo冷や汗

あと、同じ千葉でも内房のほうだと方言が入ったりするみたいですね。いつだか芸人のまちゃまちゃが方言で話してましたけど何言ってるのか全然わからなかった記憶がありますえへへ…(木更津か君津出身らしいです)

同じ千葉でも言葉がわからなかったり、方言があったりするものなんだなと思いましたひらめき電球

話は逸れて方言とは全く関係ありませんが"ぎっくり腰"のことを中学くらいまで"びっくり星"だと思ってました(^_^;)

漫画とかで頭から星が出るくらい痛がってる光景ってありますよね。そういった部分から名付けられたのかなと思ってました星

それに母音が一緒だし、それまで活字でみたことなかったですからね。初めて知ったときはちょい恥ずかしかったですw

聞こえ方による勘違いってあるよなー。最近だと北乃きいがやってるCM。

あれ何度聞いても"ももクロ"にしか聞こえない。って言うかあのCMみると"モバプロ"って言ってないだろとつっこみたくなる笑

長くなってしまいましたが以上ですEND*