ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

各チームの動き

1月にセパの順位予想をしたのですが各チームに色々な動きがあり、ちょっと気持ちが揺れ動いています台風

まずはセリーグ。①巨人②阪神③ヤクルト④広島⑤中日⑥DeNAと予想しました。セの予想は前と変わりません。

今年一番の注目はDeNAなのですが開幕を前にちょっと不安になってきました…。ラミレスの離脱は痛いですね汗中畑監督は4番を誰にするのでしょうかはてなマーク

元々投手陣に不安はあるのですがラミレス、筒香がいないことで打線も迫力不足になりそうな予感。"新生ベイスターズ"が何かやってくれそうな雰囲気を感じていましたが、ちょっと苦しくなってきたような感じがします汗

あと、巨人は投手陣の顔ぶれはすごいけど打線は思ったほどではないかも。村田はラミレスほど怖くないし、期待されてた若手(藤村、大田など)もイマイチ。結局いつものメンバーになりそうなので大した底上げが図れていない。

続いてパリーグ。①ソフト②オリックス③日ハム④西武⑤楽天⑥ロッテと予想しました。こちらは非常に揺れ動いてますdocomo冷や汗正直、1位の予想ができませんあせる

ソフトバンクも和田、杉内、ホールトン、川崎+馬原(今期絶望?)ですからね。去年まで主力だった5人が抜けるって相当なものだと思います。

西武とロッテは当初の予想よりよさそう。特にロッテは思ったよりいいかも。新人投手(藤岡、中後)がよさそうだし、チームが活性化されるかもしれない。あと、この調子で根元が定着できればいいな。

日ハムは何でハンカチが開幕なんだーはてなマークどう考えても武田勝だろうよ。斎藤は開幕投手どころか5、6番手レベルでしょう。巨人や中日ならローテ落ちだと思います。人気先行でオールスター、復興試合(日本代表)、開幕投手に選ばれるあたりにすごく違和感を感じます。はっきり言って実力的にはそこまでの選手じゃない!!

一番悲惨なのは楽天。1~5位は決めかねていますが楽天の6位はすんなりと当てはめられました…。それぐらい明るい要素がない。敢えて挙げるなら銀次がよさそうなことくらいか…

田中が開幕黄信号、岩隈メジャー、永井出遅れ。田中がダメだった場合は誰が開幕投手になるのだろう。塩見もしくは下柳か…。投手もいっぱい獲ったけど数打ちゃ当たるな感じでこれといった選手はいないんだよなぁ…

野手に関しても山崎を切れる余裕なんてなかったはず。打線は去年より打てない気がするdocomo冷や汗2牧田が4番候補とかのあたりに苦しさを感じますね。新外国人のテレーロが当たりじゃないと相当きついだろうなと思う。それに楽天AKB(明憲・稼頭央ブラザース)も揃って故障でいないしな…

開幕3連敗くらったらそのまんま最下位街道を突き進みそうな気がする。それくらい今の楽天には希望を感じません…

あと、楽天の日程で気になったのが何でこんなにオープン戦が少ないのだろう。実は去年もそうだったんだよな。逆に2軍(教育リーグ)の日程はビッチリ。何か意味があるのだろうか。気になるところですはてなマーク

長くなりましたが、以上ですEND*