ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

「婚活」という言葉

夜中のニュース番組で婚活の特集やってたな。婚活ってブームなのかね。何年か前に中居君がドラマやってたしな。

自分は「婚活」という言葉があまり好きではありません。

必死に活動するのはいいことだけど出会い求めてる人って理想が高いんだよな。年収いくら、身長高めとか。

結局、理想が高すぎるのもあるし、自身が年齢重ねてたり、周りの結婚に焦って始めるパターンが多いのだろう。本当に結婚したくてたまらない人もいるかもしれないけど基本は一人のほうが楽という感じの人が多いだろうし。

女性芸人とかもテレビで婚活の話とかよくしてるけど本質的に相手が好きってよりも周りに負けたくない(○○さんよりは先に)、とりあえず結婚はしときないみたいな感じがして何か嫌なんだよな。で、結婚することができた人は自慢話ばかりだし。実際は強い愛を育んでるかもしれないし、失礼な話かもしれませんが。

まぁ、少子化や晩婚化が叫ばれてる時代だからいいことなんですけどね。

それよりも「彼氏募集中」「彼女募集中」という言葉のほうが嫌い。

これって同世代とかでも使ってる人多いけど誰でもいいってわけではないでしょ。例えば全く興味のない相手や生理的に嫌な相手が告白してきたとしよう。それでもOKするのでしょうか?

実際はそうじゃないでしょう。何かいい加減というか無責任な感じがして嫌いです。