ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ナカジの入札球団

スティング移籍を目指していた中島の入札球団が決まりましたね。

まさかのヤンキースでしたΣ(゚д゚;)

ヤンキースと言ったらメジャー1の名門チームなのですが中島本人はどうなんだろうね。うれしいと思っているか、「えっ、こんなはずでは」と思っているのか。

落札額があまり高くなかったですし、ヤンキースはあくまで内野の補充要員としてみてるか、もしくは他球団との駆け引きで入札額を引き上げるために参戦したくらいで本気で獲得しようとは思ってなかったか。。気になるなぁ…

ヤンキースは注目しているチームなので中継があるとよくみますが内野のメンバーやばいです。一塁テシェイラ、二塁ロビンソン・カノ、遊撃デレク・ジーター、三塁A・ロッド。どの選手も実績豊富で力があるし、入る隙がないと思います…。

それに若手もいい選手がいますからね。ジーター、Aロッドは近年故障がちで年齢も重ねてきます。なので全くチャンスがないというわけではないと思いますが厳しいですね。慎重に考えて決めてほしいです。

日本人野手の評価については西岡の失敗がだいぶ響いてしまったかな。川崎、西岡よりは中島のほうが打てる気がしますけどね。

でも、中島は守備が不安ですね。パリーグの試合みててもそんなに守備はうまいとは思えません。メジャーリーグの速い打球に対応できるかどうか心配ですね。日本では名手と言われた選手もメジャーでは打球速度の違いや芝の違いに苦しむパターンがほとんどですから。

もうちょい先だろうけど青木もどうかな。去年までは結構メジャーでもいけるだろうと思ってみてましたが今年は統一球に代わり苦しみました。年間通して当て逃げのような(振り切れない)打撃スタイルが目立ちました。こちらもちょっと不安です。

ラミレスも村田も来期の所属チームが決まりました。実質トレードみたいなもんですね。正直、村田が抜けるのは横浜にとってそんなに痛いと思いません。メリットも多いと思う。それにハマスタだし、ラミレスは打ちそうな気がします。むしろ横浜は得したと思いますよ。

あとは、プロテクト漏れの選手が期待できそうなので横浜は巨人から人的補償で選手をもらったほうがいいと思います。矢野、高木、金刃、藤井、実松あたりから外れた選手を狙ってほしいです。

横浜の補強ポイントを考えたら藤井狙いに行くのが一番だと思うけど矢野が外れてたら捨てがたいんだよな。外野だし、横浜の補強ポイントではないですがそれ関係なく獲りに行く価値のある選手だと思います。小池獲得に動かないのなら全然ありだと思いますね。

その他なら先発・中継ぎこなせる金刃、高木もありだと思うし、実松を獲って巨人のチーム構成に揺さぶりをかけるのもありですね。補強について考えると楽しいです。