ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

私は嫌われてません!!

f:id:amenbo-garden:20200930032950j:plain

優木せつ菜の担当声優。好き嫌い.comという投票サイトがあるのですが嫌い票が圧倒的に多くてめっちゃ評判が悪かった。7割以上が嫌いに投票されてたし…

 

ちなみに禰豆子の声優も嫌い票のほうが上回ってたけどそれでも45%くらいは好きのほうに票が入ってました(鬼頭の場合は鬼滅の刃の禰豆子役で当ててテレビとかに出まくってるから特に同性からの嫉妬票が多いのだと思う)。ちなみにその他の虹ヶ咲の声優はほとんどが50%以上好きなほうに票が入ってました。なのでせつ菜役の声優の好感度の低さだけが異次元でちょっと目立ってしまってる感じでした。

 

f:id:amenbo-garden:20201103211301j:plain

たしか最近だとさんま御殿に出てた気がしたけど某有名掲示板で女性から結構叩かれてました。というか楠木って人そんなに有名人だったのかとちょっとビックリしてます。最近の知名度だとウマ娘の効果もあってナイスネイチャ役の前田のほうが知名度は高いような気がしますが。とはいえ虹学声優で知名度が頭抜けてるのは鬼頭明里で間違いないけど(鬼頭に関しては三森すずこ新田恵海、小宮有紗あたりよりもしかしたら鬼滅効果で一般知名度が上になってるかも)。

 

芸能界全体で見るか声優界という範囲の中でみるかによって知名度も変わってくるとは思いますけどね。そこまで声優に詳しくない私からのイメージだと虹ヶ咲声優の知名度は①鬼頭明里前田佳織里楠木ともり久保田未夢みたいなイメージかな。4位以降の声優は割と知名度的には団子なイメージがあります。

 

あまり声優に詳しくないので何とも言えませんが本人がアーティスト路線でやっていきたそうなのに声優の仕事ばかりバンバンとっていく事務所の売り方が本人に合わないのではないかなと個人的には予想します。結局声優の仕事ばかりしてるとつくファンは男性オタばかりになるし(オタを初見で惹きつけるのも才能だからそれを自分で捨てるのはもったいない気もするけど)。

 

ラブライブのファンってちょっと他の作品のファンに比べて特殊だし声優自体もある程度いい子にしてないといけないような空気って何となくあると思います。せつ菜の声優はそういった空気感が合わないのではないかなという感じの印象を受けます(自由な雰囲気OKなガルパとかシャニマスのほうが性格的に合ってたと思う)。ラブライブでも虹ヶ咲の声優のツイートだけはタイムラインとかでよくみてるけど他の声優は自撮りを載せたりうまくファンの意見を取り入れながらそれなりにファンサービスしてる印象があるけど彼女はファンと向き合ってる印象がありません。あまりオタクにとっては需要がない女子力アピールとかに必死だし。男性ファンは熱しやすく冷めやすいからこのような対応してるとよりオタ心がわかる若い子にどんどん流れていきますよね。

 

それが男性オタから結構不評らしいです。例えるなら乃木坂とかAKBのそこそこ人気あるメンバーがファンの大半が男性ファンから構成されてるのにも関わらず女性ファンが欲しくて需要のない女子力アピールとかばかりしてオタをポカーンとさせてるみたいな感じかな。

 

個人的にはオタも本人もどっちもどっちかなって感じです。別に声優はファンにとっての彼女やペットというわけではないと思いますから。正直男性の過激なオタは女性オタの比にならないくらい怖いし気持ち悪いですからね。なので気持ちはわかります(学生時代は華やかな音楽活動をしてたみたいだし)。

 

でも逆にそれだけ男性オタから人気が出て売れたわけだからそこらを蔑ろにしてしまうと自身の売上に跳ね返ってきますからね。某掲示板の評判とかみてると女性ウケがかなり悪いしぶっちゃけ中年や成人男性のオタを切り捨ててしまうと売り上げにかなり響いてくると思います。全盛期のAKB総選挙とかで強かったメンバーの握手会とかの売上をみればわかるけど熱心な中年のオタとかは同じ商品をアホみたいに何枚でも買ってくれますから。だから意外と商売という面では中年の太オタの存在はバカにできません。

 

売上のことだけ考えれば多少自分を押し殺してオタに媚びてるほうが絶対いいはずです。幸いにも今はコロナ禍だからちょっと気持ち悪いファンとの接触イベントなんかも少なくて済むだろうしもっとファンを煽ててればいいのになと個人的には思う部分もありますけどね(同じ虹学の声優でも前田とか相良はそこらがうまい印象。地下アイドルや声優はいい意味でピエロになれる人のほうが向いてる)。男性ファンは女性ファンと違って熱しやすく冷めやすい傾向があるから需要がなくなると躊躇なくより若い子に推し変します。あと既に彼女より若い声優に乗り換えてるファンもいるし(最近だとリエラの伊達という新人声優が人気ある)。だから楠木も今のスタイルを貫いてるとラブライブで獲得した金を落としてくれる濃厚なファンはどんどん離れていくと思います。デビュー当時の若さと初々しさでついたファンがほとんどだろうし。

f:id:amenbo-garden:20210729005758j:plain

オタに媚びるのが苦手もしくは嫌なのならこれからは声優仕事はセーブしてアーティスト活動に力を入れた方がいいと思う(男性オタを切ると売上的には厳しくなりそうですけどね)。そこらは事務所と話し合ったほうがいいでしょうね。そこで折り合いがつかなければ移籍したりフリーになるのもありだと思う。それか声優業よりドラマとかに出た方がよさそう。楠木の年齢と容姿ならまだ学園ものドラマとかでも十分出られると思うし(それに最近の若手はそこまで演技力も求められないので)。もしくは芸人がやってるバラエティ番組のアシスタント枠や準レギュラーを狙うとか。そっちのほうが知名度も上がりそうだし場合によってはMステとかCDTV、UTAGEなどの音楽番組に出演するチャンスも出てきそう。

 

仮にアーティスト1本に絞ってうまくいかなくても女性ならある程度の年齢で見切りをつければ結婚して幸せを掴むということも可能ですから(ラブライブ声優の既婚率ビックリするくらい低いですけどね。三森すずこ一人だけだし)。でもラブライブの声優の仕事だけでも継続できれば他の仕事は降りても何とかなるんじゃないかなという感じはあるけど実際どうなのだろう。なんとなくラブライブってアイマスやガルパとか他のライバルに比べて安定した給与と待遇がもらえそうなイメージがあります。例えるなら声優業界の公務員みたいな感じかな。あくまで私のイメージであって実際はわからないですけどね。でもそれが本当ならたまにラブライブ関連の声の仕事やイベントとかに出演して細々と自分のペースで音楽活動していくだけでも生活は十分できそうな気がします。

 

今の若者らしく失敗してもいいから好きなことして人生後悔のないように生きるのも全然アリじゃないかなと思います。

f:id:amenbo-garden:20210729023631j:plain

最後にちょっと小ネタ。優木せつ菜とデレステ中野有香。キャラの雰囲気がめっちゃ似てるし声もめちゃくちゃ似てると思う。おそらく声優がすり替わっても私は気づかないと思いますw

f:id:amenbo-garden:20210729024152j:plain

ライラは日焼けサロンで肌を褐色にして髪を金髪にしたプロセカの宵崎奏

 

最後に話は変わるけど最近の声優はめちゃくちゃテレビに出てるみたいですね。もう今後は「映画の声優は芸能人ではなくプロを使え」と口が裂けても声優の人たちは言えないと思います。テレビみてないからわからないけど声優ってラジオとかやってる人が多いから若いアイドルとかよりトーク力が高いのかな?ガールズちゃんねるとかの掲示板とかだと女性声優の評判は正直あまりよろしくないですけどね。竹達彩奈とかめっちゃ叩かれてたし。あれは梶裕貴と結婚しやがってみたいな女性ファンの嫉妬もあるだろうけど。男性は女性と違って男性声優にそもそも興味がないからそこまで叩くこともないですね。

f:id:amenbo-garden:20210717212503j:plain

輿水「みんなボクに嫉妬してますね~」 

 

あまりに掲示板で優木せつ菜の声優だけ異次元レベルで叩かれてたのでちょっと彼女のことが気になって記事にしてみました。