ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

回避可能な人生

ビル転落 巻き添えの女性死亡 - Yahoo!ニュース

これ自殺を図った男子高校生側の親はどうするんだろうね。当人は他界してるので結局は男子高生の両親に責任が行くでしょうね。被害を受けた女子大生は完全な被害者に当たりますし。被害者側の両親からしたら憤慨レベルでしょう。ある意味自殺を図った男子高生は殺人犯みたいなものですからね。

 

しかもこの男子高校生鍵をぶっ壊して屋上から飛び降りたようですから法律には全く詳しくありませんが不法侵入、器物破損、殺人罪ここらが当てはまってもおかしくないのでは個人的には思います。自殺したいかしたくないかなんて個人の感情だし巻き添え喰らった被害者は死にたいと思ってなかったはずですよね。それに高校生レベルであれば仮に自殺を図るにしてもどこの場所で行えば人を巻き込まずに済むとかある程度はわかるはずです。自分だけが死んで楽になりたいから他人でもどうでもいい。そんな感じがします。自動車暴走の飯塚ほどではないにせよそれに匹敵するくらいタチが悪い事件だなと個人的には思います。既に亡くなってますが男子高校生は殺人罪を問われても個人的にはしょうがないレベルだと思いますから。

 

私は独身ですがこういうのがあるから結婚・子育てって怖いんですよね。自分の子どもが他人に迷惑をかけたら両親が責任をとらなければならないし逆に被害を受けて死亡でもした場合はそれまでその子のために費やしてきた時間とお金はどうなるのって感じですよね。

 

それなら自分の思うようにまったりと生きた方がいいよなって感じがします。私が男子高生側の親だったら正直生きていけないですもの。損害賠償に関してはどうなるかわからないけど仮に相続放棄でもして免除できたとしても第三者に身柄を特定されたら嫌がらせ電話などの精神攻撃が多発すると思う。私が男子高生の親ならおそらく入水自殺か登山、ナイフで自身を刺すorリストカット、首吊りあたりのどれかを選択しますね。それか薬物の服用が一番かな…

 

もちろん人に迷惑のかからない自殺の手段などありませんし何があっても自殺などするべきではないと思いますが上記に挙げた方法なら無関係な周囲の人間は巻き込まずに済むと思うんですよね。私が個人的に絶対してはいけないと思う自殺の手段は飛び降り、電車への飛び込み(車への飛び込み)、賃貸物件での自殺などかな。

 

これらの手段は結局無関係な他人に迷惑がかかります。飛び降りは人間の重力がかかるので下敷きになった人が死亡する確率はかなり高いと思います。最悪なパターンは下敷きになった人のみが死んで自殺を図った当事者がクッション効果で生き残ってしまうパターンかな。これ本人も両親も最悪だよな…

 

あと電車の飛び込みはほんと辞めるべきですね。交通機関に甚大な迷惑がかかりますから。電車への飛び込みは致命的な大怪我をして障害が残ったり体の機能のどこかを失って生き残る率もかなり高いです。それに人身事故とかだとかなりの賠償金を請求される可能性があります。自殺を図った人物が学生だと責任はとれないでしょうからすべて親にその分が請求されるでしょうね。金銭に困り家庭崩壊は確実だろうし親子の関係もドロドロになるでしょうね…

 

あとは最近だと竹内結子の自殺などもありましたがマンションや賃貸などでの自殺も避けるべきですね。自殺者が出ると物件自体が幽霊物件の扱いになりオーナー(管理人)が困ってしまいます。場合によっては損害賠償を請求されるケースも出てくると思います。

 

こういったことを考えると他人に迷惑をかけず一人で生きていくのが一番だなと思ってしまいます。ただでさえ今の日本は未来がないし。究極のネガティブ論ですけどね。もともと責任が発生するような立場をできるだけ回避したいと思って生きてきた人間だから無理に自分を追い込むような縛りプレイはしたくない。結婚しても場合によっては夫or妻&子どもの存在が自身のHPや攻撃力、守備力を下げる呪いの装備品になってしまうかもしれませんから。私自身は別に大金持ちになりたいわけでもないし贅沢しようとも思ってないですから。

 

家族の事故もそうだけど例えば交通事故なんかも似たような部分があると思います。過去のブログでも言及してますが全く車欲しいとは思わないしできるだけ運転もしたくないと思ってます。これに関しては車を所持して運転しなければまず起きることではありません。車をもたず運転をしなければ自分が被害者になることはあったとしても加害者になる可能性は限りなく低いです。車はどんなに気をつけて運転しても事故を引き起こしてしまう可能性は誰でもありますからね。

 

普段はどれだけ人柄が素晴らしく仕事ができるような人間であっても死亡事故一発で人生が終わる可能性があります。最近はカメラがついてる車が多いので被害者のほうに非があり罪が問われない可能性もあるけどそれでもその後の人生きついですよね。子どもの飛び出しが原因でもそちら側の両親とかは余程な人格者でなければ引かなそうだもんな。適切な速度で走行していたのかなど何かと理由をつけてドロドロな展開に持ち込まれそう。

 

性犯罪とかは普段どんなに優秀な人間でも痴漢などの行為を一瞬でもしようと思ってしまったことが落とし穴なのでしょうがないよなと思うけど交通事故に関しては普段は犯罪などに無縁そうな人でも十分有り得ますからね。痴漢で人は死なないけど交通事故だと普通に死にますから。死ななくても一生の障害を負わせてしまうかもしれないし。そう考えると怖くて車なんて運転したいと思いません…

 

基本的には自転車、徒歩、電車orバスなどの移動手段で十分です。自転車だとたまに歩行者を引いてしまうという事件もあるけどそれに関しては余程の不注意が原因だと思いますからね。スピードの出しすぎとか一時停止をしないで角を曲がったとかそういうのが主な原因だと思います。

 

このようなシチュエーションに遭遇した一部の人しか経験することはないだろうけど被害者の遺族と顔合わす瞬間ってめちゃくちゃ気まずいだろうな。おそらく平常心保てません。遺族が泣きじゃくる姿を見たり暴言吐かれたら私なら耐えられなくて自殺すると思います。遺書に手持ちの財産を全て譲りますと書いて人を巻き込まない方法で命を絶ちますね。だってそれまでの積み上げてきたものを奪ってしまうわけだから…

 

人としては希望がなく前向きな意見ではありませんが結婚しないもしくは子どもを作らなければ家族間の悲惨な事故は回避できるし交通事故も車を運転しなければ悲惨な事故は起きませんからね。結婚・子育て・車の運転。どれも義務ではありませんからね。現状生活するうえでそれらをしなくても特に困ってないので今後も私はひっそりと一人で生きていくと思います。

 

過去にはヤバいような状況もありましたがそのときでも自殺しようと思ったことはないですね。正直コロナの影響などもあり今もあまり良い状況ではありませんが。それでもとりあえず美味しいものが食べられて適当にネットサーフィンやゲームができれば個人的には十分かなって感じです。すごい大きなものを手に入れたいとか親みたいにトップの役職に就いて人を動かしたいとかそういった野望は全くないので。

 

ほどほどに生きられればいいという感じです。