ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

勝者は誰だ?

今日はSMAPのメンバーの解散後の活動について取り上げていこうと思います。あくまで私の感覚ですが解散後の活動が順調だなと思うメンバーを順位付けしてみました。(オートレースの世界はよくわからないので森且行は除きます)

 

稲垣吾郎

この人に関しては正直SMAP解散前より仕事増えてるくらいだと思う。ジャニーズの若返りの方針もあってか40歳を越えてきたあたりから民放などでの主演が減ってきてた印象。しかしジャニーズ退所後新しい地図として活動を始めてからは映画の主演の話が真っ先に来たりバラエティの仕事が来たりと意外にも仕事が順調なイメージ。

 

結局終わってしまいましたがゴロウ・デラックスも割と長く続いてましたからね。円満退社ではないだろうけど他の2人よりはジャニーズのマークも薄いのかなって感じがします。あとこれは個人的な感覚ですがゲストとのトークなどに関しては草なぎや香取より稲垣が回したほうが安心感があるような気がします。バラエティの草なぎは好きだけどトークに関しては意外と危なっかしいですから(話を膨らませるのが下手)。実は稲垣のほうが2人より無難に進行できるんじゃないかなと思ったり。(香取、草なぎのほうがバラエティ慣れしてますけどね)

 

仕事が増えてる理由として考えられることは当時よりギャラとかを落としてるのかもしれませんね。その分主演作とかが回ってきてるのかもしれないし。そこらの事情は事務所や本人にしかわかりませんね。

 

木村拓哉

普通に1位でもいいのだけどアンチの多さを考慮すると2位かなって感じですね。でも、ジャニーズ事務所に残ったメリットみたいなものをこの方は身をもって証明してくれてる気がします。

 

定期的な連ドラ主演(脇役も主演クラスで豪華)、年に1~2本の映画出演、ソロ活動(SMAPの曲歌い放題)、後輩達の手厚いもてなし。さんま、マツコという強力な援軍もいてビーズの稲葉とも仲がいいらしいですからね。

 

前回は香取vs木村でしたがおそらく新しい地図が同時期に3人でCDやアルバムを出したとしてもキムタクが勝つと思います。ジャニーズの力もあるだろうけどここまで築いてきたキムタクのブランドパワーはなんだかんだ言ってすごいものがありますから。

 

中居正広

退所になったので今後がどうなるかわからないですが安定感は抜群ですね。4月の改編は現状維持だったとしても次のクールから一気にジャニーズが攻勢をかけてくるかもしれないしちょっと様子見ですね。

 

でも、中居は数々の番組のMCもこなしてきましたし信頼が厚いのが強みだと思います。明石家さんまはキムタク派だけど同じく吉本興業松本人志岡村隆史は中居の味方だと思います。タモリとか鶴瓶もたぶん中居派でしょうね。

 

ちょっと評価が難しいのでこの1年は様子見です。金スマとか仰天ニュースが終了になったらヤバいかも。

 

④⑤香取慎吾草なぎ剛

ここに関しては同率かな。2人ともジャニーズ退所に伴い長年続いていたレギュラー番組を失ってしまいました。香取はスマステとおじゃMAP、草なぎはぷっすま。それにこの2人は稲垣に比べて退所前も普通に連ドラで主演を張ってましたからね。

 

草なぎは映画や舞台の主演もやってるみたいですね。でも、ジャニーズ時代は連ドラ主演の常連、映画出演すると様々な番組で宣伝していた状況を考えるとちょっと寂しいものがあります。(個人的に草なぎのドラマ好きでよく見ていたので)

 

香取に関しては自由にやってるなって感じですねw意外と嵐の大野くんはこのようなスタイルの活動に憧れてるかも。香取も大野も十分稼いだでしょうからね。民放に関してだけみると現状はゲスト出演もしくは欽ちゃん繋がりの仕事くらいしかない印象かな。

 

まぁわかりませんけどね。ジャニーズ事務所から解放されたことによって得たものも大きいかもしれませんし何よりこれまで十分に実績を作ってきた方達なのでよっぽど金使いが荒いとかでない限りは十分生きていけるだけのお金はもっていると思います。

 

個人的には稲垣吾郎が一番退所後の活動に関しては充実してるんじゃないかなと思っております。そんな感じで以上です!!