ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ワイにはわからん…

f:id:amenbo-garden:20200506000732j:plain

老若男女問わず爆発的な人気のあるどうぶつの森。"どう森"とか"あつ森"と呼ばれてますね。芸能人とかゲーム配信者にも大人気ですが私は何が面白いのかよくわかりません。社会現象とまで言っていいかどうかはよくわかりませんがすごい人気ですね。

 

人気youtuberやゲーム配信者の動画みたけど道具集めたり、家作ったりとか作業ゲー感が強くてめんどくさそうだなという印象でした。個人的にはアメーバピグとかとそんな変わらん気がするけどな。キャラデザも小学生とかが喜びそうなテイストだし。

 

子どもとかに人気が出そうなのはわかるけど大人でめちゃくちゃ嵌ってる人が多いのはビックリですね。確かにほのぼのとはしてますけどね。個人的にはお子ちゃま向けのゲームじゃないかなと思うんですけどねw

 

マニアックなゲームなので知らない人が多いと思いますが任天堂DSの『ムーミン谷のおくりもの』というゲームがどうぶつの森にちょっと似てるんじゃないかなと思います。

 

友達と遊んだり、食材やアイテムを集めたり、ミッションをクリアしたりとか当時のDSのソフトにしてはクオリティが高いゲームでしたがこのようなタイプのゲームが私には合わないんでしょうね。全クリしたのち売ってしまいました。作業ゲーだし二度とやり直すことはないだろうなと思ったのでw

 

子どもの頃からムーミンが好きで普通のゲームショップに行っても置いてる店が少なくて何件も探しに行ったゲームですが躊躇なく売りましたね。でも本数が少ないみたいで売るときも結構いい値段で売れました。

 

今年はコロナの影響で帰省ができずGW中は暇だったから色々な配信者の動画を見てました。その中でもポケモンのゲーム実況はなかなか面白くて自分も縛りプレイやってみたいなとちょっと思ったりもしました。初期の赤と緑しかやったことないけど機会があればちょっとやってみたいなと思ったり。特にスーツ氏のゲーム実況に最近は嵌ってます。

 

本日はそんな感じです。