ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

恋愛依存症

今日のテーマは恋愛依存症です。私はこのようなタイプの人ちょっと羨ましいなと思うんですよ。多分私の性格とこういったタイプの人をかけて割ればちょうどいい感じになると思う。

 

恋愛依存症っていわゆる常に彼氏or彼女がいないと生きていけないみたいなタイプの人のことを指すと思います。私はその逆なんですよね。

 

高校や大学とかでも漠然と女子の友人は欲しいと思ったけどそこまで本気で付き合おうとか思ったことないし。なんか恋愛ってあまり楽しそうじゃないなってw

 

自分写真に映ったり、手を繋いだりとかして人前でイチャイチャするのも嫌なんですよ(そういったカップルをみてよく人前で恥も知らずにできるよねバカじゃないのと思ってたし)。人がよくて柔らかそうなイメージを外見で与える割に中身はクールなんです。

 

相手のことがよっぽど好きならいいけどそうじゃなければお互い束縛しあって何が楽しいのかなみたいな感じでした。

 

だいぶ結婚とかも意識しなきゃいけない年齢には入ってきましたけどほんとイメージができないんですよね。まずは今以上の自分自身のステップアップを考えてますけどそれで果たして変わるのかな。

 

現実はただ今よりお金が貯まるだけになると思いますwまぁ、それでも全然OKですが。twitterで見つけた医学部出身の人のブログたまに見てるんですけどお金はあってもいいように女性にお金を使われて実際お付き合いまでは至ってないようです。その人ももう30代後半くらいなのかな。医師だし金はかなりあるみたいだけど。

 

女性のほうはよくわからないけど男性って顔がいい悪いに関わらず学生時代から肉食系だった男性はかなりの確率で結婚してると思います。本来男性にあると言われている狩猟本能に溢れたタイプとでも言いましょうか。この手のタイプは85%くらいの確率で遅かれ早かれ結婚してると思います。だいたい子供も2人くらいいる気がしますね。

 

学生時代は男子全体の3分の1くらいが肉食、3分の2くらいが草食だとします。でも、大学生や社会人になってくるとその割合が変わってさらに3分の1くらいの層が自分を変えるために色々と動き出すと思います。

 

実際結婚ができない層はその残りの3分の1の層だと思うんですよね。年収面が不安、将来が不安、一人のほうが楽、恋愛に興味がない、積極性がないなど理由は色々だと思います。自分も間違いなくその層です。

 

でもね。ほんとに必要なのかなと感じてしまうところはありますね。以前も書いたけど自分一人っ子なんで一人でいることが苦にならないというかむしろ楽なんですよ。ある程度の領域にズケズケと人が土足で入り込んでくるのは不快だし。ぶっちゃけ一人で自由に動けるの楽しいもんwそれを寂しいか楽しいかと思うのは人それぞれでしょう!!

 

そもそも結婚生活自体があまり楽しそうじゃないしな。楽しかったのは恋愛してるうちだけだったみたいな声もよく聞くし。男性は仕事疲れで家でも妻から家族サービスを求められてぐったりできない、女性は育児・家事に追われて協力してくれない夫に不満をもったりとかお互いの都合でドロドロしてる感じが凄いですもんね…

 

知り合いとか職場の人なら結婚とか恋愛とかの話は普通にするけど身内の前では極力しないようにしています。自分の親戚関係で結婚した人3組いるけどいずれも離婚しちゃってますからね(うち2組は若い頃に出来婚)。2組は親権が母親に行って1組は男親で祖父母と一緒に見てるのかな。仕事しながら男で子ども育てるのは大変だよね…

 

ある程度の年齢に達するまでは男がずっと養育費を払わなきゃいけないだろうしどちらにしても大変ですね。それから考えるとフリーダムのほうがいいのかなってw

 

これからは男の独身者もかなり増えるだろうし独り身のことをチクチクとつつく嫌味な先輩も減っていきそうですからね。既婚者に限らず男性って休憩時間とかは一人でいたいみたいな感じの人も結構多いし。昔は「まだ結婚しないの?」みたいに余計なお世話なことをつついてくる嫌味な大人が多かったけど最近は「君は独身か。いいじゃん。俺も独身時代に戻りたい。羨ましい…」という人も増えてますからね。むしろそこに関しては独身女性のほうがきついんじゃないのかな。ママ友とかのトークに入れないだろうしある程度歳を重ねても女性たちって学生みたいに群れる傾向がありますからね。バリバリ仕事できても性格がきついとあの人だから結婚できないんだよねみたいに陰口を言われそうだし。

 

男には男の苦労があり女には女の苦労があるのでしょうね。もう5年以上恋愛から遠ざかってるんで感覚忘れてますwちなみに自分はそんなに女性が家事とかできなくてもいいと思ってます。女性が料理苦手なら自分が作ってもいいと思ってるし。分担というかケースバイケースでやればいいと思うんですよ。あとお互いに過干渉しない。これは一つの条件ですね。

 

あと、最近事件でもあったけど子持ちの女性との結婚は避けたいですね。色々とトラブルが起こりそうだし絶対子どもとうまくやっていけるはずがない。どんなにその子が小さかったとしても成長したらその事実が徐々に分かってくるだろうし親もいつかはその真実を告げなければならない。これお互いにとってすごいきついと思います…

 

そんな感じです。でも、最近変わってきたことがあって髪型とか肌をだいぶ気にするようになりました。ちょっとある部分の手術のために美容外科に行ったことがきっかけですかね。

 

自分そういったことに気付いて取り組むのが10年遅いんですよね。本来ならそこで取り組まなければならないことに10年経ってから取り組む。私はこのパターンが多いです。だからその10年周期の法則が成り立つと10年後にもしかすると結婚するかもしれないw親とか身内もほぼ諦めてるだろうし忘れた頃にコロッと。逆にサプライズ感が出るかもなw

 

まぁ、人生何があるかわかりませんからね。では!!