ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

出来レースかよ

雨上がり決死隊の宮迫とロンブーの田村亮の契約解除撤回って何じゃそりゃと思いました。一番悪いのは吉本興業なのは間違いないが闇営業を行ったことは事実だし、特に宮迫に関しては既に解雇となったカラテカ入江にも指示を出したと言っていたではないか。

 

それに何より今後吉本興業の誰かが不祥事を起こしたとしても処分ができなくなってしまう。それになぜ気付かないのかな。悪いこととはいえ吉本興業の社長など上層部の威厳ってこの程度のものなのか。

 

松本やさんまなどが色々と声を上げだしてジャニーズよりはタレント達が色々と意見を言えるような環境なんだなとは感じたがあっさりと処分撤回をしてしまうようでは情けない。それに自分達も辞職せず1年間50%の減俸らしいから大甘だな。ある意味誰もが損をしないような結果にもっていったと言えますね。

 

うまいことシナリオを作って該当タレント達の世間からの評判を回復しつつ誰もが損をしないような形に持って行こうという流れがあったのかなと思ってしまいます。松本人志も社長とかと関わりが深いらしいから実はこういうのも計算だったのかも。それに加えてさんまやたけしも声を上げたらこういう結果になりますよね。

 

特にこんな甘ちゃんな結果になったら宮迫は絶対反省しないだろうな。闇営業の事実を隠すように亮やHGなどの後輩達に支持を出したと言っていたわけだし、そこに関しては普通に重罪だよな。しかも過去に不倫までしててイメージも最悪だし。(さらには後輩に対するコンハブもあるし…)

 

こういった結果にならなければ宮迫の評価も多少は変わったんだけどな。実際それなりに器用だと思うし、芸人辞めても舞台役者とかでやれそうな感じはありましたからね。吉本に残ったら結局何も変わらないと思うな…

 

宮迫は役者な部分もあるからあの会見も演技をしてた可能性はかなりあると思います。ただ亮はどうなんだろうね。自分はあの涙を見て嘘だと思いたくはない。宮迫に比べて相方の淳へ迷惑をかけているという気持ちも十分にあったと思うしそこに関して亮は嘘ついてないと思うんだけどね。それに仮に出来レース会見だったとしても在京在阪5社発言は事務所が許さないと思うし。個人的に宮迫はイメージが悪くて亮はそこまででもないという先入観念も多少はありますが。

 

個人的には宮迫は契約解除が妥当だと思います。本人も引退する覚悟で会見をしたいと言ってたわけだしけじめをつけるべきでしょう。ただ亮はどうかな。そもそも入江と関わりをもってしまったことが運の尽きという感じもするので本人が条件を飲めるのであれば奉仕活動をしつつ、半年~1年間の謹慎とかでもいいような気がします。期間的には稲垣メンバーと同じくらいかな。

 

話は変わってyoutuberの話。京アニの件で"悪くないっすね"でお馴染みの遠藤チャンネルが放火犯を擁護するような動画を出したけどよくあれでBANにならず広告収入もついてるなと思います。自分も少々毒舌気味なので遠藤の逆張りスタイルと独特の空気感は面白いと思ってるけどあれはないですね。

 

遠藤チャンネルは今回のに限らず大阪で女性が飛び降り自殺したときの動画(ありがとう。今年一番面白かった的な内容)とyoutuberの女性が餅を詰まらせて死亡した動画(ざまぁ的な)などもかなり不謹慎でした。探せばこれ以外にもヤバい動画はたくさんあると思います。

 

しかし、youtubeも規約が厳しくなると言ってた割には何だかなって感じですね。これだけ内容がヤバい遠藤チャンネルの動画がBANされなくて何で大川宏洋や与国秀行の動画はあっさりBANされるのだろう。謎ですね。

 

宏洋の動画はおそらく幸福の科学グループや幸福の科学に関わる職員や信者などの通報が中心。与国はイルミナティなど際どい内容の動画を上げてることが原因だと思うけど今回の遠藤チャンネルや近藤チャンネルのほうがおそらく通報は多いと思います。twitterなどでも通報を呼びかけるツイートたくさん見かけますし。

 

遠藤チャンネル風に言うなら今回の件で思うことは個人単位の通報より団体からの通報のほうが効くんだろうなということですね。例えば、有名アーティストの動画とかも芸能プロダクションやレコード会社が著作権侵害だと申し立てればすぐに削除されてしまいますからね。こういった点から考えてもyoutubeは団体からの申し出のほうが通りやすいような気がします。

 

特に宏洋の動画なんて圧倒的に高評価の割合のほうが多いし中には幸福の科学大川隆法にたいして言いすぎだろうと感じる人もいるだろうけど幸福の科学に関わってる人以外はそこまで通報とかしてるようには思えないんだよな。これが団体の力なんでしょうね。遠藤への批判はかなり届いてるだろうけど個人単位でしょうからね。

 

おそらく塵も積もれば山となるで遠藤チャンネルには相当な数の苦情や通報が寄せられてると思います。でも、youtube社から見たら個人ユーザーの通報はそこまで重んじないということなんでしょうね。宏洋や与国は組織の力でBANされたけど個人単位での通報はそこまでなさそうな気がしますから。それどころか遠藤chに関してはそれ以降の動画にも普通に広告がついてますからね。twitterの該当ツイートは違反で削除されたのにyoutubeはこんなに腰が重いことにビックリですね。

 

最近の遠藤チャンネルTikTokでも緩い動画上げてて結構面白いんですけどね。つい最近上げた宮迫への電話動画もセンスが高いなと思いました。あと、結構イケメンなので最近は女性人気も上がってきてるみたいですね。ヤバい事件はできるだけ取り扱わず世間からみたらどうでもいいようなニュースを遠藤なりに斬っていくスタイルでやっていってほしいけどおそらく今のスタイルは変えないだろうな…

 

最近動画再生数もチャンネル登録者数もうなぎ登りですからある意味本人の思う壺かな。まぁ、一番は広告収入でしょうからね。

 

長くなりましたが本日は以上です。