ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

twiiter雑談

twitterを開設して約1ヶ月になりますが早くも2個目のアカウントを作りました。なぜかと言うと多少見栄えをよくするためにフォロワーを獲得したいと思ってあちこち回っていました。

 

その結果ある程度のフォロワー数は獲得できたのですがほとんどが微妙なのばかりです。まぁ、わかってはいたのですがね。タイムライン上にアダルト系の動画がウジャウジャ。あとはbotやアニメ、動物の動画ですね。その他だとよくわからん投資家とか裏垢、グラビアアイドルの際どい画像など。

 

有名人ではないので基本フォロワー申請が来たら相互フォローするようにしてましたが何でもかんでも受け入れるもんじゃないですね。あと、いいねのお返しってするものなのかそうでないのかもよくわからない。

 

まぁ、普通の特徴のないtwitterでそれなりにいいねやリツイートが多い人ってだいたいあちこちに"いいね"しまくって数打ちゃ当たる戦法を敷いてる感じですね。私は余程ビビットこなきゃ"いいね"しませんもん。

 

一般人のポエムみたいなツイートや何気ない日常生活の画像などをアップしてるtwitterってちょっと芸能人かぶれしてる感じがありますね。無名の一般人がその手のtwitterやっても誰も見に来るわけがないから基本いいねしまくってる感じですね(有名人の名前や流行っているもののワードを織り交ぜて投稿しないとそもそも検索で引っかからない)。本人がいいねした数が何千とか何万あるし。それで1記事あたり5いいねとかだと割に合わないかもしれないですね。

 

仲良くなれそうなユーザーもいるのですが一般人同士だと"返報性の原理"が現れるからなかなか難しいところがありますね。こんな私やその他の一般ユーザーでも多分売れっ子の有名人であれば何の苦労もせずたいしたツイート内容じゃなくても1記事あたり100いいね以上、10000フォロワーとかも獲得できるのでしょうけどね。「おはようございます」とか「寝ます」とかそんな内容であってもね…

 

あと、twitterの機能で地味に困ったことが2つあります。一つは引用リツイートって機能です。普通に使ってましたがこの機能を利用すると相手側に通知が行ってしまうことを知りませんでした。なのである大手サイトから一時的に引用リツイートができない状態になってしまいました。多分原因は私が何回か修正して投稿し直したからだと思います。投稿ツイートの添削とハッシュタグのつけ忘れで訂正したので数回通知が行ってしまったはずです。twitterはブログと違ってツイートの部分的修正ができないから困るんですよね。

 

普通のリツイートであればただ緑のボタンを押すだけで"リツイートしました"的な表示が出るのですが引用の場合はそれが出ないんですよね。ただ"ツイートしました"という表示が出るだけだから相手には通知されてないもんだと思ってました。

 

すごい便利なんですけどね。自分のコメントを載せて下にリンクみたいな形で元記事をつけるだけですから。見る側もイメージがしやすいでしょう。でも、これって大手サイト側からしたら迷惑な機能なのかもしれないですね。私が引用リツイートした記事を他のユーザーが気に入ってリツイートすると私だけでなく大手サイトのほうまで通知が行ってしまいます。

 

あと、疑問なのはタイムラインにフォローしたユーザーの"いいね"とか"リツイート"の記録をいちいち出す必要があるのかなってこと。個人的にはフォローしてるユーザーが呟いた新着ツイートだけでいいと思います。ミュートとかって機能を使うと対策できるらしいけど全体ではなく一人一人だから面倒くさいですね。何でいいね、リツイートを非表示にする項目がないのでしょうか?この通知がウザくてフォロー解除するユーザーも中にはいるでしょうに。ほんと謎ですね。

 

二つ目の困ったことはハッシュタグについてです。twitter社は検索しやすくなる、ハッシュで輪を広げようとか謳ってますがこのハッシュタグを使った投稿はヤフー検索にはめっちゃ嫌われやすいです。タグの数が多ければ多いほど。実際、確認してみるとリアルタイム検索から弾かれる率がかなり高いです。

 

正直、twitter内検索よりヤフーのリアルタイム検索を利用する人のほうが多そうだからインプレッションを意識してるユーザーにはかなり痛手です。例えば、ジャニーズ系やAKBのメンバーなどに言及したツイートはインプレッションを獲得しやすいのですがすごい伸びるときもあれば全然反響がないときもあります。そのときはだいたいヤフーに反映されてないのが原因です。

 

ハッシュタグって例えばキムタクのことを"木村拓哉""キムタク"、中居のことを"中居正広""中居くん"とか一つの表現方法でなく多様な形で表現できるから便利なんですよね。その他だと"ジャニーズ事務所""SMAP"などの関連ワードも自由に追加できますから。

 

うーん、難しいですね。これからはハッシュタグと引用リツイートを利用しての投稿は極力辞めようと思ってるのでまた使いにくくなってしまいました。今後は有名人の名前はフルネームでツイートするかな。例えば、苗字が中村とか佐藤、鈴木じゃ引っかかりにくいし、すぐ埋もれてしまいますからね。

 

個人的にはtwitterって投稿記事の編集ができないのが一番痛いです。あと、過去のツイートも探しにくいですね。

 

まぁ、約1ヶ月やってみて色々とtwitterのいいところ、悪いところが見えてきました。