ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ジャニーズパワー

確かNHKでもスポーツ番組やってたよな。正直この人のゴリ押し感半端ない。スポーツのイメージ全くないのに。取材に行って高校球児にそっぽ向かれたら面白いな。野球と全く関連がなさそうだし、香取のサッカー応援団並に違和感がありますね。相葉くんのどこがよくて起用してるのかさっぱりわかりません(・・?

 

ジャニーズ事務所はお茶の間ウケがいいと思ってるのかもしれないが完全に逆効果だと思います。進行だってそんなにうまくないですからね。まぁ、口調が軽くて年上に対しての経緯があまり見られない二宮に比べれば不快感がない分まだマシですね。ポジション的に大野がバラエティのメインでは使いにくい分、相葉に仕事が回ってるって感じもありそう。とりあえずは無難にできるみたいな感じで。ジャニーズに対する配慮もあるのかもしれないけど香取を長期に渡ってサッカー応援団で起用したり、東山をキャスターで起用したりとかテレ朝はセンスのない人選が目立ちますね。(東山がドラゴンボールと特撮ヒーロー系のファンに嫌われてるのには笑いました)

 

あと、関ジャニの村上もあまり評判よくないみたいですね。『月曜から夜更かし』みてたときはそんなに嫌いでもなかったけどな。でも、関西弁でグイグイ行くタイプだからジャニーズや関ジャニ∞のファン、関西人以外からはウケにくいのもわかるような気がします。


人によって捉え方は色々だけど山口智子矢沢永吉などを出して話題性を作った割にはあまり伸びなかったなって感じがします。平均視聴率でも嵐の松本にも負けてしまいましたからね。(特に矢沢氏への出演オファーは某ユニットへの牽制、対抗という意味合いもありそう)

 

まぁ、昔と違って視聴率が上がりにくい時代なので何ともいえないですけどね。でも、キムタクのLINEは意外に面白かったですね。ただよく知らないけどキムタクって解散してから自身のラジオ番組でSMAPの曲をかけたり、ドラマの打ち上げで歌ったりしてるらしいですね(週刊誌のネタかもしれないけど)。ファンの方は喜んで見るみたいですがこれがほんとなら正直どうなのかなと思います。それまではそういったことをほとんどやらなかった人らしいし。

 

SMAPに対する思いなのか、新しい地図の3人に対する嫌味なのか。よくわかりませんけどそんな露骨なPRしないでもっと普段着の自分でいればいいのになと思います。でも、キムタクって一応"一人SMAP"継続してるんだっけ。それまで関わろうとしなかったマツコと急に仲良くしだしたり、地図に対抗するようなことやってみたり、グループ在籍時はほとんどかけもしなかったのに解散後は毎週SMAPの歌をかけたり、事務所命令でもあるんだろうけどちょっと小物臭がしますね。キムタクもピンになったんだからもっと堂々としてればいいのにな。


最終回なのに驚くほど低いなぁ。まぁ、視聴者には誤魔化しが利かなくなったってことだと思います。7~8年くらい前から香取ってドラマもバラエティも驚くほど視聴率が獲れなくなってましたからね。"子ども人気が高く、明るい慎吾ちゃん"ってイメージが崩れてからそこらへんがうまく行かなくなってきてたと思います。

 

実際、私が学生の頃の話だけど香取は当時すごい人気がありました。特に子どもに限定すれば中居やキムタクより人気があったと思います。実際、中居と並んで若い頃から色々なバラエティ番組などにレギュラー起用されてたからジャニーズからも期待はされてたはずです。でも、なんか段々番組とかでの態度とか見てると違和感を感じてきましたね。(確かに若い頃の香取は輝いていたと思いますが)

 

この前、abemaの『新しい別の窓』どんな感じなのか見てみました。番組自体はそれなりに面白かったのですが香取はちょっと微妙でしたね。以前3人でやったときもそうだったけど何か楽をしようとしてる。バラエティ歴が一番長くて生放送の経験も豊富なはずなのに男爵ディーノやエガちゃんからの攻撃を一切ウケようとしない。(なんとなく芸人達もその空気を読み取って香取には攻撃しない)

 

いつも体を張ってやられるのは稲垣と草なぎ。まぁ、ファンの方とかは慎吾ちゃんはまとめ役だからとか言っていいように捉えるでしょうけど個人的にはちょっと香取が腹立たしく感じました。中居なら体張って自分も攻撃受けてると思いますし。稲垣がビンタされるのと江頭が動揺するのをみて面白がってるんじゃねえよと。特に吾郎さんはいつか嫌にならないか心配だな。でも、個人的には稲垣の株は上がってます。こんなにバラエティでも体張って頑張れる人なんだと思いました。だから地上波のレギュラー番組も継続になっているのかもしれないですね。

 

スマスマのビストロで木村・香取ペアって勝率がよかったイメージあるけど今思えば"忖度勝利"もかなりあったんじゃないかなと思います。"忖度"って言葉大嫌いだけどこの表現がピッタリときました。なんとなくプライドが高くて扱いにくい2人にゲストも気を使って勝たせてあげていたような気もしますね。そういう点ではある意味似た者同士な気もしますが…

 

SMAP時代はキムタクの扱いにくさが目立ってたけど香取もそういったところがありますよね。楽しみに見ていたファンの方には悪いけど『おじゃMAP!!』のザキヤマすごいやりにくそうだった。数回しか見たことない上での印象ですけどね。あのザキヤマが自分を押し殺して香取に合わせてあげてると思いました。正直、レギュラーが終わった無念さとカトシンから解放される安心感が半々なのではないかな(^_^;)

 

解散して独立したのはそれぞれの道だからいいと思いますが正直言って飯島氏とは離れてやってほしかったですね。特に香取は飯島マネージャーに依存しすぎな感じがします。マネージャーもジャニーズに対しての意識が強すぎて色々と下手を打ってる部分もあるような気がします。

 

これ笑った。最初からネタ明かしてどうすんねんと。バット振ってる男性のシルエットなんてかえって怪しさ満載ですね。それにこのシルエットが目に入った時点で女性が一人暮らしをしているというサインになってしまうのでは…。

 

話は変わって個人ネタですが近々引っ越します。遅かれ早かれな状況になったので早いほうがいいのかなと思いました。安い賃貸だと審査基準が落ちるから生活保護障碍者なども通ってしまうようです。物件の構造だけでなくそこらも考えて選ばなけれいけないなと思いました。

 

『超絶大バカ鈍感無神経』から解放されたと思ったら今度は『う○こニート障○者』が隣だから溜まったものじゃありません。汚い例えで申し訳ないですが何をやってもドタバタしてるし、下品な感じが半端有りません。鉄骨以下の防音性のない物件は振動音があやたらと伝わりますからね。あと、頻繁に「ウーン、ウーン」うなってるのが気持ち悪くてしょうがない。入居してからずっとだよ!!喉が悪いなら病院行けよって感じだし。特にここでは上げませんが入居直後にあまりに酷くて唖然としたことがありました。学校で特殊学級だったような人間を入居させてはダメだろう(もっと項目を分けて厳密な審査をということ)。自立とかの観点もわかるが他人に迷惑をかけていたら何の意味もありません。まぁ、言っちゃ悪いけどこういう立場の人って小さい頃から嫌な思いも散々してるだろうけどある意味何でも人に助けてもらって何かをやることが多いから「人が何かをしてくれるのが当たり前」みたいな殿様みたいなところもあるんだよね。まぁ、そういう人に他人のことを考えて生活しろとも言えないですけどね。あと、下の階のやつも玄関ドアと窓の開閉がうるさすぎ。こちらは下の階なのでどんな人間かわかりませんがもしかしたら年金生活の方の可能性もあります。以前階段で会った高齢者の方がいました。下は空室の部屋があるので確率は2分の1ですがその人ならガッカリです。丁寧に挨拶をしてくださってわざわざ道を譲ってくれたし悪い感じの人じゃなかったのにな。特に今の部屋はリビングに関しては前のアパートより全然マシですが風呂場・キッチンの手抜き加減にビックリしました。壁がスカスカでエアインチョコかよと思ったし(エアインチョコ自体は好きですけどね)。

 

こっちは疲れて帰宅してるのに隣と下の階のニートor生活保護年金生活と思われる人間がうるさいので心が落ち着きません。隣の女は10時頃家を出て2時や3時頃帰宅するとかまともな仕事しとらんやろ。というか無職orニートでプラプラしてるだけかもしれないな。調べてみたら知的だと20歳頃から障害年金をもらえて等級によってはかなりもらえるらしいし。まぁ、安いところはダメってことですね。あと、近くにコンビニやディスカウントがあるせいかトラックやシャッターの音がうるさい。音の耐性がない方は絶対駅の近くや店が多いところは選ばないほうがいいです。朝の7時半~10時、夕方の17時半~19時にあちこちでこの音が発生するので耳が痛いです。住宅地ではまずなかったことですから。意識してませんでしたが隣のマンションのバルコニーが部屋に近いのはダメですね。どこかの部屋の網戸の音がメチャメチャうるさい。近くに店が多いところはダメだなと思いました。あと、ウォーターハンマーには参りましたね…

 

最後に今年はプロ野球にあまり興味がありません。こんな年初めてかもしれません。家にテレビがないってのが大きいかもしれません。薄い知識と情報で2018年のセリーグを予想してみました。今年は巨人が優勝しそうな気がします。チームバランスがよさそうだし、澤村・上原・マシソン・カミネロが後ろに控えてるとか11球団が羨む盤石のリリーフ陣だと思います。上原の加入は単純な戦力として以上の大きな価値があると思います。

 

予想と行っても巨人と広島のAクラスがほぼ確実ってだけで他はどこが入ってもおかしくないと思います。上位予想が多いけどDeNAは案外ダメな気がする。投手陣が安定しませんからね。パリーグはあまり予想しても面白くありません。ソフトバンクに対抗できるのは西武くらいだと思います。

 

長くなりましたが本日は以上です。