ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

チェックシート

ネットで見つけた某不動産会社の噂についていくつかではありますが自分なりに答えてみようかなと思います。

・エアコンが勝手に切れる

→これはyes。3時間で止まるシステムになっています。エアコンを切り忘れてしまうこともあるのでこれ自体は悪い機能だとは思いません。

・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた

→これはさすがに大げさ。ただし音量が大きければ端っこだろうが上の階だろうが音は鮮明に聞こえる。あと、今の物件に入居したとき最初チャイムがオフになっているのに気付かずヤマトとガス会社が来たことがわかりませんでした。(ノックで気づきました。)その後オンにしたら最大音量となっており、最初のチャイムはすごい音量が鳴り響いてしまったという苦い経験があります。

ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯のポチポチが聞こえることも

→これは物件にもよるが今の壁薄アパートは普通に聞こえます。ポチポチはさすがに聞こえないがアラームや着信音、バイブレーションなどは確実にわかります。あと、床に物を落とすと結構きつい音が響きます(私の両サイドのバカはわかってないが)。あと、物を雑に置いたりするだけでもかなりの音がします。まるで壁を殴られたかのような音が部屋中に響きます。特に隣の超絶大バカ鈍感無神経野郎は低音でドスのきいた音を何度もならしてくる。これは実際に体験してもらわなければわからないと思うがこのような音が多いときは1時間の間に4~5回もするのだからたまったもんじゃありません。オマケに足音も時間帯関係なくドスドス酷いし。音に敏感な人はかなりしんどいと思います。下手したらノイローゼになる危険性もありえます。

・壁ドンしたら壁に穴が開いた

→本気でやれば開けることも十分可能だと思います。特に今の物件はトイレや風呂場の壁がかなり薄く、少し強く手をつくだけでも下手したら突き破ってしまうかもしれません。あと、無料で選べる壁紙ってシステムがなんか胡散臭い。こういうところで誤魔化して肝心な壁の薄さ(厚み)には手を抜いてる感じがします。こんなことで茶化そうとしたって隣人のモラル次第で簡単にばれてしまいますからね。

・隣に部屋を借り、「これで防音ばっちりだ」と思ったが、さらにその向こうの部屋の音が聞こえてきた

→yes。勢いよくドアを閉める音や物を落とす音などがはっきり聞こえます。ほんとこの物件おかしいよ…


・右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた

→こんな経験はさすがにないけどそのような音は普通にわかります。さすが壁の薄さに定評のあるレ〇パレスだけあります。ただ両サイドのバカ男とバカ女は生活音はうるさい癖にこの手の音は全然出さないんだよな…(バカ男のくしゃみはめちゃくちゃうるさいけど)

・だけど家賃6万

→超壁薄物件でも防犯セキュリティシステム、レ〇ネット(プレミアム)、室内乾燥機、フリー壁紙など様々なものを詰め込んで無理矢理それなりの額にしてる感じがします。ただ実際、セ〇ムはうるさいだけだし、myDIYとかも必要ないプランてある。(さらにAIスピーカーも導入されるらしい…)

・業績悪化でさらに壁が薄くなる

→ほんと笑えません。ただ2010年築の物件より1990年築の木造のほうが遥かに防音性がマシだったのは衝撃でした。単純に築年数や外観だけで選んだら後悔するということですね。まぁ、レ○パレスの物件でも当たりはあると思いますが外れを引く可能性のほうが高いと思います。木造か軽量鉄骨が多いし、さらに隣人が常識的であることというハードルもあるので、、、

音に敏感な人は広瀬すずがcmやってる不動産の物件は避けたほうがいい。物件や隣人の当たり外れもあるけど基本防音に力を入れてる物件は少ないので音なんか気にならない、家具家電つきでネットも使えて便利じゃんとポジティブに考えられる人が入る物件だと思います。あと、社会人でレ〇パレス入ろうとしてる方は学生が多い物件は避けたほうがいいでしょう。(学生は夜中でも平気で騒いだり、きつい生活音を出す非常識なやつが多い)

酷い物件に当たってしまうと"それぞれの夢"ではなく"数々の悪夢"を体験することになるのでオススメはできませんね。

headlines.yahoo.co.jp

前から思っていたのだが八角って中村紀洋そっくりだな。あと、ネットでみたのだが『もしもツアーズ』専属タレントの三瓶にも非常によく似ている。中村ノリ(八角)もモンゴル勢を怖がって甘い処分しかできないのが情けない。日馬富士だけでなく白鵬にも同等の処分もしくはそれ以上の処分を与えるべきだろう。国技館や巡業で普通に白鵬に声援を送ったり、日馬富士の引退を惜しんでいた脳内お花畑なファンの声を鵜呑みにしてはなりません。

ただ貴乃花もよくわからないところはありますよね。やっぱり昔の整体師の件や謎の激ヤセ、不思議な服装などがあるからだろうか。こちらも何か信用しきれないというか…

貴乃花強かったけどお年寄りの方とかには花田勝氏のほうが人気あったイメージがあります。当時はお兄ちゃんと言われて親しみやすい感じでしたからね(引退後の花田勝氏は散々ですが)。現在は花田虎上という名前で活動しているそうですね。なんて読むのかわかりませんでした。この改名は楽天(元ロッテ)の今江年晶に匹敵するくらい違和感がありますね。色々話題にはなっていますが貴乃花は現役時代よりだいぶ丸くなったイメージがあります。日村のモノマネをみて笑ってたし。

headlines.yahoo.co.jp

へー、桑田も出演みたいだし今年の人選は順調なようだな。確かに安室は熱心なファンが多いけどSMAPほど"国民的"って感じではないよなぁ。これは以前のブログにも書きましたけどね。紅白を支えている視聴者層である年配者の方たちはそこまで安室ちゃんに興味ないような気がします(^^;)

最後に話は変わりますが今度の引っ越し先ではテレビを設置しない予定です。今度の物件は家具家電つきではないし、バカ高い金を払ってまでみたい番組がありませんから。それでもNHKの受信料って払わなきゃいけないのかな?ここ数年ずっとテレビはいらないと思ってたし、NHKもみないから出来れば払いたくないなと思っております。

引っ越したときのNHK受信料の集金スタッフは動きが早いよな。空き部屋に人が入ったと思ったらすぐにねらいを定めてくるしな。あと、他だと朝日新聞の勧誘も。学生の頃はASA(朝日新聞)とKDDIの勧誘がしつこくてほんと嫌だった。当時は人が来ると素直にドアを開けてしまうくらいバカ正直だったから色々と苦労しました。(この手の手法はだいたい新入生をねらってきます)

特にKDDIの勧誘員なんて断ると逆切れしてきたから酷いもんでした。あと、マンションや不動産の勧誘電話も気持ち悪いですね。たまにわけわからん電話番号から着信履歴が残ってるとだいたいそれ系だし。以前間違って出てしまったことがあるのですが資産のこととかをしつこく聞いてきます。下手に電話に出てしまうと会話が録音されているのでみなさん気をつけましょう。

本日は以上です。