ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

twitterの感想

久々の更新です!!今日のテーマはtwitterの感想です。

 

まぁ思ったことを瞬時に呟けるので割と使いやすいかなと思いました。でも、そんな感覚をもてたのも最初の1週間くらいでしたね。

 

最初思ったのはつぶやくのはいいけどどうやってフォロワーの人を呼び込めばいいかなということでした。でも、これに関しては意外と簡単です。

 

まず、プロフィール欄に色々興味をもってるジャンルのことについて書けばいいと思います。例えば、好きな芸能人とか好きなプロスポーツチームなど。あとはなんでもいいから話題になってることなどを書くといいかなと思います。(特に芸能関連など)

 

そうするとたいした努力をしなくても自然にフォロワーは増えていきます。フォロワーに離れてほしくないのなら相互という形でフォローするといいでしょう。これだけの簡単な作業であっという間にフォロワーは増えますが実際にみてる人なんておそらく全体の10分の1以下だと思います…

 

タイムラインで表示されるからすぐ埋まってしまうのと基本的にフォロー申請してくるアカウントの多くはフォロワーになってくれる人がほしいだけです。なのでフォロワーはあくまで"見栄えをよくするもの"くらいに捉えておいたほうがいいでしょう。ぶっちゃけ言って検索とかから見に来てくれる人くらいしかツイートをみてないと思います。有名人じゃないのだしリア友とかもいない状態でやってたら普通そんなもんでしょう。

 

あと、もう一つ感じたのは"アメーバのペタ合戦"に似てるなということ。例えば、ちょっと世間でも話題になったことに関するつぶやきをすると1日に10件以上のフォロワー申請とかが来ます。でも、そのフォロワーになったアカウントがなにか自分のつぶやきに対してアクションを起こしてくれるわけでもなんでもないんですよね。

 

実際、そのアカウントをみてみるとまとめ的なものやbot、人が感情をもってつぶやいているというより定型的な文章のものばかりです。なんかこれみたとき"アメーバの自動ペタ"に似たものを感じました。自動ペタをつけてくるブログに内容もそっくりだもの。

 

あと、みて思ったのはたいした内容じゃないツイートほど"いいね"や"リツイート"が多いなということでしょうか。変な話、自作自演でもしてんじゃないかなと思います。

 

明らかにアダルトだろって思うようなプロフィール画像がいっぱいありますがそういうのにたいしては結構食いつくんですね。あんなの本人が書いてるわけないのにさ。思えばアメーバもそうだった。女性アイドルやアダルト的な写真載せてるブログは中年男性と思われる層のペタやコメントがすごかったからな…

 

それとtwitterってプロフィール欄に載せてあれば別ですが相手の性別がわからないですよね。あと、アクセス数がわからないってのもちょっと微妙ですね。

 

まぁ、これからも続けていくつもりですがほどほどにしようかなと思ってます。