ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

怖い人

約1ヶ月ぶりのブログ更新ですひらめき電球

4月に入ってから忙しかったのでアメブロをみる機会がほとんどありませんでしたあせる珍しく仕事関連のネタでも書こうかなと思います。

私が今やってる仕事は色々な業務があるのですが毎回数人のチームで活動をします。そして毎回組む人も変わります。なので毎日緊張感があります(^_^;)

ペアを組む人も色々なタイプがいて明るい人もいれば暗い人もいます。年齢層も様々です。基本的には誰と組んでも大丈夫ですし、今まで組んできた人の中でもそんなに嫌だなと思う人はいませんでしたが先日の勤務でペアになった人は最悪だった青ざめスマイル

何が嫌だってとにかく人に対する思いやりというものがなさすぎる。20代前半くらいの女性なのですが何かを渡したり、確認をするときでも何も言わずに叩くように置くし、ちょっと作業が遅れて手を貸そうとしても余計なお世話みたいな感じで逆に迷惑だよ的なオーラを感じました。とにかく恐怖の8時間でしたドコモ風・冷や汗2

それ以上に怖かったのが何かと隙をみつけては物に当たるような行動がみられたことです。書類を渡すときなんかもそうだけどちょっと文具を片づけたり、物を持ってくるときでもとにかく乱暴。投げたり、叩くように置いたりと酷い。ベテランの人と話してるときは嫌々愛想笑いでもしてるのか話が終わって後ろを向くとすぐ無表情になって何かに当たろうとしてる。

ほんと人間の怖さというものを感じましたドコモ風・冷や汗2正直何に対して怒ってるのか私にはわかりません。私なのかベテランの人なのか、そういったこととは全く関係のないことなのか。日常的なことや仕事自体に関することなどの可能性もあると思います。

でも、この人は前にも似たようなことがありました。仕事の休憩時間に他の人が彼女に「あのとき切れてたでしょ」 「物を叩いてのがわかったよ」みたいな会話をしていた記憶があります。なのでこの人ってイラつくと物に当たるんだなと思いました。

人は誰しもイラつくことはあると思いますがそのような態度を人前で出すというのは正直どうなのかなと思います。みている側からしたら気分のいいものではありませんし、同じようなことを自分がやられたどうなのかいうことを大人なら考えるべきです。その人は何となくですが暗いというか影がありそうなタイプにみえますし、そういったストレスを発散する場がないのかもしれませんが…

そうではなく意図的にやってるとしたら人として未熟だと思います。周囲のことを考えない自分勝手な行為でしょう。例えば、新人の人とかが彼女とペア組まされたらかわいそうですよ。

私は自分よりベテランの人でも経験が浅い人でも作業中は必ず確認をとります。特に大事なことなら尚更です。それに朝礼でもリーダーの人がミスがないように小さいことでも声を出して確認を取るようにとみんなに伝えています。

今回気になった女性に関してですが仕事は結構できると思います。年齢的には私よりいくらか下な気がします。私とは元の所属が違うのでどの程度の期間やってるのかはわかりませんがどの業務に配置されても仕事は効率よくこなしている印象です。ただコミュニケーション力みたいなものが欠如していると思います。

この前の作業でも私のほうがミスは多かったのですが、ある物を色分けして区分けする作業がありました。私は"白"で女性は"青"の担当でした。ある書類の束数が合わなかったのですが探したらずれてる束がありました。該当したのは2つあったのですが両方とも"青"でした。

これに関しては確実に相手のミスです。でも、担当者の方はわからないから両方にミスがあったことの説明をします。そのときに自分のミスだとわかってるはずなのに何で「申し訳ございません」「すいません」とか謝罪しないのかなと思います。

私なら自分がミスしたと思ったら謝罪します。すぐに対応すれば意外と大丈夫なものです。何万通もの書類を処理してるから長くやってればミスも出るものだと相手もちゃんとわかっています。

それに何も言わないとどちらかと言えば経験が浅い人のほうが疑われます。担当者が説明するときの相手の顔をみる回数をみればわかりますから。そういったことから考えても相手に悪いなと私なら思うんですけどね…

まぁ、世の中には色々な人がいるということでしょうね。また、気持ちを切り替えて頑張ります!!