ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

短期決戦の戦い方

セリーグは予想通り巨人が勝ち抜きましたがパリーグはどうなっていくのでしょうね。

しかし、今日の楽天はもったいなかったな…。5回あたりからずっとみてたのですが攻撃がチグハグでしたね。

特に7回のカルロス・ロサと8回の益田がもったいなかった。前日の試合の印象があった分手堅くって感じだったのかもしれませんが私は消極策のように感じました。

ロサにしても益田にしてもシーズン中は打ち込んでたのに簡単に犠打でアウトを献上するのはもったいないと私は思ってたんですけどね。特に8回はせっかく聖澤が四球で出塁したのに岡島で簡単にバントしていいのかと思ってみてましたから…

案の定結果は最悪だし絶望感に溢れました…。岡島がしっかりバントを決めておけばよかったにこしたことはないのですがバントの構えで様子をみてもよかったと思います。益田の制球力もイマイチでしたし完全に相手を助ける結果となってしまいました。

自分が監督なら益田の制球力が定まらないのを利用してバントの構えをさせといて3球までの間に聖澤を走らせる作戦をとりましたね。仮に決まれば岡島がゴロでも進塁打で1アウト3塁になってた可能性が高いと思います。

うまくはまればビッグイニングも作れる回だと思ってただけにほんともったいない攻撃でしたね。星野監督も短期決戦に弱い手腕の片鱗というものがみえた感じがします。逆に伊東監督はなかなか手強いなという感じがします。

私が楽天にトライしてほしかったような攻撃を延長10回にやってきましたからね。清田にバントとみせかけて初球ヒッティング。あれが決まった瞬間、楽天の野手陣がポカンとしちゃいましたからね。あの時点でロッテの勝利を確信しました。

それにシーズン終盤から思うのですがもうちょっと継投に関して攻めていったほうがいいんじゃないかなと思います。斎藤を出し惜しみしすぎな気がします。

例えば、ボストンレッドソックスは上原を8回の途中からでも惜しみなく起用して全力で勝利をもぎ取りにいきます。短期決戦はそれくらいの割り切りというものが必要な気がします。さらにホームのKスタで開催できるわけだから尚更そう思うのだけどな~

則本すばらしいピッチングでしたね。でも、自分が監督なら9回は長谷部あたりに代えてたと思います。短期決戦は何が起こるかわからないし、もつれる可能性だってありますからね。そのときにもう一度田中や則本の力が必要になるかもしれません。なのに9回投げさせちゃったら無理じゃん(゚_゚i)

勝ってれば今日の完投も大きな意味があったのですが負けてしまいましたからね。日本シリーズに勝ち進めないと則本の登板はもうないでしょうね。

あと、枡田は外したほうがいいと思います。シーズン終盤からずっとこんな感じですもんね。少なくとも古谷や松永のときは牧田か中島にチェンジしたほうがいいでしょう。島内の故障が地味に痛かったなと思います。ロッテ戦にも強かっただけに…

話は変わりますがやっぱり広島では巨人の相手にはなりませんでしたね。初戦の大竹で落とした時点で巨人だと思いましたよ。と言うか借金抱えた3位のチームが勝ち上がらなくてほっとしました。広島が勝ち抜くためには大竹○-前田健○-野村-バリントン-大竹-前田健の形にしないと無理だろうなと思ってましたから。

巨人は明日からしばらく試合がありませんが日本シリーズの日程もどうなのかなと思います。余程の自然災害でも起きない限り中止なんてあり得ない東京ドームを本拠地にしている巨人(セリーグ)が何でパリーグよりもCS開催が一日先なのだろうと…

シーズン前からこの日程が決まってたのならしょうがないと思いますがそうじゃないならおかしいですよね。パリーグはここからもつれたら楽天にしてもロッテにしても日本シリーズの初戦、2戦目にエース級の投手をもっていけない可能性があります。それにKスタ宮城だからどこかで雨天中止になる可能性もあるかもしれません。

これほんとおかしいですよ!!日本シリーズで巨人を有利にするための"読売ルール"なんじゃないかと思ってしまうくらいです。せめて同日開催にするべきでしたよね。

この2戦をみる限り星野監督の短期決戦の戦い方には大きな不安を感じます。長いペナントレースだといい監督なのですが短期決戦はまた違いますからね。何とかCSを突破して巨人と戦う権利を獲得してほしいものです。

本日は以上ですEnd