ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

Jリーグ色々

プロ野球はシーズンオフに入りましたがJリーグはまだまだ熱いですねメラメラ

まずは昇格プレーオフ。昇格は大分トリニータでした。トリニータも色々苦労してきたチームなので昇格できてよかったとは思うのですが6位のチームが昇格ってのは何か微妙ですね…

この前も書きましたが上位にくいこんだチームほど変なプレッシャーがあると思います。特にアドバンテージもないわけだし"失うものは何もない"で行けますからね。

正直、野球もそうだけど日本のプレーオフ(CS)制度はちょっと無理矢理感がありますね。例えば、メジャーリーグワイルドカードの場合は地区優勝チームを除いたチームの中でリーグ1位(今年から2位も)のチームが上がってきます。なので他の地区なら優勝相当の成績を挙げているチームが上がってくるわけです。

でも、日本の場合は野球なら3位、サッカーなら6位までですからね。特に顕著だったのが今年のセリーグです。1位と2位が約10ゲーム、2位と3位が約10ゲームです。これって考えようによってはCSやる必要あるのかなになってしまいますよね。

サッカーも3~6位はほとんど勝ち点の差はなかったとはいえ長丁場の中で最終的にその1~2点で笑うチームと泣くチームが出るわけです。でも、プレーオフでは見事にそれが逆になってしまった。ある意味ではシーズンの成績、積み上げてきたものを打ち消す制度でもあるような気がします。

でも、興行面を考えれば悪くない制度だとは思うし、何だかんだ楽しめてるので難しい点ではありますけどね。J2はヴェルディ、ジェフ、サンガあたりが強いと思ってましたが見事に外れました。開幕からロケットダッシュを決めたベルマーレも最終的には自動昇格ギリギリでしたし、サッカーの予想ってやっぱり難しいなと思いますあせる

あと、大宮アルディージャは今年も"残留力"を発揮しましたね。毎年すごいなと思うのですが何故初めからこういう戦いができないのかなという感じもあります。大宮アルディージャは残り5日くらいになってから本腰を入れて夏休みの宿題をやりだす子どもみたいな感じのチームですね。でも、何だかんだ期限までには終わらせるみたいなそんな感じがあります。宿題をやりとげること=J1残留みたいな感じでdocomo冷や汗

ガンバはどうなるんだろうなー。リーグで一番得点力が高いのに失点が多すぎる。毎試合1点は取られてる感じでしたからね。最終節は注目ですねひらめき電球

あと、酒井法子は世の中舐めてますね。結局介護なんか初めから形だけ。何がのりピー語だよ!!「マンモスうれぴー」って頭大丈夫か…

最後にアメーバのシステムにちょこっと。スマホ版で"最近みたブログをチェックする"という欄がありますがこれって必要ないと思います。何のためにチェックリストがあるのかって感じですよ。

と言うのもスマホでアメーバのマイページをみてたらたまたま"最近見たブログ"の欄に指が当たってしまいました。しかも"読者になる"ボタンのところに。そしたら驚きましたね。"読者になりました"の表示が。「えっ!!」って感じですよ。普通は"はい""いいえ"とかの確認ボタンが出るだろ…

これって便利なのではなく、逆に迷惑ですよ。たまたまアメーバスタッフのブログだったからよかったけど真面目にやってる一般ブロガーの方だったら気まずかったです。知らない人からいきなり読者申請が来てすぐに解除されてるとか相手からしたらわけがわかんないと思います。みたいブログはチェックリストに入れればいいわけだし、誰得機能って感じですねはてなマーク

しかも、デカデカと"読者になる"ってボタンがあるのが何か押しつけがましい感じがするし、正直気味悪いですdocomo冷や汗2それにスマホはタッチパネル式だし、押したつもりのないところを押してしまったり、表示が遅くてずれてしまうことなんてしょっちゅうあるんだからさ…

それに色々調べてみたらあまり好評じゃない機能みたいだし、考え直してほしいですね。

最後に今日は『S☆1』ではなく、『Going!』をみました。亀梨君すごかったですね。たまには野球だけじゃなくて相撲の稽古にも行ってほしいなぁと思いました(^~^)

本日は以上ですオシマイ1