ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ワンダマグネット

明日は遅いし、時間があるので更新ひらめき電球

最近、コンビニに行くとAKB48のマグネットつきコーヒーがよく売ってますねコーヒー正直、あれ気になってたんですよ。あまり売れてないのか、よほど在庫が多いからなのか。なので知り合いのコンビニ店員に聞いてみたのですが原因は両方あるそうです…

同じ時期くらいに発売された名探偵コナンのフィギュア(セブンイレブン限定商品)はもう既にどこの店に行ってもみなくなりましたからね。コナンのフィギュアを集めていたのですがその隣によく並んでたのがオマケつきのWONDAでした。

一応、コンビニよったときにワンダがあると確認はしてます。と言うのもこの前AKB好きの友達と話をしたときにワンダマグネットの話が出たんですよ。彼には推しメンがいるそうなのですがちょくちょくコンビニで探しても推しメンのマグネットがみつからないんだそうです。

なので「みつけたら買っといてくれないか」みたいな話の流れになりました。もし買ってくれたのならあるものをくれるという交換条件付きで話が成立しました。まぁ、私も帰りによくコンビニによるし、そのときにちょっと確認してみるかみたいな感じでOKしましたグッド!

それから何件かみたのですがほんとにないもんですね…。と言うか全部で60種類あるそうなのですが実際確認してみると同じメンバーばかり。あまりのバリエーションの少なさに驚きました。60種類じゃなくて7~8種類の間違いではと思うくらい同じメンバーしかないですね(特に指原、宮澤は多すぎっしょ…)

これじゃあ、みつからんわけだ┐( ̄ヘ ̄)┌

後、基本コンビニの棚ってせまいので手前しかみれません。特に高い位置に置いてあるのはみえないので初めからスルー。さすがに大人だし、どかしてみたりはしません。2、3列分みえるのはローソンみたいな見やすい棚の店くらいですね。

友人の話だと売れ残ってるとのことだったのですが、どうなんでしょうね。そもそもオマケつきの商品(特にランダムじゃなくて中身がわかるやつ)を高い位置に配置するのは逆効果な気がします。

かなり前の話ですがコンビニにいたときにある商品のオマケ付き飲料を売っていたのですがしばらく売れなかったんですよ。どうしたら売れるかみたいな話になったときに私は言ったんですよ。そのときも置いてある位置がかなり高くて客がみにくいポジションの配置でした。

そこで私は「お客さんのみやすい位置に動かした方がいいのでは」と提案しました。要するに棚の位置を下げるということです。そしたら何とそれまで売れなかったのに一日で売り切れましたよ。さらによかったのはそこのコンビニは棚が広かったんです。それを活用しないのは前からもったいないなと思ってました。

まぁ、そのときのオマケは有名なマンガキャラクターだったので老若男女買いやすい感じのやつでしたが、AKBのはどうかな…。でも、売れないのは客が買いづらいのもあると思うが配置的な問題もあるとは思う。

あと、この手のオマケならコンビニの出荷をいくらか減らしてデパート(イオン、ヨーカドー、ダイエー)とかにも置いたほうがよかった気がします。コンビニは手軽で買いやすいように思いますが、意外にオマケ商品って買いづらいものです。店員の距離が近い感じがするし、ちょっと警戒しますよね。私もドラゴンボール、コナン、ルパンのオマケとかで経験しましたから…

デパートやスーパーなら棚が広くてオマケの確認もしやすいし、店によってはそれこそ箱に入れてみやすい配置にして売ってる店もありますよね。あと、一定期間過ぎると値下げとかもしてくれるし、売り方の融通もコンビニより利くんですよね。それにデパートやスーパーなら他のものも買うので紛らし買い(複数買い)もしやすい気がします。

店側は探られるのを嫌うのかもしれませんが基本は売れてナンボだと思います。それに実際そんな盗む人なんていませんよ(まぁ、そういうのを監視するために防犯カメラとかもあるんだろうし)。

そういえばこの前セブン言ったときに大胆にマグネット探してた人がいたな。女性の方でした女の子すごい度胸あるなと思って感心しました。でも、こっちが空いたなと思って飲料コーナー行ったらUターンしてまた入ってきたw周りがみえてなくて少しテンパってる感じだったなえへへ…

店によっては赤いやつが売れ残ってるところもまだありますね。家の近くのコンビニは赤がいっぱいあります。正直、赤の味はちょっと苦手だなdocomo冷や汗カフェオレはうまいけど。

長くなりましたがそんな感じですちび顔