毎年なんですが、この時期になると大学に入って一人暮らしを始めたときのことを思い出します。
一人暮らしになると自炊、洗濯、ゴミ出しとか色々やらなければならないことが出てきます。親の"ありがたみ"というものを身に染みて感じましたね。でも、楽しさと希望のほうが大きかったな
今回は一人暮らしで気をつけたほうがいいことを一つ挙げます。それは"勧誘"です
これがかなり厄介です私も初めの頃はバカ正直に対応してしまってましたが、その時点で相手の思う壺なんですよね断ろうとしても簡単に話が通じる相手ではありません
ある意味出てしまったら強引に押し返すくらいの勇気が必要かもしれません。そうでないとあらゆる話を切り出して粘ってきます。特にお人好しの方は気をつけてくださいね。あと、新一年生もねらい目にされやすいので気をつけたほうがいいと思います。
私の経験上ですがやはり気配を消す(居留守)のが一番だと思います。勧誘員だと思ったら出ないのが一番!!相手だってノルマがあるでしょうし、出ないからといってそこまで固執しないと思います。
学生時代はしつこい勧誘員のことを「なんだこいつら?」と思ってみてましたが知人の話を聞くと営業も大変なんだそうですよ。
でも、こちらからしたら必要のない商品、サービスはいらないわけです。だからこそ、その気にさせないのが一番です。出てしまうと水を得た魚のように食いついてきますから
新生活アドバイスはこれくらいで
話は変わりますが猫ひろしが特別枠でカンボジア代表ですか。どうなんでしょうね…
東京マラソンとかで活躍してたときは純粋にすごいなと思ったけど普通のマラソン選手に比べたらタイム的にも厳しいはずです。
"芸人市民ランナー"のままなら英雄だったと思いますが国籍変えてまでやるのはやり過ぎな気がします。しかも、カンボジアにも代表目指して頑張ってる選手がいるそうじゃないですか…
猫ひろしはカンボジアのことをどれくらい知っているのでしょうか国に対する情熱はあるのでしょうか言葉もろくに喋れないようだし、いくら何でも失礼じゃないかな。何か猫自身が五輪代表としてマラソンに出たいから。それだけな気がするんですよね…
カンボジア代表になるにあたっての条件というものをみましたが"金"でまとまったとしか思えません。後は無理なはずです。でも、猫にはそんな金はないはず。きっと某団体の力でしょうね…
カンボジア政府から頼まれてという話も聞きますが詳細がみえないので国民は納得しないでしょうね。おまけに五輪終了後に国籍を戻すとか言ってるようですがそれもふざけてる気がします。国籍ってそんなに軽いものではないでしょう!!
それに国の代表なのだからカンボジアで活動したほうがいいのではと思います。(オールスター感謝祭とか出てる場合じゃないだろ!)
身も心もカンボジア人になる努力が必要でしょうし、カンボジアという国に対して代表に選んでくれたことへの誠意もみせなければならないと思います。
特に本番のレースでギャグなんてやっちゃダメでしょう。国際大会で素人のおふざけレベルのギャグなんてかましたら世界の恥ですよ。やるからにはギャグとかいらないので真面目に走ってほしいと思います。
カンボジア国民のために走り、その後もカンボジアで活動していく決意がある。それなら応援したいです。
そうでないなら代表自体考えなおしたほうがいいのではと思います。
まぁ、この件に関しては賛否両論色々あるかと思います。
長くなりましたが以上です