ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

人としてどうかと思う…

ちょっとしたことではありますが「はぁ?」と思うことがありました。

私が夕飯を食べているときに父が鼻をすすっていました。風邪気味なのはわかりましたし、それくらいはいいんですよ。ただ、途中でエスカレートしていきました。大きな音で何度も「ジュルジュル」ですよ…。さすがに苛立ったのでちょっと強めの口調で「風邪ひいてんの?」と言ってしまいました。

そしたら「そんなこといいじゃねえか」「誰だって鼻なんてすするじゃねえか」「そんなことでは組織でやって行けなんぞ!」です。正直「はぁ?」って感じでした。「いい年した大人が何言ってんだ」と思いました。私も長い間ずーっと我慢してましたが今回は食べているものがものだけあって瞬間的に苛ついてしまいました。父の食べ方が汚い、品がないのは前からわかってますから…。(それに風邪と聞いただけで注意したわけでもないんですけどね)

"誰だって鼻はすする"確かにそうです。ただ、その場面や状況というものがあると思います。誰だって風邪はひくものだし、食事中でも迷惑にならない程度ならいいんですよ。ちょっと意識があれば多少は抑えられるはずです。しかし、父は鼻をかんだり、ティッシュで拭いたりとかそういうこともありません。だから、おかしいなと思うんです。

"そんなことでは組織でやって行けなんぞ!"これ聞いた瞬間言葉を失いました…。そりゃさ、いくら周りは嫌だと思ってもトップの人間に対してそのことで注意したりはしないでしょうよ…。私がその組織の一員であっても絶対に言いませんよ。そもそも"家庭"ではなく"職場"なのだし、そんなことで評価下がったり、関係が悪くなったらつまんないですよ(上司に限らず、後輩とかでも言いませんよ)。

関係のない話なのに何でもかんでも職場に結びつけて話すのは悪い癖だなと思います。聞いてると"世界は自分の職場を中心に回っている"みたいな感覚を受けます。

トップに立ってると余程なことがない限り人から注意されるということがないと思うんですよ。そういう側面を家庭や身内の人間が職場で恥をかかないように教えてあげるものだと思います。

でも、全く人の話を聞かないんですよね。実家に帰ったときも祖母が注意すると「わかってるよ!」「うっせー、黙ってろ!」だもんな…

そういうのもわかってるから私もあまり注意はしません(年齢を重ねた人、高い地位の人ほどプライドが高いし)。でも、昨日の返答を聞いたときこれでいいのだろうかと思いました。

昨日も言い終わった後の態度が不快でした。本人は無意識かもしれませんが「チッ、チッ」と口を鳴らしてるんです。トシのツッコミではないけど「子どもか?」ですよ。いい年して何でこんなことするのだろうなと思いました。

食事が目の前にあるのに咳するときも手で抑えない、口を開けながらクチャクチャ食べるなど食事のマナーがなってないと思います。

人生の上では遙かに先輩だし、これまで築いてきたものはすごいと思います。でも、このような点に関しては人としておかしいと思います。