ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

名古屋でVならず

久しぶりのブログ更新ですひらめき電球

中日vsソフトバンクは2勝2敗の五分となりました。しかし、中日は打てないな…。まぁ、分かりきっていたことだが…。投手陣に関して言えば12球団でも1、2なのですが逆に打撃陣はワーストレベルですからね。

こういう形になってくるとやはりソフトバンクのほうが有利な気がします。打線は強力だし、投手陣は安定してるし、機動力もある。勝つパターンというのがいくつもあります。

それに対して中日はロースコアの試合に持ち込むしかありません。まず、打ち勝つなんて無理ですからね…。それにバンクは巨大戦力のイメージですがロースコアの試合も割と強いです(シーズン中1-0、2-1で勝つ試合も多かった)。

福岡での二戦も馬原に拘らなければ取れていたかもしれませんし(と言うか馬原ってあまり安定感ないよな)。

追いついたことでもう一度和田、杉内が使えるわけだし、さらには福岡に戻れるわけだから断然ソフトバンクのほうが有利でしょうね。ファルケンボーグの使い方を間違えなければバンクで決まり。そんな感じがします…。

中日打線はファルケンに対して手も足も出ない感じですし、恐らくこれから先も打てないでしょう。昨日も2イニング任せたのはどうかと思いましたが9回も行かせたのはいい判断だったと思います。

中日は谷繁がメインのチームなだけに苦しいですよね。30打席近くノーヒットらしいです。でも、谷繁がいなかったら後半戦のチームの躍進もなかったでしょうし、リード面での貢献が大きいので外せないですよね。苦しいなぁ…

何とか落合監督の最終年だし、中日に勝ってほしいけど戦力的にみると極めて勝てる要素が少ない。ロースコアしかないですからね…

最後に巨人の話。巨人ファンの友達と話してたらアルバラデホの話になりました。友達はいらないと言ってました。でも、私はもう一年残してもいいと思いました。

もしかしたら巨人の"ファルケンボーグ"になるかもしれないよと言ったら返事は「ナイ、ナイ」でしたw

来年どうなるんだろうな。球自体は悪くないと思うんですよ。個人的にはもう一年みてあげてもいいと思います。