ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

新機能について

ペタの新機能について色々な人のブログやスタッフブログなどで色々な意見が出ていますね。

みた感じだと「前のシステムのほうがよかった」「ペタしづらくなった」「元に戻してくれ」という意見が多いですね。確かに気を使う部分もあるでしょうからね。

個人的にはそんなに悪い機能だとは思いません。ただ「ブログ」からペタしたのに「その他」になってしまうとかそういった不具合はまずいですよね。

そういった問題がなければ相手がどこから見に来たのかがわかるわけだし、逆にありがたい機能のように感じます。

しかし、これまでの感じだとアメーバも見切り発車的にやってしまった感じが否めません。数々の不具合が起きており、ちょっと問題化してますもんね。

例えばブログみたのに「プロフィール」からペタした場合は「プロフ」からになってしまい、ブログをみてないように思われてしまうという内容もありました。確かにその通りですよね。ブログ→プロフ→ペタという流れも普通にありますからね。

ここまでややこしくするなら『自動ペタ対策』だけをメインにした機能にすればよかったんでしょうけどね。アメーバさん的にはそのつもりだったのかもしれませんが…

悪くはない試みだと思うのでもう少し改善してほしいですね。

不具合もなくちゃんとした表示がされるのなら、これからは以前よりペタしていこうかなと考えてます。

結局、ペタするにしても最近は業者が多すぎて自分もそのような感じでみられてしまうんじゃないかって不安もありましたからね。

新機能になってペタしづらくなったって人も多いですが、ちゃんとした形で表示してくれるのなら個人的には逆につけやすくなります。人によって捉え方は色々だと思いますけどね。

かつて自分もアクセス数やペタの数でナーバスになったことがあったので今回の件は非常に気になってます。