ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

野球解説者

最近、野球解説で掛布氏って見ないですね。お金の問題が大変なのかな。

掛布氏の解説久しぶりに聞きたいなー。掛布氏の「君付け」解説。結構、好きだった。

でも、外国人のことは呼び捨てだったな。「外国人選手も君付けで呼べよ」ってよくつっこんでた(笑)

色々な解説の方がいるけど個人的にいいなと思うのは武田氏かな。この人の解説を聞いてると目の付け所がすごいなと思う。

今期だとヤクルトの躍進を予想してたし、日ハムの斎藤も怪我のリスクがある投げ方で一年間投げ抜くのは厳しいだろうと言っていたらすぐに怪我で離脱してしまった。キャッチボール論なんかも興味深いです。なるほどなと思うことばかりで勉強になります。

与田氏の落ち着いた解説も好きだな。BSのメジャー解説組は結構好きです。あとは古田氏の解説もわかりやすくて面白い。

中畑氏も意外に好きだよ(笑)あまり中身がないけど瞬間的に思ったことを言ってる感じがして面白い。こういう解説者もありだと思うよ(^~^)

あと、たまに声聞くと間違いそうになるのが与田氏と小早川氏、山本浩二氏と堀内氏。この二組は声が似てるような気がする。

解説を聞きながら野球を見るのも楽しいなと思います。