ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

これでいいのか音楽業界

AKB48新曲が2日でミリオン突破 女性歌手歴代1位の108.5万枚↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000343-oric-musi

AKB48がミリオンですか。勢いすごいんだな…。

でも、なんか違和感がある。宇多田ヒカルの記録を抜いたといってもAKBってCDに投票権とかつけて売ってるんでしょ。しかも、一人が何枚も買うみたいだし。すごい記録ではあると思うんだけど宇多田と同列に並べるというのはなんか違うというか、失礼というか、そんな感じがしてなりません。別にAKB悪いとは思わないけどね。

まぁ、今って音楽業界も不況のようだからこういう売り方が流行ってるのかな。ジャニーズなんかも複数商法で売ってるみたいだしね。(同じCDを別のジャケットにしたり、特典をつけてA盤、B盤、C盤のように分けて売るやり方)

AKB人気は確かにすごいなと思うよ。去年、実習行ったときに子ども達と色々な話をしたけどAKBの話題多かったな。誰が好き、この歌がいいとか論争起きてたし。男女問わず流行ってました。

また、同級生とかの間でもすごい流行ってる。去年、久しぶりに会った友達とカラオケ行ったけど全曲AKB選曲してたのは驚いた。その人は握手会参加のために大阪まで行ったらしい。今年、2年ぶりに会った友達もあるメンバーのファンで秋葉原まで行ったと言ってた。他の友達にも会ったけど誰かしらのファンではあるみたい。秋元商法恐るべしだよ。

色々な人の話を聞いてAKBのすごさは実感してます。周りではまってないの自分くらいだもんな。ある意味時代に乗り切れてないのかな(笑)

でも、K-POPってほんとに流行ってるのかな。友達や学生とかの間でも自分が知ってる範囲ではあまり話を聞きません。マスコミが騒ぎすぎてるだけかな。韓流ドラマブームは確かにすごかったけどね。

芸能人にとってマスコミに気に入られるって大事なことかもしれないな。沢尻なんかもマスコミのおかげで生き残れてる感じがする(笑)