ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

仙台で明暗

ベガルタ仙台は開幕から6戦負けなしだそうですね。選手達の集中力がすばらしいと思います。

マルキーニョスの退団とかもあってベガルタは戦力的に苦しいんじゃないかなと思ってたけどそれを補うチーム力と団結力みたいなものを感じます。あと、仙台のファンの応援もすごいですよね。あの応援が選手達の力になってると思いますね。

それに比べて楽天は・・・。案の定、今日も完封負けです。楽天戦に先発する投手は完投・完封することが当たり前のようになってきてるな。他チームの投手が個人成績を稼ぐのにうってつけの球団へと成り下がってしまっている。来週は交流戦で巨人と当たるが、絶不調の東野にさえ抑え込まれそう。

田淵コーチも試合後のコメントで「工夫がない」なんてよく言えるなー。打撃陣の不振はあなたにも責任がありますよ。だから「お友達組閣」はダメなんだよ。でも、監督・コーチ陣だけでなく選手達の意識もどうなのだろうと思う。ここまで点が取れないってのはほんと異常だよ。

野村監督時代に「無形の力」「考える野球」というのをやってきたわけでしょう。点が取れなくてもそういう姿勢が見えればいいのだけど相変わらず淡泊だからな。なんか必死さが伝わってこない。なんとなく試合を消化してる。そんな風にみえてしまうのが残念でならない。投手陣が頑張ってるだけに見ていて辛い。

こんな試合続けてたら東北の方達の気持ちも離れていってしまうだろうね。熱い試合をしてるベガルタのほうにみんな流れていくだろう。それにベガルタは震災が起こった直後から地元で色々な活動してたし、地元に対する思いみたいなものが違うのかもしれないな。

楽天には期待してたけどダメかもなー。今年は久々にセリーグのほうが面白い。最近はヤクルト、広島、横浜を応援するのが楽しい。