ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

車をもたない若者

新成人はなぜ車を買わない?最大の原因はやっぱりお金?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-00010001-parkblog-life

 

とれも興味深い内容の記事だと思いました。やっぱり車を持ちたがらない若者増えてますね。そりゃ当たり前ですよね。車自体も高い上に維持費もバカ高いし。特に都会だと専用駐車場とかを借りなきゃいけませんから。電車やバスで生活が済むならわざわざ持ちませんよね。

 

ちなみに私自身も車はもってませんし欲しいとも思いません。免許だけはもってますけどね。電車やバス、徒歩などで充分な地域に住んでるしそこまで車とかドライブが好きなわけでもないのに進んでもちたいとは思いません。それにこちらが気をつけていても事故ってしまう可能性がありますからね。

 

ネガティブ思想ではありますがもし相手が後遺症の残るような大怪我をしてしまったり、最悪死んでしまったりでもしたら人生終わりますからね。自分みたいな人間でも唯一加害者(被告)になる危険性があるかもしれないのが交通事故です。いくらこちらが注意して運転していても相手が飛び出してきたりとかして即死にでもなってしまったら責任0というわけには行かなそうだし、生涯遺族に恨まれ続けたり、賠償金を払い続けなければいけない人生はちょっときついよなと思ってしまいます…

 

ちょっと重い話でしたね。確かにあると便利ですけどね。1ヶ月くらい練習すれば感を取り戻して私でも普通に運転はできると思います。でも、車をもってると良いことばかりではなくデメリットになることもたくさんありますからね。車を所持してることで運転手を任されたり、どこかの用足しに行かされたりとか。

 

あと未だに車をもってる男性がかっこいいみたいな風潮がありますからね。そういった点からみても何度も言ってるけどやっぱりあらゆる点で女性のほうが有利な社会です。男性は何でもできて当たり前みたいな風潮があるので。自分が女だったらおそらく運転免許すら取らなかったかもしれません。身分証明書の提示のときに不便だけど健康保険証とか公共料金の用紙などがあれば何とかなりますからね。

 

でも、最近は草食系を始めとした男たちのほうがあまり車を持ちたがらなくなって女のほうがもって乗り回したいみたいな志向が増えてきてますよね。言葉遣いなんかも特に最近の若い女性たちはきつくなってきてますからね。色々な意味で女が男化してきて男(特に草食、絶食系)が女化してきてる気がします。