ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

なぜ若者は結婚しないのか?

なぜ若者は全然結婚しなくなったのか…超少子化・日本の「ヤバい現実」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191126-00010001-gendaibiz-life

 

このネタ5chでもそうだけどかなり盛り上がってますね。みんなが少子化や結婚のことに関して真剣に考えてるのはとてもいいことだ!!色々な意見を見させていただきましたがヤフコメだと女性投稿者が多いのか女性目線の意見が多いですね。

 

まぁ、でもこれに関してはどちらが正しいとか間違ってるとかはないと思うし難しい問題だと思います。男女それぞれの苦労があるし言い分もあるでしょうからね。男性側は「汗水垂らして働いてるのにちょっと家事や育児をしないくらいで文句を言うな!!」「そもそも俺のほうが稼いでるのだから育児はお前の責任だろう!!」女性側は「休日なんだからちょっとは家族サービスしてよ!」「育児大変なんだからあなたもちょっとは手伝ってよ!」こんな感じで分かれると思いますね。

 

"夫が仕事だけで家事も育児もしない人なら極端に言って不要です"というコメントがありました。これ共働きでそれなりに稼いでる妻なのか特に働いてはいない専業主婦なのか。これによって捉え方が全然違ってくると思います。共働きでさらに育児もやっているという女性の意見なら十分わかるし夫もちゃんと協力するべきです。でも、家で専業主婦だけやってる女性なら何を偉そうにと感じる男性もいっぱいいるかと思います。

 

実際にちゃんと主婦として夫が仕事にいってる間も活動してるのかという点が大事になりますね。家事が大変とか言ってる女性がちゃんとやってるのかどうかこっそりと家に監視カメラでも設置して見張っててやればいいのに。でも、それを夫がやって見つかってしまうと盗撮だとか言われて訴えられちゃいそうだなw

 

家でちゃんと主婦やってますよアピールしてて幼稚園に子どもを送って帰宅したら家で昼寝、毎日のようにママ友とショッピングやカフェ、バリボリと煎餅を食いながら寝転がって韓流ドラマを見てたりとかそんなことが現実だったとしたら稼ぎに出てる男がブチ切れたくなるのも当然だと思います。まして小遣い制とかで少ない金額を設定されてたら尚更でしょう。

 

結婚したらある意味縛りの生活になりますからね。実家にいた期間も結構長いとはいえ兄弟もおらず親が共働きだったから一人でいる時間が他の人以上に長く、ずーっと自分のペースで生活してきた自分にとって誰かと一緒に住むって耐えられなそうな気がします。中居くんが以前に何かの番組で同棲は無理、女性と3日間一緒に居られる自信がないと言ってたけど私はそれ以上かもしれませんw

 

自分だったら人が見られたくないと思ってるものを妻が何の許可もなく勝手に見たらぶっ飛ばすかもしれない。家族でもプライベートってものがあるだろうって。でも、それやったらDVとか下手したら犯罪ですからね。実際はそこまでいかずしばらく口を聞かないくらいになると思うけどものによってはほんとどうなるかわかりません。それに一人暮らしをしてみて音への耐性がないことがわかったし、人と住むのに向いてないような気がします。

 

実際女性って男性に対する恐怖ってかなりもってると思うんですよ。例えば街中とか歩いててもちょっと人と人がぶつかりそうになるときってありますよね。滅多にいないですけど男だと思いきりガンを飛ばしてきたり、短気なやつだと「おい!!謝れよ!!」とか言って基地害行動するやつもたまにいますよね。でも、女性で知らない人にそれをやる人ってほとんどいないと思いますし見たことがありません。

 

女同士ならもしかしたらあるかもしれないですけどね。揉めて最悪なパターンに悪化して手の出し合いにでもなってしまったら女性は分が悪いと思います。男は気が狂ったら一人でも相手を殺してしまう力があるだろうけど女が一人で人を殺すのは難しいと思います。特に相手が男だと尚更。下手したら喧嘩を売ったことで自分がやられてしまうかもしれない。そういった点も含めて女性は男性に対する防衛反応がかなり強いと思います。

 

あと、これはコメントではなくコラムの中で"下層の男性(ひところ流行った「萌える男」や「草食系男子」が相対的に結婚しづらくなる)"と出ていますがほんと酷い表現だなと思います。草食系でも稼いでる男性バリバリいると思いますが。それについ最近の記事でも挙げましたが性格が悪かったり容姿が多少劣ってても女性のほうが恋愛や結婚ができる可能性は遥かに高い。女性のほうが性格が受け身でも成立するし、年収で計られたりするのも男性のほうだ。それに男性からのアプローチがあってそれを女性が受け入れることで結婚が成立する。さらには相手の両親も納得させないといけないし。あらゆる面で女より男のほうが乗り越えないといけないことが多いんだよ。なのでこの表現は世の中の男性にたいして失礼ですね。

 

たまに男性でも若気の至りで出来婚してしまい低収入とかでも親になってる人がいますが正直ろくでもなさそうなのが多いです。以前レオパレスに行ったとき若者なんだろうけど酷いやつがいたもんな。ふんぞり返った態度で目上の人が相手でもタメ口で賃貸の交渉はほとんどが奥さん。一緒にいる子どもも完全放置。明らかに収入低くてガラ悪そうだったけどよく2人も子ども作ったよなと思います。レオパにファミリー物件を借りにくる時点でそんなに高い収入ではないことが予想できますし。

 

まぁ色々ありますよね。恋愛や結婚の難易度という点に関しては85%くらい女性のほうが男性より有利だと思います。よく知恵袋とかで女は恋愛が楽だよなと意見されると怒ってる女性よく見かけます。よく女性の主張であるのが美容とか服装にお金がかかってるんだという反論。確かに女性のほうが男性よりお金はかかると思います。でも、デートとかそれなりの場であれば男もそれなりの格好してくると思いますけどね。結婚後のことに関しては何とも言えないですけどね。実際働きながら子育てもちゃんとやってる母親なんかはすごいと思うし誰であっても尊敬してますから。

 

ここまで女性にほうが男性よりメリットが多いという話をしてましたが人間関係に関して言えば正直女より男のほうが断然楽だと思います。仕事以外で嫌な人間と関わる必要はほとんどないので。休憩時間も一人でいたって平気だし。以前の職場の休憩所とかでよく見てたけど女性の人間関係はマジで大変そう。学生みたいにママ友同士で集まってわちゃわちゃと話をしてましたね。当然独身の女性はその輪には入りません。毎日同じような話しててよく疲れないなと思いますよ。

 

あと女が不思議だなと思うのは嫌いな相手でも表面的には愛想よく付き合うことですね。以前の職場で仲のいい4人組の女性たちがいたけどその中の一人が「私○○さん大嫌いなんだよね」と同じグループの人のことを色々とディスってました。それなら無理に付き合わなければいいのにと思いましたけどね。男なら嫌な相手とお茶したりわざわざ付き合ったりしないと思いますから。

 

独身だと孤独死で寂しいねとかよく言われますがそれも自分にはよくわからないです。以前もいったように一人が特に寂しいと思わないですし自分が衰えて醜くなった姿を最後まで誰かに見てもらいたいとも思わないけどな。それよりも万が一亡くなったときに独身で兄弟もいない場合どうなってしまうのか?そのほうが気になってます。ずっと一人で行きていく場合でも死ぬときに出来れば誰にも迷惑はかけたくないし。

 

前も書いたけどこのまま生涯独身だったとしてそのときに親も既に他界していたら特に無理して守るものはありません。治すのが困難な病気にかかったらむしろ注射1本で楽に死なせてほしいです。それまでに半年~3ヶ月くらい期間をもらえれば色々と準備をしますので。誰かに自分の遺産とかを継がせることができるならおそらくその人も引き受けてくれるのではないかなと思うし…

 

長くなりましたがそんな感じです。