ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

男子系女子の不思議

よく自身のことを一人称で"僕"と呼ぶ女性いますよね。有名人で思いつくのは最上もがとか春名風花かな。あれ何で"僕"なんだろうね。どうせなら"俺"のほうがカッコいいと思うのに。男からしたら僕呼びって結構ダサいと思うんだけどな。

 

普通の男はみんないい歳いくと僕呼び恥ずかしがって俺とか自分とか無難な言い方に切り替えますよね。

 

僕を使うのって人とインタビュー形式で話をするときや面談(面接)のときくらいですよ。面接とかだと"僕"と言うより"私"になるかな。(こういったシーンでの"私"は男女問わず使いますよね)

 

ちなみに私は"俺"も"僕"もあまり使わない派かな。"自分"かそれこそ"ウチ"ですね。だから多分スピリチュアルさんに親近感が湧いたのもあると思うw

 

あと、東北は男性も女性も"オラ"って呼ぶ人結構いますね。ウチの祖母や親戚にも結構いたし。その他だと語尾に"さ"をつけてましたね。子どもの頃は"さ"じゃなくて"さん"と聞き取ってて何でも"さん"づけして面白いなと思った記憶があります。