ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ヤバいぜよ…

親戚の○○さん結婚おめでとうございます♪末永くお幸せに…

 

知ってる人なのでもちろん喜ばしいことなのですが参ったな~。これで親戚関連で独身者が私だけになってしまいました。正直一番恐れてたことでもあります…

 

しばらく行事はないだろうけど親戚と会うのが憂鬱だ。絶対「あなたはまだなの?」みたいに言われるもんな。話をはぐらかすのもしんどいもんです。しかも今回結婚した彼は私より5歳くらい年下だから尚更立場がきついです…。

 

昔の世代の人達ってまだ結婚をして子孫を残すべきだみたいな考え方が根強く残ってるし、ウチは兄弟がいないから跡継ぎのこととかも絶対チクチク言われると思うんだよな。でも、そもそも私は育った地域が違うしあまりよく知らない他人同然の親戚にチクチク言われるのも嫌なんですけどね。「あんたに俺の何が分かるんだよ!」って感じだし。今の若い人達が年を重ねてそれくらいの年代になってくればそういった古臭い考え方も消えてくるとは思いますが。

 

まぁ、親の実家がかなり遠くなので行事のときか会っても年に2、3回程度なのが救いですけどね。単なる帰省なら親以外と会わないことだって普通にあるし。親も多少空気を読んでるのか最近は私に対して結婚のことについては言ってこないですね。でも、彼が結婚したことで焦って私に見合いの話を勧めてこないか心配だな。仮に話をもってきたとしても断りますけどね。結婚って別に強制観念にかられてやるものではないと思うし。

 

仮に結婚できなかったとしてもちゃんと親の介護とか葬儀などは息子の責任としてちゃんとやります。でも、結婚や子どもなどに関しては○○家を継続できるって以外は自分に降りかかってくるだけですからね。例えば親が他界したのち自分が独身だったとして病気にかかっちゃったらそれまでだなと思いますもん。そのとき一人なら無理して守るものもないだろうし、そこまで長生きしたいとも思ってないですから。(考え方は色々だけど跡継ぎ問題って個人的にはゲームで獲得できる称号とかログインボーナスみたいなものだと思ってます。いわゆる形だけ立派に見えるもの。)

 

実際結婚して跡継ぎ問題が解消したとしても夫婦関係がうまく行かなかったり、思わぬ事故に巻き込まれて誰かが命を落としてしまって途絶えてしまうなんて可能性も有り得なくはないですからね。

 

話は変わって今回結婚することになった彼なんですが相手は高校時代からの相手らしいです。学生時代までに後々も付き合えそうな相手を作っておくか社会人になって2~3年くらいまでにそれなりの相手を作っておいたほうがいいと以前の記事でも書いたけどやっぱりそのパターンに当てはまってましたね。即席の相手ではそこまで簡単にいくはずないし。

 

何度か彼と話をしたことがあるけどすごく誠実で穏やかでガツガツしてる肉食系ってタイプの人間ではなかったですからね。東京での生活を捨てて地元に戻ったってことはもしかしたらと思ったらやっぱりそういうことだったんだなと思いました。まぁ、どちらにせよ喜ばしいことです。未だに独身生活の私からしたら家族をもつというだけで立派だと思うし尊敬に値します。私が彼なら絶対生活が快適な東京に残ってますもの。ほんとすごい決断ですよ…

 

今回の件はさすがに色々と考えさせられました。それでも私はあまり結婚したいと思わないかな…

 

親とか友人などリアルな知り合いには誰も言ってないけど結婚に対する意欲が怖いぐらいに湧いてきません。周りは誰も気づいてないだろうけど自分的にはこの事態かなり深刻だと思ってます。もしかしたらたまにいる何十人かに一人のそういったことに全く興味が湧かない属性の人間なのかもしれないし。まぁそんなこと誰にも話しませんからね。2年くらい前から恋愛すらしたいと思わなくなったし…

 

今思えば高校や大学時代も恋愛に関しては妙に冷めてたからな。大学に入学して必死に彼女を作ろうとしてる友人いっぱいいたけど自分はそこまででもなかったし。普通にちょっと食事に行ったり、何人かのメアド知ることができれば十分だと思ってましたし。そんなに生きていくために彼女って必要なものかよって思ってましたからねwもちろん友人には口が裂けても言わなかったけど。だから常に彼氏彼女がいないと生きていけないみたいな人の思考が自分にはよくわからないんですよね。

 

このような思考が形成された理由として一人っ子で両親共働きだったから自分だけで過ごしてる時間が長かった弊害もあるんでしょうけどね。他の家庭より門限とかも厳しかったし。約束した時間より帰りが遅いと祖父が探しに来たり、母親に飛び上がるくらい怒られたりしましたからね…

 

まぁ結婚自体強制的なものではないと思うし、必ずしなくてはいけないというものではないはずですからね。向き不向きもあるだろうし、別にしなくても生きていくことはできます。家事とか金銭面の管理とかはずっとやってきてるから人をあてにしなくてもできるし。

 

人生どうなるかわからないとはいうけど先が見えてる感じがヒシヒシとするんだよな。それまで培ってきた思想なんてそんなに簡単に変わるものではないと思いますし。

 

できればもっとお金が貯められるような仕事に転職して結果的にいい相手と出会えてこの人ならOKだなとお互いが思えるような関係に発展すればそのときは結婚するかもしれませんがなかなか難しいだろうな。特に女性は男と違ってそこそこの容姿なら彼氏くらいはいるのが当たり前だし。割と無理ゲーに近い感じがしてます…

 

もう自分の中では8割5分くらい独身生活を覚悟してます。急な事故とかがなければまだ人生は長いと思うので焦らず頑張っていこうとは思ってますけどね。

 

私より年上な嵐のメンバーだってまだ全員独身だし城島茂だって48歳で結婚したわけだから。焦る必要なんて全くない!!嵐やTOKIOはスーパーアイドルで私は何の売りもないただの平民ですけどねw 

 

そんな感じで以上!!

 

(いつかアップしようと思って1ヶ月以上前に作っておいた"恋愛依存症"の記事も似たような内容なので併せてアップしました!!)