ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ナギスケ終了

さっそくか。"卒業"って聞こえはいいかもしれないが実質的には打ち切りなのかな。ここ数年は見たことありませんでしたが学生時代はよくお世話になっていた番組でした。香取に続いて草なぎも地上波レギュラー消滅か。本当に一本満足バーだけになってしまいましたね…

 

確か『ブラタモリ』という番組のナレーションをやってたか。でも、あくまでナレーションであって声だけの出演ですからね。飯島マネージャーやカトシンに振り回されたこと後悔してないのかなぁ。まぁ、稲垣にも言えますけどね。

 

最初はネット参入もいいんじゃないかと思ったけど明らかに元マネもやりすぎなとこありますし(3人のこと考えるならジャニーズ事務所を過剰に挑発するべきではない)。それに不思議と時間が経つとなんか忘れてきますよね。草なぎの一本満足バーでの弾けっぷりや『ぷっすま』でのエガちゃんとのふざけ合いとかもジャニーズの人が意外なことをやってるから面白かったんであって最近はあまり笑えなくなってきた感じがします…

 

それにSNS解禁も最初こそ盛り上がりましたがそれが普通になるとなんかこんなに安売りしてよかったのかと思える部分もありますね。開始時よりフォロワーも減ってるらしいですし、香取の色がない発言もちょっと問題になってましたね。

 

でも、これまでのジャニーズの人達が辞めたときのことを新しい地図のメンバー達も知らないはずはないでしょうからある程度の覚悟はしていたのでしょうね。そう考えると光genjiのメンバーなんかはかわいそうでしたね。瞬間最大風速的に売れたけどSMAPのメンバー達に比べると個人ではそこまで活躍してなかった。退社しても残留しても何とかやっていけそうなメンバーは諸星くらいでしたからね。その諸星も田原同様に退社後は干されましたし…

 

ジャニーズに残ってれば田原も諸星も近藤くらいの扱いは受けてたのかな?でも、近藤の老害感は半端ないから辞めてよかったような気もしますけどね…

 

キムタクのB&G海洋センターも好調なようだな。まぁ、全盛期の木村拓哉を知ってる人からみれば数字的には全然ですけどね。しかし、主演なのに集合写真に写ってないというのが違和感あるなぁ。これぞジャニーズって感じですね。それか江口、上川、斎藤と並ぶのが嫌だったのかな(^-^;

 

あと、最近嵐や平成の番組が好調なようですね。松潤も以前は軒並み低視聴率だったのに今回はかなり数字がいいみたいだし。嵐も平成もスキャンダル続きなのにすごいですね。松本も例の女性の件で印象的には悪くなってるはずなんだけどな。まぁ、それ以上にやばかったのは10年くらい前の大野の件ですけどね。あれに対してメディアや警察がいっさい突っ込めないあたりに闇を感じましたよ。本来なら現在テレビに出ていてはいけない立場だったかもしれないわけだし。

 

なんかあんまり嫁上げネタばかりしてると青木のときの矢部みたいにウザがられるぞ。そういえばこの人いつの間にかFNS歌謡祭の司会やってたな。正直、役不足感が半端ない。コント展開力とネタ作りの才能は高いと思うけど特別話が面白いわけではないからなぁ。まぁ、草なぎの司会もお世辞にもうまいとは言えなかったですけどね。

 

なんとなくだが渡部ってメリー、ジュリー閥に気に入られてそうな感じがするんだよな。嵐の番組とかにもよく出てる印象だし。児嶋もマッチ好きらしいからな。実際、草なぎに変わって起用されたのが渡部なわけだし。ただジャニーズに好印象を与えておくってあたり芸能界での生き方というものをよくわきまえてるなという感じはします。

 

アンジャッシュのコントならみたいなと思うけど普通にトークしてる分にはそこまで魅力を感じないですね(白黒のフリートークは好きだったけど)。バラエティ的には児嶋のほうがいじられ役ができる分まだ使い道があると思います。

 

話は変わりますがつい最近引っ越しをしました。隣は一部屋だけなのですがどうも個人的な感ですが働いてないような気がします(まぁ、内職などの在宅ワークもあるのでこういう言い方は失礼かもしれないが)。なぜなら日中ずっといることが多く、寝るのもかなり遅いからです。(平日休みの日もあるので。)

 

おそらくどこか働きに行ってたとしても週数日や単発などで正規ではなさそうな感じ。そんなで入居審査どうやって通ったのかと思ったけど入居した時点での就業状態の確認であってその後家賃が滞ったりしない限りはなんの問題もないですからね。(高級クラスなら話は別だろうけど。)

 

しかし、女性でこんなに部屋にばかりいる人は珍しいですよ。男もいるっぽいのに何でこんな部屋でこもりっぱなしなんだろうって感じです(事前準備に行ったときいたっぽかったので)。私より年齢も若いらしいのにな。今まで隣が女性だったことは何回もありますが家にいる時間がそんなに長くない方ばかりでしたから。クローゼットなどの開閉音が雑なのが非常に気になるところです(あと、足音も割と強め)。以前のアパートの隣の女性も深夜属性だったが開閉音に関しては静かでした。

 

以前のアパートはうるさかったが両サイドとも外出時間が長かったのは救いでしたね。ずっと隣がいるってちょっと気味悪いですから。アパートやマンションって入居するときに審査がありますが個人的には収入とかより生活力審査をしたほうがいいと思います。他人に迷惑をかけずに生活できる人のほうがいいですから。

 

たいして稼いでなくても金をもってる人はいます。親(家庭)が大金持ちだからそのお金で気軽に生活してるって人もいるでしょうし。本人に支払い責任能力がなくても親のお金で十分に払えます。そんな人でも他人に迷惑かけずに生活できるなら全然入ってもいいと思いますし、逆に正規職でちゃんと仕事しててお金はあっても他人に迷惑ばかりかける人間なら入居してほしくありません。まぁ、これは誰だってそう思うでしょうけどね。"入居審査"よりも"入居適性検査"があったほうがいいと思います。例えば、仮契約で10日間住んでみて隣人からうるさいなどという苦情があった場合or住んでみようと思ったが周りがうるさいなどで自分に合わないなど色々な問題が発生する可能性があります。だいたい10日間普通に住めれば問題なく住めると思いますし、逆に自分に合わない、苦情を受けてしまったなどがあればその時点で終了できるシステムがあってもいいと思います。(金額に関しては日割りでも10日間でもどちらでもいいと思います。)

 

少々高くついてしまってもいいから10日間くらいの体験入居ができるシステムとかがあればいいなと思います。一度見に行くだけでは判断できない部分が多々ありますし、隣人や上階の人に関しては正直当たりはずれがあります。それに夜の様子とかは実際住むことになってみないとわからない部分があります。昼間は静かでも夜になるとドタバタうるさい住人とかだっていますし、基本的にうるさい音をしょっちゅう出す人間は音に対しての感覚が鈍感で自分が加害者であることの自覚というものがありません。一度引っ越すとしばらくはできなくなってしまうのでそういったことも今後はできるように賃貸のシステムも変わって行ってほしいなと思います。

 

レオパレスなんかは家具家電つき物件が多いからやろうと思えばこういったシステムを導入できそうな気がするんだけどな。空室の多いアパートいっぱいあるし、体験入居してもらった分を払ってもらえばそれだけでも多少の商売になりそうな気がします。それに5日~10日ほどの体験入居システムを設ければ退去届後の時間も有効活用できます。(一般的に退去届は1ヶ月前までだし、退去するからと言って新しい引っ越し先を1ヶ月も前から事前に予約はできないので有効なシステムだと思います。)

 

まぁ、体験入居システムがなかなかとれないのって電気・ガス・水道とかが問題なんだろうな。数日でも誰かが入るということは開始の手続きが必要になるということだろうし。そこも込みで入居者は1ヶ月多少の割引、解約者は多少の割高(違約金つき)でも全然いいと思うけどな。まぁ、短期で入るならマンスリーを使ってくださいってことなのかなぁ…

 

隣人の当たりはずれに関してはどうしようもならない部分があります。最初の人がよくても次に引っ越してくる人が最悪なんてことも全然ありえますから。実際住むところよりも入居者の生活意識、モラルの問題のほうが大きい気がします。少々欠陥物件であっても静かで周りに配慮できる隣人であればストレスなく普通に生活することも可能です。

 

長くなりましたが本日は以上です。