ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

雑談

最近音にやたらと敏感になってしまったので色々とアパートやマンションの作りについて勉強しています。

 

なんか調べてたら色々とわかってきました。最初住んでいたアパートは鉄骨(種類は謎)、その前のは木造、今の物件は軽量鉄骨らしいです。こういったことの知識がなかったことが悔やまれますがなんとなく理由がわかってきた気がします。

 

鉄骨って作りなどによっては木造より音が響いてしまうらしいな…。通りで納得です。いくら隣の足音や生活音がうるさいとはいえ何でこんなに響くのだろうかと謎でしたから。上の階の足音が響くのはある程度しょうがないことだと思ってましたが下の階同士の音が響くってほんとすごいな…

 

しかも私が入居している部屋は鉄骨パネルという構造らしい。パネルだもんな。こりゃヤバいはずですわ…

 

割と隣がうるさいからってだけの問題ではないかもしれないな。木造も作りによるがまだ音を吸収する効果があるらしくいくらかマシだったらしい。そのおかげで隣の音に困ることなく住むことが出来ていたのかもしれない。(隣の足音や生活音なんて壁の近くに耳をあてなきゃわからないレベルだったし)

 

こういった構造的な側面に疎かったことがほんと悔やまれるなぁ。2010年とかで新しいし、落ち着いた住宅街だからいいと思ってたのにこんなトリックがあったとわな。外観の割には安いなと思ってたんだよ。やっとユニットバスを卒業できると喜んでたのに結果的には最悪だったな…

 

しかも物件情報みたら私より少しあとに入った住人が今年いっぱいで退去する予定で空き物件になっているではないか?このアパートの住人で唯一顔を知ってる人でもありましたのでビックリです。

 

やっぱり住んでみて違うと思ったのかな。個人的には一番端でいいなと思っていたのだが。でも、階段が近くにあるし、別の意味でヤバかったのかもしれないな。あと、なんとなく両サイドの壁の厚さ(薄さ)が違うような気がします。素人の感だから自信はないけど。響いてくる音の違和感が半端ないんだよな。

 

年末や卒業シーズンが近づくと他の部屋も動きがあるかもしれないな。というか何年も普通に住んでる人はうるさいなとかちょっとした音でも響くことに気味悪さを感じないのだろうか?

 

ほんと先月までは幸せだったな。残業と蓄積疲労でクタクタだったがそれが幸いして寝て起きたらもう夕方(夜勤だったので)。風呂入って職場へゴー!!こんな日常が幸せだったと思うなんて夢にも思わなかったな…

 

まぁ、高い授業料になってしまったがいい勉強にはなりました。こりゃ早く退去する準備をしたほうがよさそうだ。

 

マンションだと家具家電類を自分で用意しなければならないが鉄筋とかでもそんなに高くない物件はたくさんある。むしろ駅から数分とかのもざらにある。

 

マンションってお高いイメージがあったがこんなことなら最初から入っておくべきだったなって感じです。素人だから外観や築年数とかばかり気にしていました。

 

賃貸はアパートのほうが安いってイメージにとらわれすぎてました。勝手な先入観を持ちすぎると視野を狭めてしまうことがよくわかりました。まぁ、マンションに引っ越すことになったら生活の質が上がったとポジティブに捉えるようにします。


最後にちょこっと。いやー、すごいな。ジャニーズってそんなに偉いのかよ。ってか嵐とかだって軒並み番組の数字振るわないのに業界は何を恐れてるのかなって感じですね。嵐はデビュー曲とずっとずっと(Love so sweet)しか知らないって人たくさんいるし事務所やファンが思ってるほど世間には定着していません。東山のキャスターとかもやりすぎ。

 

逆にジャニーズは要りませんって言ってみたらいいんじゃないかな。これ前から思ってることなんですけどね。いくらジャニーズの力がすごいとは言ってもさすがにテレビ局を潰せるほどの力はないでしょう。最近のジャニーズはよくわからないけどそこまでドラマとかに必要なのかって感じです。

 

この前のホンネテレビみてたけど以前に比べてずっと楽しそうに仕事してたように感じた。以前よりイキイキしていた。今までの置かれてきた環境って色々な点で縛りが大きかったんだろうな。私の中での香取のイメージがかなり変わりました。ジャニーズっていう縛りが解けたことで逆に色々なジャンルで活躍できるかもしれないなと思いました。絵に限らず、コンサートの構成・演出とかもやってたらしいですからね。香取に限らず稲垣や草なぎもほんといい表情をしていた。もちろんSMAPの存在もあるだろうけどこの人達が築き上げてきたものってほんと大きかったんだなと感じされられました。

 

ネットだから複数カウントとかもあるだろうけどそれにしてもすごい記録ですよ。最初はネット解禁だからって安易にSNSとかあまりやらないほうがいいんじゃないかなと思ってたけど全然そんなことはなかったですね。

 

楽しそうに投稿したり、いいねをつけたり、動画を送ったりしてるのみてなんか和みました。とりあえず炎上だけには気をつけてもらいですね(失言とかで一気に好感度が急落した芸能人いっぱいいるので)。たぶんSMAPやメンバー個人のファンだけでなく普通の人もいっぱいみてると思います。特にファンの方からしたら推しのメンバーのプライベート写真が見られたり、いいねがもらえたりしたらたまらないよな。

 

今までジャニーズで出来なかったことをやっていくスタイルなかなかいいんじゃないかなと思いました。個人的にはメンバーと森の再会が見られただけでうれしかったですから。

 

話は変わるが最近になってやっと勉強ができるようになってきました。音に悩まされる生活が始まってから時間の使い方についてだいぶ意識するようになりました。その結果やっとあることの学習ができるようになりました。

 

勉強なんてって思うかもしれないけどそのスイッチを本格的に入れることってなかなか難しいことなんです。3日坊主くらいなら誰でもできますからね。自分がアパートにいてうるさい隣人と被ってしまってるときは例えば散歩に行く、外出するとか自分の中で最近は計画を立てています。かなりリズムを調整しようとしたことがこういう結果を招いたので思わぬ"怪我の功名"となりました。

 

あと、暇なときに音楽を聞いてることにだいぶ疲れを感じてきたのもあると思います。以前はパソコン作業のテンションを上げたりするためによく聞いていましたが最近は嫌な音をかき消すために聞いていましたからそこらの疲労もありますね。(まぁ、すぐに音楽を聴きたくなる習慣は治したい部分でもありました)

 

長くなりましたが本日は以上です。