ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

恩返しシリーズ

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ハンカチがカープ戦に先発と聞いて思わず笑ってしまったが案の定の結果でした。まぁ、有原とかがよくないし斎藤に出番が来そうだなとは思ってましたけどね。斎藤の力では繋がりのある広島やソフトバンク打線を抑えるのは厳しいでしょうね。

 

ローテ通りなら次は中日戦で投げるのかな。ナゴヤドームの試合は敵味方関係なく点が入りにくい流れになることがよくあるから勝てるチャンスはあるかもしれません。なんか最近不思議とハンカチ応援したくなってきましたわ。

 

あと、まだ首位をキープしてるけど楽天は落ちてきそうな雰囲気があるな。序盤は日程が緩かったのもあるし、6連戦も増えてくるのでこれからが厳しくなるでしょう。開幕からよかった森原、菅原が打たれ出してきたし、ハーマンも安定感がない。いくら松井がよくても繋ぎが不安定だときついだろう。打線もいいとは言ってもカープやバンク打線に比べると劣る印象。大量点が獲れるかどうかは外国人くじ次第ですからね。それでもAクラスは堅いと思います。

 

楽天がAクラスをねらっていく上でよかったことは日ハムが低迷していること。いくら大谷が戻ってきても15ゲーム差近く離れているゲーム差を詰めるのはかなり厳しいでしょう。逆に交流戦は好調だがオリックスはたいして怖くない。セリーグと相性がいいだけでパリーグとの対戦に戻ればいつものオリックスに戻るでしょう。それに序盤から中5日で金子をかなり無理させてるのでそのツケも回ってくるかもしれません。(パリーグは最終的に①ソフトバンク②西武③楽天日本ハムオリックス⑥ロッテになると予想)

 

headlines.yahoo.co.jp

 

久々に野球をみて感動した。大田凄すぎる!!札幌ドームで逆方向に運ぶとかすごいパワーだ!!しかもトレード相手の吉川からホームラン打つとかすごいドラマチックな展開。オマケにかつて巨人に在籍していた村田がプロ初勝利とか胸熱すぎる展開だった。今年一番面白い試合だったと思う。ほんと巨人は育成能力が皆無でアホだったんだなと痛感させられますね。

 

大田と石川のトレードは近年の中でもお互いにとってかなりいいトレードだった気がします。(実際は大田+公文⇔吉川+石川ですけどね)まぁ、石川は今年1年もてばいいほうじゃないかな。研究されたら打てなくなって立岡コースになりそうな気がする。でも、ハムではなんで使われなかったのか不思議だ。正直、岡よりスペック的にもよさそうなのにな。

 

でも、石川はかなりツキがあったと思います。開幕から陽がいなかったことに加えて長野の不振(長野は正直上がり目ないと思う。年々劣化していきそう)。レギュラーを獲得するにはタイミングというか運も大事ですのでそこらの要素をうまく満たしたと思いますね。

 

あと、高橋由伸があまり動かないタイプの監督だったことも石川にとっては幸運だったかも。これが決して悪い意味で言ってるわけではありません。オープン戦から好調で一軍に残りましたが開幕してしばらくはたまに代打で出場するくらいで最初の10打席くらいは1本くらいしかヒット打ってなかったと思います。この時点で原監督なら落とされてた気がします。

 

原氏は打撃でアピールしなきゃいけないタイプの選手には結構シビアです。数打席チャンス与えてダメなら足の使える選手やどこでも守れるユーティリティタイプの選手を上げてきた可能性が高いです。以前楽天の試合をよくみていましたが野村氏とかもそのタイプを好む傾向があります。

 

別に由伸と原のどっちがよくてどっちが悪いと言ってるわけではありません。選手起用や対策などは原のほうが遥かに上だけどスケールの大きいタイプは高橋のほうが育ちやすいかもしれないなと思いました。ただ高橋に使われるためにはNやWみたいに好かれることが大前提ですけどね(・・;)

 

あと、巨人戦みてたけど日ハムの酷さもなかなかだと思いました。ってか中島外したほうがいいと思う。他にショートできる選手いないのかな?1割台のノーパワーヒッターをなんで使ってるのか理解不能。WBCに選出されてたこと自体疑問符です。小久保の人選で一番謎だったのが実はここです(辞退がなければ選んでたはずだし)。もっといい二遊間の選手いっぱいいるでしょうに。以前、今宮や石川もよく批判されてたけど全然マシなレベルだと思います。

 

しつこくファールを打つカット打法で有名だけど三振も多いですからね。外野の頭を越える打球を打つのは稀だし基本はストライクゾーンで勝負しておけばいい打者です。今年は四球も少ないし、各チームもそこらへんがよくわかってきたのでしょうね。なんで栗山監督はこの選手を買ってるのかよくわからないですね。

 

本日は以上です。